シンプルで上質なライフスタイルを提案するWEBマガジン “パリマグ”
  • HOME
  • COLUMN
  • 連載リニューアル『パン野ゆりのパンライフ』。第1回は、パリからパン旅の様子をお届け!【前編】

COLUMN

連載リニューアル『パン野ゆりのパンライフ』。第1回は、パリからパン旅の様子をお届け!【前編】

Pocket

連載リニューアル『パン野ゆりのパンライフ』。第1回は、パリからパン旅の様子をお届け!【前編】

こんにちは、パンが大好きなパン野ゆりです。

今回は、記念すべき連載リニューアル!
第1回『パン野ゆりのパンライフ』のはじまりはじまり!

『パン野ゆりのパンライフ』では、最近見つけたおいしいパン屋さんの紹介から、巷で流行りのパン飲みをしてみたり、パン旅日記をしてみたり。またまた、おもしろいパングッズの情報やパン好き仲間との対談など、パンにまつわる事柄を毎回パッケージにしてお届けしたいと思っています。

というわけで、記念すべき第1回目の今回は、パリマグに相応しい企画“パリのパン旅”をテーマにお届けです♪


数年ぶり!パリのパン旅中のご機嫌ショット

コロナがはじまり、個人的に渡仏が断念されて2年半。コロナ前だと半年に1度パリへ渡り、大好きなパンを食べ歩いていたのですが、随分と久しぶりにパリのパンとの再会を果たしました!

コロナ前に流行っていたお店がなくなっていたりもしますが(以前お届けしたシルキュスベーカリーも!(涙))、俄然パリのパン界隈は賑わっております。

そんななかで今回滞在中のパリから、個人的にオススメのお店を前編・後編にわけてピックアップしてご紹介していきます♪

前編はパリのパン祭りのレポートを!

滞在期間中にパリでパン祭りがあるということで、もちろん足を伸ばしてきました!日本のパン祭りは本当にどこも賑わっていますよね。

パリのパン祭りはどうなんだろう…?

場所はパリの中心地より少し離れた“ラ・シテ・フェルティル(La cite fertile)”。のどかで日差しが気持ちの良い場所にある、文化センターで2日間の開催。

パン屋さんが出店やークショップの開催、シェフの講演やDJブースなども用意されていました。野外という事もあって日本よりも若干フェス感が強いです!


これでパンを焼く!

私が訪れたのは、1日目の午前中。この日は38℃まで気温が上がるという事で、残念ながら人もパラパラとまばらでした。ルヴァン作りのワークショップを申し込んでいた私も、熱中症の恐れから泣く泣くキャンセル(涙)。ルヴァンは、フランス語で「発酵種」という意味で、乳酸菌と酵母を生育させて作られるパン種のことです。

それでもやっぱりパン祭りの雰囲気は味わいたい!という事でパン祭りの会場へ、いざ!

入口すぐには、なんともレトロで手作り感満載の焼き釜を発見、見つけた途端にテンションがあがりまくります!


これでもパンを焼けるみたい!


DJブースではパンに合う音楽が!?


野外のテントでパン作りに勤しむスタッフの方たち

初日にオープンしているパン屋さんは数が少ないものの、海外のパン祭りは初めてなこともあり、終始ワクワクが止まりません♪

早速、参加しているパン屋さんを覗いてみましょう!


シャンベランはグルテンフリーのパン屋さん


終始大人気だったパン屋さん。店主さんのお話が長いのも売り!(笑)


めずらしいピタパンも!日本ではあまり見かけないですよね。


スタッフさんがフレンドリーなアトリエピーワン


「バブカ」とは、チョコレート入りのバター風味豊かなパン

大好きなアトリエピーワンのバブカもゲット!
パン祭りの良いところは、いろいろなお店のパンを一度にゲットできることですよね。


ここのバブカもおいしかった!ブリオッシュ生地が秀逸でした♪

パンだけでなく、小麦を売っているブースやジャムなどを扱っているブース、パン本だけのブースなんかも見かけました。


日本のパン祭りとは違って行列に何時間もかかる!なんてことはないそう。

どのお店も味見をさせてくれるので、実際に口にして気に入ったパンを購入することができました。

実際に買ったパンは、奥の木陰の広場で食べることが可能。こちらにはカフェテリアも併設されていて、シードルなんかを片手に優雅なパンタイムを楽しみました♪


色んなところにパンが吊るされていて、まるでアート!

パンを食べるだけではなく、シェフの講演を聞いてパンを学んだり、ワークショップでは実際にパンに触れてパンに近づいたり、音楽を聴きながらパンを楽しく食べたり…!パリのパン祭りも、パン好きには堪らないイベントでした♪

次回も引き続きパリのパン事情をお届けしますね。

それではまたね!パンってサイコウ♫

 

■一緒に読みたい記事

パン屋さんの探し方と今一番気になるスポットをお答え♪『パン野ゆりの パン好きお悩み相談室』

パン飲みでオススメなお店とおうちでパン飲みに合うお料理を教えてください!『パン野ゆりの パン好きお悩み相談室』

お惣菜パンに合う飲み物を教えてください!『パン野ゆりの パン好きお悩み相談室』

連載リニューアル『パン野ゆりのパンライフ』。第1回は、パリからパン旅の様子をお届け!【前編】

この記事が気に入ったら
いいね!してね

PAGE TOP