シンプルで上質なライフスタイルを提案するWEBマガジン “パリマグ”
  • HOME
  • COLUMN
  • 次に流行りそうなパンって?『パン野ゆりの パン好きお悩み相談室』最終回!

COLUMN

次に流行りそうなパンって?『パン野ゆりの パン好きお悩み相談室』最終回!

Pocket

次に流行りそうなパンって?『パン野ゆりの パン好きお悩み相談室』最終回!

パン野ゆりのパン好きお悩み相談室、はじまりはじまり!

こんにちは、パンが大好きなパン野ゆりです。

パン好きの方達からのお悩みを募集し、パン好きな私が個人的に完全主観でお答えしていこう!というこの企画。

 

名付けて…

『パン野ゆりのパン好きお悩み相談室』!

真っ当にお答えできるか不安ではございますが、お付き合い頂けたらと思います!

今回の質問とあわせてご紹介するお店は、代官山駅から徒歩5分。2022年3月にオープンしたばかりのシナモンロール専門店代官山『uzu』です!

シナモンロールは個人的にパン屋さんで見かけるとテンションが上がってしまうパンの一つです(笑)。

シナモンロールのタイプも北欧系とアメリカ系でビジュアルや製法も異なるんだとか。

今回ご紹介する『uzu』のシナモンロールは、アメリカ系のマフィン型。しかもサイズはやや小さめで、フレーバーが豊富なのがお店の特徴です。

早速、お悩み相談とあわせて食べ比べしてみましょう!


どれもこれもおいしそう!

【質問1

次に流行るパンは、パン野さん的になんだと思いますか?

 

最近だとヴィーガンパンやグルテンフリーなどヘルシー志向なパンが増えたなと感じていますが、この市場は一過性の「流行」ではなく、これから定着していくジャンルなのかなと思っています。そこに加えてSDGsの観点なども、パン屋さんが取り組んでいく方向になっていきそうだなとも感じています。

あとは、季節的に夏に向けてフルーツサンドが旬ですよね!ただ、流行りという点で言うとこれまた別で現状維持なムード。

去年流行した「マリトッツオ」のように今まで日本になかった新しいパンが流行になるのか…?

はたまた「フルーツサンド」や「カレーパン」のように“進化系“と呼ばれるニュータイプが疾風を起こすのか…?


シナモンロールの種類は全部で8種類。店内は甘いシナモンの香りでいっぱい。

そこで個人的に予想・希望するのが「シナモンロール」や「カルダモンロール」というスパイス系やハーブ系ブレッドの拡大と流行です!

フランスでは、「パンデピス」というスパイスで煮込んだドライフルーツたっぷりなパンは冬の風物詩ですし、「シュトーレン」なんかもそうですよね。寒い冬に身体を温めるためにスパイスを効かせたパンが定着していますが、四季に関係なくスパイスブレッドが食べたい私は「流行しないかな〜!スパイスやハーブの色んなパンが食べてみたいな〜!」と悶々としています(笑)。


左上から時計回りで、スタンダードなシナモンロール、いちごみるく、コーヒー、くるみ、ロータスビスケット、アップルシナモン

今回の『uzu』のシナモンロールもスパイス系ブレッドの一員!超絶オススメです♪


ビスケットがかわいい!ロータスビスケットキャラメルロールは生地の中にもビスケットが!サクサクな食感とシナモンロールが相性抜群。

流行希望のスパイス系ブレッドの他にも、現在ビシビシと流行りの風を感じているのがパンの従兄弟的存在「ドーナツ」と「ベーグル」の二代巨頭。

パン好きが列を成す表参道『アマムダコタン』が中目黒に出店した新店舗のドーナツ専門店『アイムドーナツ』はこちらも軒並み大行列。ブリオッシュ生地で作る生ドーナツという新しいジャンルを生み出し、ドーナツ業界を盛り上げ中。

一方のベーグルは取り寄せ需要が著しく、ネット界隈で新しい波が高まっています。

そうそう!忘れてはならない!ネットといえば「パンのサブスク」もじわじわとパン好き界隈で浸透中ですよね。

この3ジャンルあたりがこれから流行としてもっと育っていく!というのがリアルな予想です♪


こちらはいちごみるく。生地はしっとり&ふんわり!いちご味のフロスティングとドライストロベリーが華やか♪甘酸っぱさがとってもおいしい!ミニサイズなので確かに2つはペロリといただけます!

パンは時代によって様々な進化を遂げてきました。その中で流行は、廃るものもあれば、定着していくものもあり、日本独自のパンの歩みの一歩になっています。

日本のパン文化はまだ浅いのですが、パン職人の方達の目覚ましい努力と目まぐるしい進歩のお陰で、私たちは日々さまざまなパンを楽しめます。


ボックスもかわいのでお持たせにどうぞ♪初夏セットの黒蜜きなこと抹茶ホワイトチョコも必見!

日本独自のパン「昭和パン」や、フランスのパン「クロワッサン」や「バゲット」。イタリアのパン「フォカッチャ」や「チャバタ」に、ドイツ系の「ライ麦パン」や「プレッツェル」。他にも北欧系のパン屋さんもあれば、さまざまな専門店の数々。こんなに豊富な種類のパンが楽しめる私たちはとっても幸せですよね!

そしてみなさんにお知らせです。今回で、連載企画『パン野ゆりのパン好きお悩み相談室』が最終回となりました。みなさんからの多くのお悩みや質問、本当にありがとうございました!

次回からは、よりパン愛をスケールアップ&パワーアップした記事でお会いできればと思います。

 

それではまたね!パンってサイコウ♫

 

  • ■お店情報
  • 『シナモンロール専門店 代官山 uzu(ウズ)』
  • 住所:東京都渋谷区代官山町13-8
  • 営業時間:10:00~19:00(※売り切れ次第終了)
  • 定休日:不定休
  • Instagram::https://www.instagram.com/uzu_daikanyama_cinnamonroll/
  • ※最新の営業情報は、お店のSNSなどでご確認ください。

 

■一緒に読みたい記事

パン屋さんの探し方と今一番気になるスポットをお答え♪『パン野ゆりの パン好きお悩み相談室』

パン飲みでオススメなお店とおうちでパン飲みに合うお料理を教えてください!『パン野ゆりの パン好きお悩み相談室』

お惣菜パンに合う飲み物を教えてください!『パン野ゆりの パン好きお悩み相談室』

次に流行りそうなパンって?『パン野ゆりの パン好きお悩み相談室』最終回!

この記事が気に入ったら
いいね!してね

PAGE TOP