南町田グランベリーパークにある『スヌーピーミュージアム』が2月1日(木)にリニューアルオープン!
2019年の開館後初めての常設展のリニューアルが行われ、さらに楽しく、うれしい体験ができる場になりました。
展示の拡充だけでなく、165点もの新グッズの登場や『PEANUTS Cafe』の新メニューも登場するなど、パワーアップしたスヌーピーミュージアムを徹底レポートします!
スヌーピーに食べられちゃう!?エントランスからドキドキが止まらない!
(右)シュルツ美術館&リサーチセンターキュレーターのベンジャミン・L・クラークさん(左)スヌーピーミュージアムクリエイティブ・ディレクターの草刈大介さん
まずは、なんといっても目を引くエントランス!大きな口を開けたスヌーピーが入口になっています。
スヌーピーの口を通ってミュージアムに入場すれば、まるでスヌーピーに食べられちゃうような気分に!
PEANUTSの世界観に存分に浸れる仕掛けの1つです。
エントランスを通った後には、天井には雲のような形をしたミラーが浮かんでいます。
ミラーにはスヌーピーやピーナッツ・ギャングが描かれており、ミラーに映った自分と一緒に写真を撮っても楽しそう♪
エントランスやミラーはスヌーピーミュージアムの空間デザインをしたアートディレクターの祖父江慎さんのアイディア。
入り口から、ミュージアムへの期待感が高まります。
シャンデリアにはたくさんのスヌーピーが!
みんなの思い出のスヌーピーがいっぱい「スヌーピー・ワンダールーム」
中央には約300体のぬいぐるみが
いよいよ展示へ!まず足を踏み入れたのは「スヌーピー・ワンダールーム」。
ぬいぐるみやステーショナリー、キッチングッズにアナログレコード、アパレルまで1,000点以上のスヌーピー・グッズで埋め尽くされた展示室です。
なんとここに集められた多くのグッズは、スヌーピーファンの方々から寄贈されたもの。
「みんなでつくる、みんなのミュージアム」というコンセプトのもと、古今東西のスヌーピーが集合しました。
ファンの人生の一部となったグッズを見ることで、また新たな思い出を作ることができる展示となっています。
映像・光・音楽によるショー演出が追加された「スヌーピー・ルーム」
すやすや眠った姿などのユニークで大きなスヌーピーの像が印象的だった「スヌーピー・ルーム」には映像・光・音楽によるショー演出が追加!
「覚醒」をテーマにあちこちに影のスヌーピーが現れます。
像とシンクロした映像が流れるなど、ドキドキの2分間のショー演出を楽しめます。
すやすや眠るスヌーピーの鼻先前あたりが、ショーのベストポジション!
参考にしてみてくださいね。
続く3階のチャールズ・シュルツ・ギャラリーとピーナッツ・ギャングギャラリーの展示も継続。
チャールズ・シュルツ・ギャラリーでは、作者のシュルツ氏の人生や創作の風景などを覗くことができます。
シックな雰囲気が素敵な展示室
カラフルでポップなピーナッツ・ギャングが出迎えてくれる「ピーナッツ・ギャング・ギャラリー」では、個性豊かなピーナッツ・ギャングの紹介やヴィンテージグッズを見ることができます。
お馴染みのキャラクターたちの愛しい一面が見られる展示たちは、ファン必見!
新たな映像演出も追加されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。
新企画展「旅するピーナッツ。」も開催中!
9月1日まで開催される新企画展「旅するピーナッツ。」では、シュルツ美術館が所蔵する貴重な原画を中心に、スヌーピーやピーナッツ・ギャングが旅を楽しむ姿を紹介しています。
『PEANUTS』でお馴染みのサマーキャンプでの生活や、ビーチでゆったりと過ごすひととき、うまくいかない珍道中、ひとり旅やみんなで行く旅行…など、さまざまな旅にまつわる作品を45点の原画などとともに楽しめます。
ここでしか買えないオリジナルグッズをはじめとした165点が新発売!
リニューアルと同時に新グッズも発売。
ぬいぐるみやフィギュア、アパレルにステーショナリー、お菓子などお土産だけでなく、自分へのプレゼントにもワクワクするグッズたちがラインナップしています。
スヌーピーになりきれる耳付きカチューシャとチョーカーはミュージアムの入り口でも販売。
ミュージアム限定カラーの黒地に白いジグザグのTシャツを着たスヌーピーとチャーリー・ブラウンのフィギュアは、大人なインテリアにもぴったり。
スヌーピーミュージアムのコスチュームを着たスヌーピーとチャーリー・ブラウンのダイカットステッカーは、お土産にもおすすめです。
隣接する『PEANUTS Cafe』のメニューもリニューアル
スヌーピーミュージアムに隣接する『PEANUTS Cafe』も同時リニューアル。
グランドメニューが新しくなり、スヌーピーのイラストがデザインされたデザートメニューや作者のチャールズ・M・シュルツ氏の大好物ツナサンドをイメージした「ツナメルト」が入ったピクニックボックスなどが登場します。
今回はグランドメニューの「スヌーピーの“RARF RARF”パンケーキ」と企画展連動メニューの「BackPack in フェイバリットココア」を実食!
「スヌーピーの“RARF RARF”パンケーキ」は、ふわふわのパンケーキの上にたっぷりの生クリームがかかった一品。
パンケーキの中にはりんごが入っており、クリームのまろやかさとりんごの甘酸っぱさでフォークが止まりません。
大きな口を開けたスヌーピーのアートは、店内にも同じものが隠れているそう。
ぜひ探してみてくださいね!
旅するスヌーピーのバッグパックはいつも背丈を遥かに超えるサイズに!
そんなスヌーピーが好きなポップコーンやチョコレートを盛りだくさんにトッピングしたココアです。
ココアとクリーム、ポップコーンに、ラングドシャなどさまざまな味の組み合わせを楽しめるのもうれしいポイント。
こちらのドリンクには3種の絵柄からランダムで配られるコースターがつきます。
つい集めたくなりますね。
***
盛りだくさんな内容でリニューアルオープンしたスヌーピーミュージアム。
子どもから大人までつい時間を忘れて楽しめるスポットです。
ちょっとした非日常を楽しみに訪れてみてください!
©︎2024 Peanuts
※記事公開時点の情報です。最新情報はミュージアム公式HPをご確認ください。