シンプルで上質なライフスタイルを提案するWEBマガジン “パリマグ”
  • HOME
  • FOOD
  • キンモクセイ香る濃厚な杏仁豆腐!代官山『蜜香』の「お取り寄せスイーツセット」と過ごす極上のおやつタイム

FOOD

キンモクセイ香る濃厚な杏仁豆腐!代官山『蜜香』の「お取り寄せスイーツセット」と過ごす極上のおやつタイム

Pocket

キンモクセイ香る濃厚な杏仁豆腐!代官山『蜜香』の「お取り寄せスイーツセット」と過ごす極上のおやつタイム

日々の疲れを癒やし、気分を上げてくれるご褒美感覚のおいしいスイーツは、自粛生活が続き、在宅勤務が増え、外出の機会が減った今こそ、そばにあるとうれしい存在です。

今回は代官山にある香港カフェ『蜜香(ミーシャン)』の、お取り寄せスイーツセットをご紹介。見た目もかわいく、味にもこだわった人気の杏仁豆腐と、ほどよい甘さの焼き菓子、濃厚な香港ミルクティーで、ワンランク上のおやつタイムを堪能してみませんか?

 

点心と中国茶の技術とこれまでの経験を5坪の店に詰め込んで

代官山『蜜香(ミーシャン)』の外観

古着屋や雑貨店など、おしゃれで個性的な店が立ち並ぶ代官山のキャッスルストリートに、異国の雰囲気を漂わせた『蜜香』があります。

代官山『蜜香(ミーシャン)』の村木さん

店主の村木美沙さんは、2002年に辻調理師専門学校を卒業後、神戸オリエンタルホテルに就職し、中華調理部の点心部門で修業を積まれた方。

「調理師学校の点心の授業がすごく面白いと感じて、就職先は点心師の方がいるところを探しました。点心部門は焼売や蒸し餃子など、指先で作るものが多く、花や動物の形に包んだりすることもあるので和菓子に近いようなイメージです」。

「いつかは自分の店を持とう」と決意していた村木さん。ホテル勤務の後は、中国茶専門店、洋食店、さらにフードコーディネーターとしての仕事も携わり「飲食」に関する多彩な技術を培いました。

店内のインテリア

2010年、独立して自分のお店を持つために上京。当初から、「自身が思い描く最大限のサービスと最良の商品を提供し続けたい」と考え、「1人で経営できる5坪の店」という具体的なイメージで物件を探していた村木さん。町や人の雰囲気が気に入って代官山のこの場所にお店をオープンしたそうです。

「小さなカフェをやるつもりだったのですが、お客さん経由でケータリングの依頼がコンスタントに入るようになり、開業5年目から、ケータリングサービスをメインにすることに。とはいえ、店頭販売の楽しさもあるので、不定期で開店しています」。

「イギリス領時代の香港」をイメージしたという内装にも、村木さんのこだわりが散りばめられています。くすみがかったイングリッシュグリーンを基調にした塗装や、受け渡し窓口に書かれた中国語、当時の香港を思わせるレトロなライトや時計などのインテリアが雰囲気を高めます。

 

桂花陳酒のジュレを添えた、濃厚でまろやかな大人の「杏仁豆腐」

中国語で「甘い香り」という意味を持つ『蜜香』の看板商品は杏仁豆腐の「蜜香杏仁」。

代官山『蜜香(ミーシャン)』の杏仁豆腐

村木さんは、点心や中国茶の技術とフードコーディネーターとしての経歴を持つ料理人。牛乳寒天に杏仁のフレーバーシロップをふりかけただけの杏仁豆腐を提供するお店も多いなか、「主役となるようなスイーツにしたい」と何度も試作を重ねたそうです。

「杏仁豆腐は、中国料理の“おまけ”として作られる手軽なデザートという印象ですが、『本気で作ってみよう!』と、材料や舌触り、風味、口どけなど、試行錯誤しながら作り上げました。満足感の高いものを提供しようと思ってこだわりました。杏仁をパウダー状にして、牛乳に混ぜ込んでいるので、最後まで杏仁の香りを楽しめますよ」と村木さん。

代官山『蜜香(ミーシャン)』の杏仁豆腐

「蜜香杏仁」をひと口食べれば、他との違いがすぐわかるはず。クリームのような濃厚さとなめらかな舌触り、豊かな杏仁の風味は食べ進めても薄まることはなく、上品な甘さとともにキンモクセイの甘い香りが広がります。

キンモクセイの花をワインに漬け込んで作る「桂花陳酒」というお酒をジュレにして乗せたという大人の杏仁豆腐は、白と赤のコントラストも美しい大人のスイーツです。

 

お客さんからのリクエストをきっかけに始まった「お取り寄せスイーツセット」

代官山『蜜香(ミーシャン)』のお取り寄せスイーツセット

「コロナ禍で遠出しにくいので送って欲しい」という、お客さんからのリクエストを受け、今年の4月から始まったスイーツセットの通販サービスは、期間限定での販売にも関わらず、毎回あっという間に完売!関東だけでなく、北海道や九州からの注文も入るそうです。

セットの中身は、蜜香杏仁、香港ミルクティー、ダクワーズ、ブラウニー、ブールドネージュ(きな粉、イチゴ)という充実の内容。

代官山『蜜香(ミーシャン)』のブラウニー

「コンセプトは『目に美味しく、口に美味しく、体に優しく』。甘すぎず、食べ疲れしない商品を意識して作っています」と村木さん。

代官山『蜜香(ミーシャン)』の香港ミルクティー

ウーロン茶と紅茶を使用しているという香港ミルクティーは、濃厚なコクを感じつつ、さっぱりとした香りが特徴です。牛乳で作るミルクティーは水っぽくなってしまうため、牛乳を濃縮したエバミルクと練乳を入れて甘みを出しているそうです。

代官山『蜜香(ミーシャン)』のダクワーズ

ガナッシュをサンドした贅沢なダクワーズ、ブラウニーにはイチジクとくるみ、スパイスが混ぜ込まれていて「赤ワインやウイスキーと一緒に食べてもおいしいです」とのこと。甘みも香りも強すぎず、ほっと肩の力が抜けるような落ち着きのあるスイーツは、ふとした瞬間、「また食べたいな」と思わせる記憶に残る味わいです。

代官山『蜜香(ミーシャン)』の看板

村木さんはご自身のお店の他にも、開業準備店のメニュー開発や店舗監修など、さまざまな仕事を手がけていらっしゃるというから驚きです。お取り寄せスイーツセットは、多忙な仕事の合間をぬって、数量限定で販売しています。受付期間などの情報はHPにアップされるとのこと。

『蜜香』が贈る極上のスイーツで、素敵なおやつ時間を楽しんでください!

 

 

  • ■お店情報
  • 蜜香(ミーシャン)
  • 住所:東京都渋谷区代官山町13-8 キャッスルマンション1階
  • HP|https://mi-shang.com/
  • Instagram|@daikanyama.mi_shang
  • ※店頭販売の日程、お取り寄せスイーツセットの販売期間はHPでご確認ください。

 

■一緒に読みたい記事

夏バテ気味の体に効く、野菜とフルーツの力!『BONJOUR SMOOTHIE』が贈るごほうびスムージーレシピ

ロブションで人気の食パンがオンラインショップに登場!贅沢な「おうちロブション」はいかが?

トマトを丸ごとパンに詰め込んだジューシーなパン!五反野のベーカリー『Tempus』の「トマトファルシ」

キンモクセイ香る濃厚な杏仁豆腐!代官山『蜜香』の「お取り寄せスイーツセット」と過ごす極上のおやつタイム

この記事が気に入ったら
いいね!してね

PAGE TOP