シンプルで上質なライフスタイルを提案するWEBマガジン “パリマグ”
  • HOME
  • BREAD
  • 全国のパンをお取り寄せ!『REBAKE』でおいしく楽しく社会貢献

BREAD

全国のパンをお取り寄せ!『rebake』でおいしく楽しく社会貢献

Pocket

全国のパンをお取り寄せ!『rebake』でおいしく楽しく社会貢献

最近よく耳にする「サスティナブル」や「社会貢献」という言葉。なんだか少し難しそう…と感じてしまうかもしれませんが、身近なところからはじめられることもたくさんあります。

今回は、全国のパンを取り寄せて、おいしく味わうことで社会貢献にもつながっていく、パン好きにうれしいサービス『rebake』をご紹介いたします。

 

パンのお取り寄せで社会貢献につながる『rebake』

『rebake』は、オンラインで全国のパン屋さんからお取り寄せができるサービス。現在は、北は北海道から南は沖縄まで約450店舗のパン屋さんが参加しています。

『rebake』誕生の背景にあるのが、“フードロス”という社会課題。パン屋さんの多くは、ロスが出ないようにさまざまな工夫をしていますが、天候などによりどうしても売れ残りが出てしまうことは避けられないのだそう。

「おいしいパンたちが捨てられるのを少しでも減らしたい。まだ食べられるおいしいパンを捨てたくない」。そんなパン好きの想いから生まれたのが、『rebake』なのです。

バラエティ豊かなパンが箱にぎっしりの状態で届くのでお得感満点!

『rebake』ではさまざまなパンセットが発売されていますが、その中でも特徴的なのが廃棄処分が近くなったパンをセットにした「ロスパンセット」。事前に予約しておき、ロスが出たタイミングで発送されます。そのため、届くまで時間がかかることもありますが、その代わりに、お得な値段で購入することができます。

さらに「“人も食べ物も幸せな一生”を掲げ、人にも食べ物にも、また自然環境などの社会側面から幸福度が上がるような取り組みを行っていきたい」というフィロソフィーのもと、『rebake』では収益の一部を食品ロスの削減に取り組んでいる団体に寄付しています。特に支援が回りづらい自然保全の活動をしている団体や子ども食堂などの団体にも積極的に貢献しています。

 

見た目も味もおいしいままお届け!

“ロス”とはいえ、味や見た目は普段売られているものと変わりません。当日中にパンを冷凍し、配送してくれるので、安心して食べることができます。

届いたら冷凍庫に保存しておき、食べたいタイミングで自然解凍してからリベイクすると◎。

食べるときはパン全体に霧吹きで軽く水をかけてから、トースターで3、4分ほど加熱するとさっくり、もっちり焼きたてのようにおいしくなりますよ。パン屋さんおすすめの保存方法、リベイク方法が同梱されていることもあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

箱いっぱいに届くバラエティ豊かなパン

実際にロスパンをオーダーしてみたので、ご紹介いたします。

【フレンチとパンの融合!岡山の『PUBLIC』】

まずひとつ目に選んだパン屋さんは、岡山にある『PUBLIC』。元フレンチシェフが作るパンということで、フレンチとパンの融合が楽しむことができるパン屋さんです。フレンチ料理の技が光る具材が乗ったフォカッチャシリーズやフランスらしいデニッシュパンなど、個性が光るパンがたくさん届きました。

ソーセージとナスとチーズをサンドしたホットドッグ、ゴルゴンゾーラとクリームチーズ、はちみつの相性が絶妙なミエルフロマージュで優雅な朝食

シェフの腕が光る具材がたっぷり入ったお惣菜パンは、朝食にぴったり。

いろいろなメニューが届くので、「これは朝食に」「このデニッシュはおやつに」「こっちのシンプルなパンは夕食に」と、いつ食べよう?と考えるのも楽しい!『rebake』ではパン屋さんにメッセージを送ることができるので、おいしいパンに出会えたら、ぜひ感想を伝えてみてください。

PUBLIC

【奈良で注目の新店!『Gaku Boulangerie』】

ふわふわのソフト系のパンをはじめハード系のパンやデニッシュなどバラエティ豊富なパンが人気の『Gaku Boulangerie』。2020年5月に奈良にオープンしたお店です。なかなか旅行ができない時期ですが、『rebake』で取り寄せればおうちで旅行気分に。

実際のお客様の中にも、行きたい場所や思い出の地のパン屋さんをご注文される方も多いのだとか。

『Gaku』の一番人気のブリオッシュクリームが入っていました。ふわふわのブリオッシュ生地の中には、クリームがたっぷり。

『Gaku Boulangerie』のパンは、大人も子供も楽しめる優しい味わい。毎日の朝食やおやつにぴったりなラインナップです。

『rebake』では、パンの種類や製法での検索のほか、「#朝食にお勧め」、「#お子様のおやつ」などのキーワードでも絞り込み検索ができるので、食べたいシーンに合わせてパンを取り寄せることもできちゃいます。

Gaku Boulangerie

【ハード系好きにおすすめ!『Bartizan Bread Factory』】

素材にとことんこだわり、シンプルだからこそ味わえる奥深い味わいが人気の南青山のパン屋さん『Bartizan Bread Factory』。小麦・水・塩 のみで作られる「サワードウ」や、食物繊維たっぷりの「グレイン」などが箱いっぱいに届くので、ハード系のパンが好きな人におすすめのパン屋さんです。

ビタミンEが豊富なひまわりの種や良質な脂質を含む亜麻仁などの栄養価が高い穀物がぎっしりの「グレイン」

シンプルにチーズやはちみつと食べて素材の味を味わったり、スープやメインディッシュと合わせたり、サンドイッチやフレンチトーストにしてみたり。アレンジしやすいパンが、毎日の食事シーンに寄り添ってくれますよ。

Bartizan Bread Factory

 

まだまだたくさんある!こだわりのパン屋さん

他にもたくさんのパン屋さんが参加している『rebake』。注目のパン屋さんもいくつかご紹介いたします。

東京都青梅市にあるクロワッサンやデニッシュの専門店『BAKERYCAFE PRUME』は、さっくさくのデニッシュはお惣菜系からおやつにピッタリな甘いものまでオリジナル商品がたくさん。「一度食べたらまた食べたくなる!」と、リピート率が特に高いお店です。

副材料もほぼオーガニックにこだわったオーガニック全粒粉専門の『Bio complet』のパンもヘルシーで人気。自家製粉して5日以内の粉を使い、2日間かけて長時間熟成発酵させて作ったじっくり旨味を引き出しているパン屋さんです。

ここ最近アクセス数急上昇中なのが、「箱根ベーカリー ダイニング&バー」上質な材料と熟練の技により焼き上げるおもてなしのパンが人気です。

その他、小麦アレルギーの方でも安心しておいしいパンや焼き菓子を食べられるグルテンフリーの定期便などもあります。ご購入してすぐお届けしてほしい方やお店を選べないという方は、おまかせ便を利用するのもおすすめです。

さまざまなお店のおいしいパンを食べることが、パンの廃棄削減に貢献することになり、パン屋さんを応援することにつながる『rebake』。全国のパン屋さんのパンを楽しみながら身の回りの環境や未来の世界に想いをはせることから、“サスティナブル”をはじめてみてはいかがでしょうか。

 

  • ■お店情報
  • rebake
  • ※現在、新規登録に関しましては現在登録に多少お時間を頂戴する場合がございます

 

 

全国のパンをお取り寄せ!『rebake』でおいしく楽しく社会貢献

この記事が気に入ったら
いいね!してね

PAGE TOP