シンプルで上質なライフスタイルを提案するWEBマガジン “パリマグ”
  • HOME
  • FOOD
  • 月替わりディナー&オンラインサロンでフレンチ体験。奥渋谷『LE COMPTOIR』

FOOD

月替わりディナー&オンラインサロンでフレンチ体験。奥渋谷『Le Comptoir』

Pocket

月替わりディナー&オンラインサロンでフレンチ体験。奥渋谷『Le Comptoir』

日本にいながらパリジェンヌのようなフレンチライフを楽しみたい。PARISmag読者のなかには、そんなふうに考えたことがある人もいるのではないでしょうか?

カフェテラスでカフェやワインを飲みながらおしゃべりをしたり、ショッピングで自分だけのとっておきの1着を見つけ大切に着続けたり、夜更かししてヴァンショー片手にフレンチシネマ鑑賞に耽ったり…。

週末には手の込んだお料理で家族や友人とホームパーティを楽しんだり、ときにはドレスアップしてディナーに出かけたりも!あこがれのパリジェンヌの暮らしは、想像するだけでときめきます。

今回は、日本でフレンチライフを楽しむ方法をお届けしたいと思います!

 

パリジェンヌ気分でレストランディナーを

Le Comptoirの外観ドア

普段はカジュアルなお店で気取らずざっくばらんにおしゃべりを楽しむけど、いつもよりドレスアップしてディナーを楽しむというのものたまにはいいですよね。

おいしいお店が並び、フーディーが集うスポット奥渋谷にある小さなレストラン『Le Comptoir – Cuisine et Fromage Française』は、パリジェンヌ気分になれるお店としておすすめです。

ここはちょっと変わったレストランで、著名なフレンチシェフが月替りでお料理をプロデュースしてくれる体験型フレンチレストラン。

一緒に料理をするジュリアン氏とベルナール・アンクティル氏

これまでに料理の鉄人でもあるフィリップ・バトン氏や、フランス大使館で昭和天皇とミッテラン大統領の晩餐会シェフも務めたベルナール・アンクティル氏(写真右、写真左はジュリアン氏)など錚々たる方々が、ゲストシェフとして登場しています!

3月にはトゥールダルジャン東京やホテルニューオータニ大阪で腕を奮ったドミニク・コルビ氏が料理を考案。

ドミニク氏のメニューを『Le Comptoir』のシェフ、ジュリアン氏が再現します。

コルビ氏が考案した料理とワイン

ドミニク・コルビ氏の代名詞でもあり、フランスで春の訪れを告げる野菜でもあるホワイトアスパラを使った料理は、キリリと冷えた白ワインと相性抜群です。

棚に並ぶチーズたち

そして、フランスでのディナーに欠かせないのがチーズとワイン。

『Le Comptoir』はもともとチーズとワインのサブスクリプションサービスもてがけていたこともあり、本場フランスの牧場から届く選りすぐりのチーズや、フランスを中心にヨーロッパ各地の生産者のワインもお料理と一緒に楽しめます。

ジュリアン氏とアンクティル氏が並んで料理する姿をカウンター越しに見ることができる

ムードのあるカウンター席で、シェフやスタッフたちのウィットに富んだフランス流のおしゃべりに耳を傾けていると気分はまさにパリジェンヌ。

フランス好きなお客様も多いので、気づいたらカウンターのお隣のお客様とおしゃべりが弾んでとっておきのフランス情報を聞けちゃうなんてこともあるかも!?

4月には世界の美食トップブランドとして名高い『FAUCHON』とのコラボレーションも予定。『FAUCHON』のデベロップメントシェフを務めるセドリック・マトン氏による紅茶やジャムなどブランドのシグネチャー商品を取り入れたユニークなメニューを開発中なのだとか。訪れるたびにフランスの食文化を体験できるお店です。

 

 

オンラインエクスクルーシブクラブサロンでデイリーにフレンチライフを楽しむ

オンラインサロンのトップ画面

スペシャルなディナーは、やっぱりとっておきのときのもの。

日常のなかにもフレンチライフを取り入れたいですよね。エクスクルーシブクラブ「Café/Terrasse」はフレンチライフスタイルを楽しむことのできるオンラインサービスです。

会員になると、フレンチカルチャーに関するさまざまなコンテンツを体験することができます。

オンラインフランス語講座のアイコン

たとえばおうちにいながら旅するように学べるオンラインフランス語講座。初級から上級までレベルにあったコースを受講でき、いずれも少人数制。

フランス人講師がフランス語と日本語を織り交ぜながら、リアルなフランス語を教えてくれます。

シェフが料理にチーズを削っている手元

もう1つの目玉は、日仏のトップシェフからお料理を学べるお料理教室。オンライン、オフライン選べるので、お住まいや予定に合わせて受講できます。

「フランスのアイテムが欲しいけど、なかなか現地には行けない…!」というときに、現地のスタッフに探してきてもらうパーソナルショッパーのサービスも特別価格で依頼可能。

そのほか、毎日のインスピレーションになるようなフレンチカルチャーに出会える映画やコラムの配信やシークレットマルシェやシークレットライブなども予定しています。

 

***

 

おうちにいながら日々フランスを体験して、ときにはリアルな体験でフランスを感じて。日本でもフランスにいるような気分になれちゃいます。

パリジェンヌの毎日を楽しむエッセンスを取り入れてみてください。

 

  • ◾️サービス情報
  • Café/Terrasse
  • HP:www.cafe-terrasse.club/
  • Instagram:@cafeterrassejp
  • ナチュラルでお茶目に自分らしく、特別なことはしていなくてもスタイルがあり、ちょっとおしゃれに日々を楽しむフランス人たち。何気ない日々にインスピレーションや新しい価値観を吹き込んでくれるエクスクルーシブクラブです。
  • ¥ 3,900 /月(税込)
  • ※追加コンテンツへの参加や視聴、商品のご購入には追加料金がかかります。

 

※記事公開時点の情報です。最新情報は各HP・SNSをご確認ください。

月替わりディナー&オンラインサロンでフレンチ体験。奥渋谷『Le Comptoir』

この記事が気に入ったら
いいね!してね

PAGE TOP