シンプルで上質なライフスタイルを提案するWEBマガジン “パリマグ”
  • HOME
  • BREAD
  • パン好き必見!おうちで楽しむお取り寄せパン5選

BREAD

パン好き必見!おうちで楽しむお取り寄せパン5選

Pocket

パン好き必見!おうちで楽しむお取り寄せパン5選

パン好きなら、パンめぐりを目的に旅行の計画を立てるという方もいらっしゃるのではないでしょうか?でも、なかなか時間がとれないなど、悩めるパン好きの方々も多いはず。そんな方々はもちろん、お家でパンを楽しみたい方に向けて、とっておきのお取り寄せパンのお店をご紹介します!

 

手みやげにしたい、京都『SIZUYAPAN』のあんぱん

2012年に始まった『SIZUYAPAN(しずやぱん)』。1948年、京都・河原町に誕生したパン屋『志津屋』が手がける、あんぱんの専門店です。

『SIZUYAPAN(しずやぱん)』

大切な人に贈る、京都らしいちょっとした手みやげを作ろうと考えたときに、「西洋のパンで和のあんを包むあんぱんしかない」と生まれたのだそう。そのため、パッケージも高級感のあるおしゃれなデザインに。

『SIZUYAPAN(しずやぱん)』の「WAGURI」

人気の「WAGURI」は、沖縄産の黒糖を加えた黒パンの中に栗の甘露煮が丸ごと1粒入っており、存在感抜群。丹波大納言のこしあんはなめらかで上品な甘さです。

『SIZUYAPAN(しずやぱん)』の「MATCHA」

こちらは「MATCHA」。その名の通り、宇治の有機抹茶を加えた抹茶ぱんに、抹茶あんと蜜漬けした小豆が包まれた抹茶づくしの1品です。

『SIZUYAPAN』のあんぱんには、京都らしい要素もたくさん詰め込まれているのです。

『SIZUYAPAN(しずやぱん)』のあんぱん

千鳥の焼印が押されたこちらは、あんパンのメニューでは珍しい「CINNAMON」と「YUZU」。

『SIZUYAPAN(しずやぱん)』の「CINNAMON」と「YUZU」

「CINNAMON」のパン生地は京都洛中の蔵元『佐々木酒造』の酒粕を使用した酒粕黒ぱんで、しっとりもっちりとした食感。中には、おもち、あん、シナモンが入っています。「あんとシナモンってこんなに合うんだ!」とうれしい発見も。

「YUZU」は抹茶ぱんに四国産の柚子をたっぷり使用した柚子あんが楽しめます。ひと口いただくと、柚子の香りが口いっぱいに広がり、柚子ピールも入っていて爽やかで深い甘みが味わえます。

『SIZUYAPAN(しずやぱん)』

パッケージにデザインされたマークは、パン作り職人たち、そして材料の生産者それぞれのこだわりやプライドを「家紋」で表現しているそう。「ひとつひとつの家紋から風味を想像してみてください」とのこと。

5個、10個用の箱もあり、手みやげとしてもよろこばれること間違いなしの『SIZUYAPAN』のあんぱんです。

  • ■お店情報
  • SIZUYAPAN(しずやぱん)
  • お問い合わせ先:0120-811-657
  • ※お取り寄せは、お電話、FAX、メールにて承っております。また、志津屋各店でご予約も承ります。

 

滋賀『つるやパン』のどこか懐かしくなるパン

『つるやパン』は1951年創業の滋賀にある老舗のパン屋さん。創業から手作りにこだわって作り続けている『つるやパン』のパンの特徴は「やわらかさ」と「ほのかな甘さ」。小さな子どもからおじいちゃん、おばあちゃんまで親しまれているパンが並びます。

『つるやパン』の「サラダパン」

創業以来、毎日作り続けているという「サラダパン」は、滋賀県民のソウルフードとも呼び声の高い商品です。具材は、なんとたくわん漬け!

『つるやパン』の「サラダパン」

驚きの組み合わせですが、これが絶妙に合うんです。ふっくらとしたコッペパンに、マヨネーズで和えた刻んだたくわんがサンド。たくわんのさっぱりとしたやさしい味がくせになります。

『つるやパン』の「サンドウィッチ」

続いてご紹介するこちらは人気No.1の「サンドウィッチ」。マヨネーズと魚肉ハムというシンプルな組み合わせが、なんとも懐かしさを感じさせるパンです。

『つるやパン』の「まるい食パン」

丸い形をしたパン、その名も「まるい食パン」で作られています。

2016年4月に滋賀にオープンした『まるい食パン専門店』では、「まるい食パン」が購入できるほか、「まるい食パン」でつくるトーストメニューやサンドイッチメニューがいただけるのだとか!こちらも気になりますよね。

※「まるい食パン」はオンラインショップでの購入はできません。

『つるやパン』の「スマイルサンド」

こちらまでつられて笑顔になってしまう、にっこり笑顔のパッケージは「スマイルサンド」。

「身近な人から笑顔にしたい」という想いから生まれたパンで、もともと50年前に1番人気だったという「スペシャルサンド」の復刻パンなのだとか。

『つるやパン』の「スマイルサンド」

やさしい甘さでふんわりと柔らかなバタークリームがたっぷりと入っていて、真ん中にはゼリィをトッピング。はじめて食べるのにどこか懐かしい、世代を超えて愛されているぬくもりが感じられるパンです。

  • ■お店情報
  • つるやパン
  • オンラインショップ:http://tsuruyapan.cart.fc2.com/
  • お問い合わせ先:0749-82-3162(つるやパン本店)
  • ※「まるい食パン」はオンラインショップでの購入はできません。

 

大阪『パン ド サンジュ』のとびばこパン

大阪にあるパン屋さん『Pain de Singe(パン ド サンジュ)』の「とびばこパン」をご紹介します。instagramなどSNSでも注目を集めているので、見たことがある方もいるのでは?

『Pain de Singe(パン ド サンジュ)』の「とびばこパン」左:ミニとびばこパン、右:とびばこパン

「とびばこパン」は、天然酵母の菓子パン生地で作ったスイートブレッド。もともと店主の門田さんが息子さんの通っていた体操教室を見学したときにこの形を思いついたそう。そのままでもおいしいのですが、トーストするとふんわりと甘い香りがして表面はサクサクに。何もつけずおいしく食べられます。

『Pain de Singe(パン ド サンジュ)』の「とびばこパン」をサンドイッチにアレンジ

ユニークなかたちを活かしてサンドイッチにアレンジ! 5段のサンドイッチをつくってみました。

『Pain de Singe(パン ド サンジュ)』の「とびばこパン」を使ったサンドイッチ

1段ずつ横にスライスすると、本物のとびばこのよう!「どの段を食べる?」「私は2段目がいいな♪」なんて会話も弾みます。

『Pain de Singe(パン ド サンジュ)』の「ミニとびばこパン」

こちらは小ぶりなサイズがかわいい「ミニとびばこパン」。

※ミニとびばこパンのお取り寄せは電話での注文のみ可能です。

『Pain de Singe(パン ド サンジュ)』の「ミニとびばこパン」

中にはフィリングがたっぷり入っています。今回お取り寄せしたのは、子どもからお年寄りまで人気だというチョコとカスタード。その他にも、こしあん・栗あん・いちご・ブルーベリーなどのさまざまな種類があります。

キュートな見た目で、おいしい「とびばこパン」。大人も童心に返って、はしゃいでしまうかも?

 

『三日月屋』のクロワッサンとラスクロ!?

『三日月屋』のクロワッサンクロワッサンは1つずつ和紙袋に包まれて、冷凍された状態で届きます

福岡にあるクロワッサンの専門店『三日月屋』は、お取り寄せできるクロワッサンが大人気のお店。熟練した職人がひとつひとつ手作業で作っていて、生地はなんと丸1日かけて低温長時間発酵させているのだそう。

『三日月屋』のクロワッサン

季節で変わる商品もありますが、12種類ほどあるラインナップのなかでも人気は「プレーン」と「メープル」。

  • 届いたあと、おいしくいただくには…
  • ①90分から120分自然解凍します。
  • ②解凍後は袋から取り出して、オーブントースターで1分から2分ほど温めます。
  • ③必ず常温で2分ほど冷ましてからお召し上がりください。

 

『三日月屋』のクロワッサン

表面はパリッとしていてサクサクの食感。中はしっとりもちっとした食感で、濃厚なバター風味を味わえます。まるで焼きたてのクロワッサンを食べているかのようで驚きました!

『三日月屋』の「ラスクロ」

クロワッサンのようで、ラスクのような「ラスクロ」というユニークな商品も。81層に重ね合わせた生地をロール状に焼き、乾燥させることでサクッとほどける新感覚の食感に。

『三日月屋』の「ラスクロ」

クロワッサンを輪切りにしたような形もかわいいですよね。こちらはプレーンのラスクロに厳選した天然海水塩をまぶした天然塩味。塩気がほど良く効いていて、おやつやティータイムはもちろん、お酒のおつまみとしても合いそう!

クロワッサンは冷凍のまま賞味期限まで(約3週間)保存できるので、お取り寄せして冷凍庫に常備しておいてもいいかも!?定番のクロワッサンはもちろん、季節で変わるメニューもあるそうなのでそちらもお楽しみに♪

 

最高級パン専門店『ルセット』の@shokupan

『recette(ルセット)』は、世田谷ものづくり学校の中にある店頭販売は行っていない、通販専門のパン屋さんです。

「特別な日のための“ハレの日”のパンにしよう」と価格にとらわれず、最高の味を引き出すことだけを考えたのだそう。日本で初めての最高級パンの専門店です。

『recette(ルセット)』の「@shokupan(アット食パン)」

お取り寄せしたのは、1番人気の「@shokupan(アット食パン)」の3斤サイズです。こんなに大きなサイズで購入できるのもお取り寄せならでは。1人暮らしの方にもちょうどいい1.5斤サイズもありますよ。

『recette(ルセット)』の「@shokupan(アット食パン)」

小麦の持つ奥深い味わいや甘みを味わってもらうために、牛乳や卵、バターを一切使用せず、北海道産小麦・群馬県産ミネラルウォーター・大島の塩・鹿児島県産サトウキビ粗糖そして天然酵母の5つというシンプルな素材で作られています。

『recette(ルセット)』の「@shokupan(アット食パン)」の断面

切ってみると中がぎゅっとつまっていて、ずっしりとした重さがあります。おいしい食べ方はトーストすることだそう!

『recette(ルセット)』の「@shokupan(アット食パン)」でトースト

外側はカリっとしていて、中はむっちりしっとりした食感です。常温で5日ほど日持ちしますが、食べきれない場合は冷凍保存することもできます。

『recette(ルセット)』の「petit assort(プチアソート)おつまみ5種」

こちらは、「petit assort(プチアソート)おつまみ5種」。食パンのおいしさがぎゅっと詰まったプチサイズの食パンです。

『recette(ルセット)』の「petit assort(プチアソート)おつまみ5種」

プレーン、ブラックペッパー、トマト、オリーブ、チーズの5種類がセットになっています。それぞれの食パンの特徴が書かれていて、ビールやワインと一緒になどおつまみとして楽しむことも。

『recette(ルセット)』の「petit assort(プチアソート)おつまみ5種」はホームパーティーでも大活躍

ホームパーティや、アペロのおつまみにも活躍してくれそう! 5種類あるので、どれを食べようかな?と考えるのもまた楽しい時間ですね。

『ルセット』の食パンは、がんばったときのご褒美や、お世話になっている人への特別なギフトとしてもおすすめです。

 

日本全国には知らないパンがたくさんありますね。まだまだパンとの新しい出会いはたくさんありそうです。上手にお取り寄せパンを取り入れれば、毎日のパンライフがもっと楽しくなるはず。ぜひ、気になったパンがあったら、お取り寄せしてみてくださいね。

 

■一緒に読みたい記事

84年続く広島『八天堂』の究極の「くりーむパン」とは?

大人になっても読みたい絵本!おいしそうなパンの絵本5選

ジビエ料理が缶詰に!?レストラン『スーホルム』のジビエ料理をご自宅で

パン好き必見!おうちで楽しむお取り寄せパン5選

この記事が気に入ったら
いいね!してね

PARIS mag OFFICIAL Instagram
リサとガスパール オフィシャルウェブサイト
Gaspard et Lisa COLLECTION 毎日の暮らしを彩る、おしゃれかわいいグッズをご紹介します。
PAGE TOP