シンプルで上質なライフスタイルを提案するWEBマガジン “パリマグ”
  • HOME
  • PARIS
  • 花だけじゃなくてフルーツや野菜もインテリアに!パリで見つけたインテリアアイデア

PARIS

花だけじゃなくてフルーツや野菜もインテリアに!パリで見つけたインテリアアイデア

Pocket

花だけじゃなくてフルーツや野菜もインテリアに!パリで見つけたインテリアアイデア

フランス人のお家にお邪魔するたびに、まるで雑誌の中から飛び出してきたようなおしゃれなセンスが詰まった空間が多いことに驚きます。何か私にもまねできるポイントはないかな〜なんていつも観察しています。お花やドライフラワー、野菜やフルーツの取り入れ方は、さりげなくて誰にでもすぐにできそうなもののひとつ。

先日、お邪魔したリサとガスパールの作者であるゲオルグさん&アンさんご夫妻のアパルトマンの中にもお花や野菜などがインテリアの中に素敵に取り入れられていたので、ご紹介したいと思います。

 

家のあちこちにあるお花たち

お花達

蚤の市で売っているようないろいろな形の小さなガラス瓶にさされている小花や葉。水差しや花瓶には、森で摘んできたような小さな花束。

森で摘んできたような小さな花束

広い空間には大ぶりの枝ものや背の高い花がかっこよく。

「あまりもの」たち

そしてきっとその大ぶりの枝物や花を活けるときに余ったのだと思われる「あまりもの」たちもちゃんと1本1本どこかに飾られて、小さい花も大きい花も主役もあまりものもみんながアパルトマンのあちこちでそれぞれの役割を果たしています。

ライオンのオブジェ

水をかえる必要がなく手入れが楽なドライフラワーなどもトイレや仕事場の片隅にさりげなく飾ってありました。

 

野菜やフルーツも見せてインテリアに

色とりどりのトマトたち

マルシェ(市場)で買ってきた、色とりどりのトマトたちはキッチンの上のボールに。

果物や野菜

キッチンの木箱の中には、かぼちゃ、ズッキーニ、にんにく、玉ねぎ、りんご、グレープフルーツなどの果物や野菜。ラフに入れられているだけなのにおしゃれ!

レモンや梨

レモンや梨は同じフルーツ皿に仲良く並んでいます。色味が合っていて◎。

ハーブ類

肉料理、魚料理、煮込み料理などさまざまなフランスの家庭料理に多用するハーブ類もドライフラワーと同じようにあえて見えるところに置き、普段はさりげないインテリアになっています。

緑や虫よけも兼ねてハーブ類を育てる

バルコニーには1年中どんな気候の時もあまり手をかけなくてもいい緑や虫よけも兼ねてハーブ類を育てているよう。もちろんハーブ類はそのまま料理にも使えるので一石二鳥ですね。

オブジェ

ひとつのアパルトマンの中でもこんなにもインテリアのヒントが隠れていたりするのです!

私もワイン木箱に野菜を入れてみたり、いろいろなドライフラワーを天井からぶら下げてみたり、玉ねぎやジャガイモを編みバッグに入れてキッチンにかけてみたり。少しずつですが簡単でさりげないのにおしゃれなパリジェンヌ風のインテリアをまねしてみています。みなさんもぜひ参考にしてみてくださいね!

 

■一緒に読みたい記事

色とりどりのドライフラワーがずらり!『TOKYO FANTASTIC OMOTESANDO』

フランス人のインテリアに欠かせないブロカントの魅力

真似したいインテリア!リサとガスパール作者宅のブロカント術

花だけじゃなくてフルーツや野菜もインテリアに!パリで見つけたインテリアアイデア

この記事が気に入ったら
いいね!してね

PAGE TOP