数回に渡り、フランスの南仏プロヴァンスの都市マルセイユをご紹介してきましたが、雑貨好きな方は「マルセイユ」と聞いて「マルセイユ石鹸」を思い出した方も多いのではないでしょうか!?
というわけで、今回はマルセイユ石鹸のお話を。最後にはプレゼント企画もありますよ!
植物性オイルを使ったお肌に優しいマルセイユ石鹸
マルセイユ石鹸はフランス語では、「Savon de Marseille(サヴォン・ドゥ・マルセイユ」。この石鹸はプロヴァンス産の良質な植物性オイル72%以上を含有し、天然素材のみで作られた香りも色もつけない石鹸です。ルイ14世が厳しい製造基準を作ったことでも知られています。
本場マルセイユではもちろん、パリのスーパーやオーガニックコスメのお店、マルシェ(市場)でもしょっちゅう目にするフランス全土で愛されている定番の石鹸です。でも、前述の基準をきちんと守ったマルセイユ石鹸というのは少ないのも事実。様々な色や香りがつけられたものも「マルセイユ石鹸」として売られていることもあったりします。
さて、本場マルセイユのマルセイユ石鹸は緑色が特徴的、この色は天然のオリーブ油を使っているから。顔、体どこにでも、大人も赤ちゃんも安心して使えます。ちなみに白い「マルセイユ石鹸」もあります。これにはヤシの木の油が使われていて、洋服などを洗うために使うもの。
緑からベージュに色が変わる!?
左から80年前のもの、25年前のもの、新しいもの
年月が経つにつれてこの緑色はベージュ色に変化していくのだそう。乾燥しているところに置いておくと茶色っぽさが増します。実は以前、南仏で買ったマルセイユ石鹸がベージュに変色してしまって保管方法が悪かったのかしら…と反省していたのですが、大丈夫だったんだ!と今回マルセイユ石鹸を改めて勉強して一安心♪
マルセイユ石鹸をプレゼント!
今回はこの「マルセイユ石鹸」をプレゼント。細長い形で紐がついているタイプなので、キッチンやバスルームにかけることができます。さりげなく素敵でおしゃれな空間になりますね。マルセイユからお持ち帰りホヤホヤのマルセイユ石鹸、ぜひ使ってみてください。
※応募は締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございます!
■一緒に読みたい記事