シンプルで上質なライフスタイルを提案するWEBマガジン “パリマグ”
  • HOME
  • COLUMN
  • パンを食べながらお悩み相談!『パン野ゆりの パン好きお悩み相談室』パンの保存方法と、フルーツサンドの上手な切り方

COLUMN

パンを食べながらお悩み相談!『パン野ゆりの パン好きお悩み相談室』パンの保存方法と、フルーツサンドの上手な切り方

Pocket

パンを食べながらお悩み相談!『パン野ゆりの パン好きお悩み相談室』パンの保存方法と、フルーツサンドの上手な切り方

パン野ゆりのパン好きお悩み相談室、はじまりはじまり!

こんにちは、パンが大好きなパン野ゆりです。

パン好きの方達からのお悩みを募集し、パン好きな私が個人的に完全主観でお答えしていこう!という企画。

名付けて…
『パン野ゆりのパン好きお悩み相談室』!

真っ当にお答えできるか不安ではございますが、お付き合いいただけたらと思います!

ZEBRACoffee&Croissant 渋谷公園通り店

この連載では、その時の私の気分に合った大好きなパンをおともにしているのですが、今回お邪魔したのは今年の4月に渋谷に出来た『ZEBRACoffee&Croissant 渋谷公園通り店』。

店名に「クロワッサン」とつくほどクロワッサン尽くしのメニューラインナップに、胸の高鳴りを隠せません♪なんでも、オーナーさんが大のクロワッサン好きらしく「クロワッサンの美味しさをもっともっと広めたい!」という気持ちが込められているということです。

焼き目がしっかりとしたザクザク系の大きなクロワッサンが特徴。さまざまなクロワッサンメニューをいただいたのでご紹介します♪

こちらは、シンプルなクロワッサンこちらは、シンプルなクロワッサン

焼き上がりの時間に伺ったのですが、店内の香りが良すぎて朝から至福…気分は最高潮!香りに負けないクラスト(パンの皮・表面)のサクザクがインパクト大!その反面、中のパン生地はモチモチでふっくら♪コントラストが強く、これぞTHE・クロワッサンです。

香りが良すぎてついつい鼻を埋めたくなる(笑)!香りが良すぎてついつい鼻を埋めたくなる(笑)!

 

お悩み

食べ切れないのに、パン屋さんに行くとテンションが上がってついついパンを買いすぎてしまいます。美味しく長く食べられる保存方法を知りたいです!

 

すごーく、分かります。私もついつい買い過ぎてしまう派です(笑)。
その日のうちに食べてしまわないといけない生クリームやフルーツのデニッシュ、水分があるものや、お惣菜系は抜きにして…リーンな食パンやバゲットなど、量が多くて食べ切れない時は、冷凍保存が一番!

私はもっぱら切り分けて、ラップに包み、ジップロックに入れて冷凍ですが、専用の“パン冷凍保存袋”など、さまざまなモノが出ているのでオススメです。2週間くらいを目安に食べ切ってしまいましょうね。

「Tuna Basil Panini」「Tuna Basil Panini」

パニーニはイタリアのサンドイッチなのですが、クロワッサン生地で作られているのは初めて食べました!さすがクロワッサン好きのオーナーさんならではのアイデアですね。
何層にも重なったクロワッサン生地が、普通のパン生地のサンドイッチよりもリッチな気分です♪

テーブル席の他にカウンター席もあるので、お一人さまでも使い勝手良し。

テーブル席の他にカウンター席もあるので、お一人さまでも使い勝手良し。パンに合うコーヒーもとっても美味しかったです!

メープルの海!「Croissant Pudding」「Croissant Pudding」

ブルーベリーが練りこまれているクロワッサンのフレンチトースト。何層にも重なったパン生地に染み込んだメープル、噛み締めるほどにジュワジュワと口内に甘さが広がります。甘党さん必見!疲れも吹き飛びます♪

滴るメープル!バナナも箸休めにどうぞ♪滴るメープル!バナナも箸休めにどうぞ♪

 

 

お悩み

フルーツサンドを作るとき、断面がきれいに切れません。どうすればいいですか?

 

まず、パンを切る時は、ブレッドナイフを使用されていますでしょうか?
普通のナイフとブレッドナイフとではパンのカットしやすさが違うので、ブレッドナイフがおすすめです。

お好きなフルーツとクリームを決めてフルーツサンドを作ったら、ラップでピタピタに包みましょう。冷蔵庫で30分〜数時間休ませてください。こうすることで、クリームが冷えて切りやすくなるんですよ♪

この時にどこにフルーツを置いたかをラップの上からマジックで印をつけておくと、カットする時に指標になるので便利だそうです。

ちなみにフルーツの一番ボリュームのある部分をカットすると、きれいな断面になります。カットの仕方によってフルーツの置き場が変わってくるので、自分のお好みでトライしてみてくださいね。

甘〜〜〜〜い♪美味し〜〜〜〜い♪甘〜〜〜〜い♪美味し〜〜〜〜い♪

冷蔵庫で寝かせ終わったフルーツサンドは、ラップの上からカット。ラップを上下どちらかに少し引っ張りながらだと切りやすいです。
さらに、ナイフはカットのたびにお湯やコンロで温めてから切るときれいに切れます。刃にクリームがついたら拭きとってくださいね。

美味しいフルーツサンドになりますように♪

店名に「クロワッサン」とつくほどクロワッサン尽くしのメニューラインナップに、胸の高鳴りを隠せません♪

今回も完全主観で質問に答えさせていただきました!読んでくれてありがとうございました。

引き続き私のInstagramのストーリーで質問を募集するので、みなさまぜひぜひ、いろんな思いをぶつけてくださいね。

秋の始まり、パンを食べて元気に過ごしましょう♪

それではまたね!パンってサイコウ♪

 

  • ■お店情報
    『ZEBRACoffee&Croissant 渋谷公園通り店』
    住所:渋谷区宇田川町1-12 パークコート渋谷ザ・タワー公園通り側
    営業時間: 8:00〜19:00
    定休日:なし
    https://www.instagram.com/zebra_coffee_shibuya/

 

■一緒に読みたい記事

ベーカリープロデューサー岸本拓也さん×山野ゆり。高級食パン専門店『だきしめタイ』でスペシャルパン対談

パンを食べながらお悩み相談!『パン野ゆりの パン好きお悩み相談室』おすすめのパンのおともって?

パンを食べながらお悩み相談!『パン野ゆりの パン好きお悩み相談室』 太らないパンの食べ方って?

パンを食べながらお悩み相談!『パン野ゆりの パン好きお悩み相談室』 はじまりはじまり

パンを食べながらお悩み相談!『パン野ゆりの パン好きお悩み相談室』パンの保存方法と、フルーツサンドの上手な切り方

この記事が気に入ったら
いいね!してね

PAGE TOP