パリの雑貨屋さんは個人商店規模のこぢんまりとした店舗が多く、場所も住宅街の中にあることが多いです。また、あちこちに小さなお店が点在しているので、観光客の方にとってはちょっと行きにくい場所にあることも多かったり。日本のように駅直結でなんでもいいものが1カ所により集められられている駅ビルスタイルとは真逆と言えるでしょう。
「西荻窪」を紹介する度に「ちょっとパリっぽい」とつぶやいていますが、前述のような駅ビルスタイルでないということがより一層「西荻窪」を「パリ」に近づけているような気がします。
アクセスしにくいところに、こぢんまりとした素敵なお店があるというところが「西荻窪」と「パリ」の共通点なのかなと思うのです。
百を六にしたくらいのこぢんまり感!キッチン雑貨店『六貨』
私のお店、西荻窪のフランス雑貨店『ぼわっと』も、そんなパリとの共通点に惹かれ、西荻窪でさらに駅から決して近くないちょっと便利ではない場所にあえてお店を構えました。
キッチン雑貨店『六貨』さんもまた、パリっぽさあふれる西荻窪にあり、パリ精神を感じるお店のひとつです。とってもこぢんまりと小さなお店なのに、西荻窪では有名で私の大好きなお店でもあります。
「百貨店」の「百」を「六」にしたくらいの小さな倉庫みたいなお店ということで、店名に「六」という数字がついているそう。
衣・食・住・読・創・贈。6つの要素がそろうお店
心地よく生きるために必要な要素が揃うお店というコンセプトになっています。その要素はお店の店名にちなんで6つ。「衣・食・住」プラス「読」「創」「贈」だそうです。
自転車に乗ってやってくるご近所の常連さんをはじめ、西荻マップを片手にショップ巡りをしているお客様など、次々に訪れる人たちと楽しそうにおしゃべりする店主の笑顔がはじける、小さな小さなキッチン雑貨のお店です。
- ■お店情報
- 雑貨食堂 六貨(ろっか)
- 住所:東京都杉並区松庵3-1-11 (地図)
- 電話:090-8491-7618
- 営業時間:12:00〜18:00
- [土]13:00〜19:00
- 定休日:水曜日、日曜日
■ 一緒に読みたい記事
分量は適当でOK!?キッシュはフランスマダムの味 :【とのまりこのパリライフ!】