約1ヶ月半、ロックダウンが続いたフランス。外出理由を記した許可証を持って歩かなくてはならず、違反したら罰金というように日本よりもはるかに厳しい外出制限となっています。どうやら抜け道もあるようですが…私の友人たちは真面目に制限を守っている人が多い!買い物は旦那さんだけにしたり、配達サービスを使ったりして、できる限り外出する回数を減らす工夫しています。
さて、そんな自宅引きこもり生活。テレワークでの仕事に加え、朝昼晩の食事作りに、子どもの学校の課題チェックに…と、普段よりも忙しくなっているママたちをさらに悩ませているのが、いかに家の中で子どもたちを飽きさせないかという問題。日本でも同じ悩みを抱えているママたちは多いのではないでしょうか?私も毎日本当に困っています…。
自粛生活でもできる!テーマを決めて仮装&ご飯を楽しむナイト
アメリカンナイトの様子
一緒に料理やお菓子づくりを楽しむ、DIYを楽しむなど、さまざまなアイデアを取り入れていますが、その中でも私が楽しくて素敵!と思ったアイデアがパリの友人家族がやっていた「テーマを決めて仮装&ご飯を楽しむナイト」という企画。
メキシカンナイトの様子
高校生・中学生・小学生と3人の子どもがいる5人家族の友人ファミリー。
毎日同じ空間にいてだんだんギスギスしてきたり会話もなくなったりするのを、楽しいイベントで乗り切ろうと、週に1回テーマを設けた企画を開催することにしたんだそう。
アメリカンナイトのフード
第1回目は「メキシカンナイト」。そして第2回目は「アメリカンナイト」。第3回目は「イタリアンナイト」に決まったそう。
アメリカンナイトのメイク
それぞれが家の中から使える衣装や小道具を探して作って。メイクをして着替えて。テーマにあった料理をみんなで作って食べる。最後に家族で投票しあって「仮装ナンバーワン」まで決めるのだそう!
メキシカンナイトにはナチョスやタコスを
衣装や小道具や料理を作るだけでかなりの時間が潰れるし、子どもたちも有意義な時間が過ごせます。何よりも自粛生活中とは思えないほどの楽しそうなパーティの様子!
以前から、このファミリーは特別なものが何もなくても、楽しい素敵な空間を作り出すのが上手だなと尊敬しているお家なのですが、今回のコロナ自粛でもその才能を発揮。どんな家でも真似しやすいナイスアイデアですよね。皆さんもぜひ参考にしてみてくださいね!
※5月1日現在の状況となります。
■一緒に読みたい記事