新型コロナウィルス感染拡大による外出禁止令から早くも2ヶ月近くが過ぎ、パリの人達は、自宅生活にずいぶん慣れて来たようです。
フランスの人達は、どうやってこの状況の中で暮らしていけるかいろいろと思案しています。
そんな中で、一番足りないと感じるのは、やっぱり運動!私はフォトグラファーという仕事柄、体力が必要。体力維持のために普段からクラシックバレエを習っていましたが、外出禁止令ということでレッスンに行けなくなっていました。気分転換にもなっていたのでとても辛い…!
スポーツジム系のアクティビティは、おそらく7月まで再開されないとのことですので、自分でなんとか体力維持をしていかなければなりません。家の中でぐるぐる歩いているだけでは、運動不足になってしまいます。
そんなとき、バレエのお友達から、素敵な企画のお誘いがきました。バー・オ・ソル(床でのバレエレッスン)のクラスのメンバーがネットでいつも慣れたレッスンでの音楽を入手してくれ、Zoomレッスンをしてくれることになったのです!
これが、楽しい!久しぶりに見るメンバーの顔を見るのも嬉しいですし、一緒にやると俄然やる気になりますね。みんな気に入って、毎週、同じ日時に待ち合わせして開催することになりました。最近では毎週水曜の夜の回も追加。その後はみんなでZoomアペロを楽しんでいます。
さらに、今度は他のメンバーが朝の8時から、ヨガの早朝レッスンをオンラインで始めるとの連絡が。パリジェンヌ達はこうやって、楽しみながらスタイル維持しているようです(お寝坊の私には、なかなか参加できていませんが…)。
学校ではインターネット授業もスタート
インターネットといえば、中学、高校などではすでに、インターネットによる授業が開始しています。宿題などもかなり出て、提出もメール提出で行っているそうです。
幼稚園年長のうちの息子にも毎日のように先生からの音声授業やアトリエ、朗読などが届いています。これを終わらせるだけでも一苦労です。
雑誌の中から写真をセレクトし、I(イ)、ou(ウ)、A(ア)の3つの発音が含まれる単語グループに分けていくというアトリエの様子(記憶に残るほど難しい宿題でした…)。
運動も勉強、毎日の日課として楽しみながらやっていけるのが理想的ですね!日本も外出自粛が続いていると思いますが、マイペースに健康的な自宅生活を送るヒントになれば嬉しいです!
■一緒に読みたい記事