パリの名物「グルグル丸ごとチキン」をご存知でしょうか?
大きなチキンが丸ごとグルグルと回りながらグリルされていく姿は、パリのお肉屋さんやマルシェではおなじみの光景です。
パーティじゃなくても1年中丸ごとのチキン
日本ではクリスマスパーティ以外では、そうそうお目にかかることのないので「なんて贅沢で豪華な!」と思ってしまいますが、こちらフランスではごくごく普通のもの。1年中スーパーでも売っているものなのです。
そのまま買って帰るだけで、立派なメイン(しかもおいしい!)ができあがってしまうので、この「グルグル丸ごとチキン」はフランスの日々の食卓に結構頻繁に登場する1品。夕飯の献立に困った時の救世主なのです。
お肉屋さんに立ち寄って焼きあがったばかりの丸ごとチキンを。そして向かいのパン屋さんで、焼きたてのバゲットを買って帰るというのが我が家の定番です。
豪華だけど安いのがうれしい
お店や大きさによってお値段はまちまちですが、4人でも食べきれないくらいの大きさが1羽10ユーロくらい。つまり約1350円で購入できます。安い!
何しろフランスの人口は日本の約半分。一方、国土の面積は約1.44倍で超農業大国。飼育される鶏たちも広い平野で走り回っているので、安い上においしいのです。
グルグルと回ってグリルされるチキンの下には、大抵じゃがいもが一緒に焼かれています。おいしい肉汁たっぷりで焼かれたポテトを一緒にお持ち帰り!
パリ旅行では絶対に楽しみたいマルシェ散策。でも、ホテルだと料理はできないし…と、見るだけになってしまうことも多いけど。この「グルグル丸ごとチキン」なら、フォークとナイフだけあれば、そのまま楽しめるから大丈夫!半身だけ、モモ部分だけでも買えるので、パリに来たらぜひチャレンジしてみてくださいね♪
■ 一緒に読みたい記事
分量は適当でOK!?キッシュはフランスマダムの味 :【とのまりこのパリライフ!】