ちょっと足を伸ばしておでかけや小旅行を楽しみたくなる春。今年はゴールデンウィークが10連休ということもあり、おでかけの計画をしている方も多いかもしれませんね。
そんな春のおでかけにおすすめのスポット富士急ハイランド内にある『リサとガスパールタウン』を紹介したいと思います。
絵本の世界が詰まった「リサとガスパールトレイン」
今回は、3月15日から運行開始となったリサとガスパールトレインに乗って、富士急ハイランドを目指しました。
「リサとガスパールトレイン」は、大月駅〜河口湖駅間を走る富士急行線の車両のひとつ。絵本と同じ油絵タッチで、絵本から飛び出したリサやガスパールたちが無邪気に遊ぶ様子がいたるところに描かれています。
富士急行線ということで、もちろん富士山も描かれています。
車内にもリサとガスパールがたくさん!絵本の作者であるアンさん、ゲオルグさんも「絵本で描きたかった世界がそのまま電車になったよう!」とコメントするように、リサとガスパールの世界を堪能することのできるスペシャルな列車です。
日本の小さなパリ『リサとガスパールタウン』
「リサとガスパールトレイン」に乗り、楽しい気分が高まってきたところで、いざ、『リサとガスパールタウン』へ。
今年で5周年を迎える『リサとガスパールタウン』は、世界初の「リサとガスパール」のテーマパーク。エッフェル塔や花々が咲く噴水庭園が広がり、夜にはイルミネーションが輝きます。富士急ハイランド第1入園口に隣接していて、誰でも気軽に入園無料でお楽しみいただけます。
園内のいたるところにリサとガスパールがお出迎え!
素敵な町並みで、パリにやってきたような気分にも。赤い外観とクロワッサンを持ったリサとガスパールが目印のこちらはパン屋さん。
リサとガスパールのシルエットがあしらわれたキュートなパンやフランスらしいパンがずらり。
ここでしか買えない限定のグッズもたくさんあるので、おみやげ選びに迷ってしまうこと必至!
エリア内には食べ歩きにぴったりなフードも充実しています。
こんなカラフルなソフトクリームも!このカラーリングどこかで見覚えありませんか?リサとガスパールのマフラーの色ですね。その名も「リサとガスパールソフト」。ビビットなカラーですが、バニラ&ヨーグルト味でとってもおいしいですよ!
エッフェル塔と富士山の絶景コラボ
奥に進むと、エッフェル塔がそびえ立つ噴水庭園があります。エッフェル塔と富士山の貴重なコラボレーションを拝むことができちゃうんです。季節によって花が咲いていたり、夜にはイルミネーションが灯り、季節や時間によって変化する風景も◎。
庭園の横にはメリーゴーランドがあります。こぢんまりとしたレトロなメリーゴーランドは、フランスの公園などで見かけるものにそっくり。ここでもフランス気分になれちゃいます。
あれ?よく見ると、リサとガスパールが乗っている!ぜひ、2人と一緒にメリーゴーランドを楽しんでみてくださいね。
こちらは3月にできたばかりの新アトラクション『リサとガスパールのミラーメイズ〜マジック・ショーへようこそ〜』。いたずら好きのリサとガスパールが不思議な鏡の世界へと誘う屋内型の迷路アトラクションです。
一見鏡の壁のように見える扉や、無限に続くステンドグラス風のアーチ、無数のボールに囲まれた空間などの仕掛けに次々に出会い、どんどん迷い込んでしまう不思議な空間。
迷路内には鏡の反射を生かしたリサとガスパールのフォトスポットもあり、ここでしか撮れないとっておきの1枚を撮影することもできますよ。
夢のティーサロンで、贅沢なひとときを
アトラクションで遊んで、小腹が減ってきたら『レ レーヴ サロン・ド・テ』で、ティータイムを。
「レ レーヴ サロン・ド・テ」とは、フランス語で“夢のティーサロン”。その名のとおり、パリの劇場のような豪華な雰囲気の店内と、そこから眺める富士の絶景はまるで夢の世界!
豪華な天井画には、リサとガスパールも隠れています。
さらに、作者のゲオルグさん直筆のイラストも店内のいたるところに描かれているので、こちらもぜひ探してみてくださいね。
店内では、パティシエ特製スイーツやアフタヌーンティセット、ホテルシェフが手がけるワンプレートメニューをお楽しみいただけます。「リサのいちごケーキ」「ふじやまショコラ」「リサとガスパールの“トワトモ”ツリー」など、かわいくておいしい絶品スイーツをお楽しみいただけます。
今回は、絵本に出てくるパフェをイメージしたパフェをオーダー。シルエット型のクッキーに思わずにっこり。夢のような空間で、おいしいスイーツを味わう、贅沢なひとときをお過ごしいただけます。
絵本の世界に泊まれる!リサとガスパールルーム
最後に紹介するのはこちら!富士急ハイランドに併設する『ハイランドリゾートホテル』にある「リサとガスパール」ルーム。リサルーム、ガスパールルームそれぞれ1部屋ずつあります。
お部屋の内装、家具などは、絵本の世界観をイメージして作られたスペシャル仕様。
いろいろなところにリサとガスパールも描かれていて、まるで絵本の中に迷い込んだよう!特別な思い出になること間違いなしです。
春のおでかけにぴったりな『リサとガスパールタウン』。現在はいちごのスイーツが盛りだくさんの「ストロベリーフェスタ」を開催中(4月19日まで)。
「フラワーフェスタ」を開催予定(4月20日~6月23日)です。ぜひ、日本の小さなパリ『リサとガスパールタウン』まで、リサとガスパールの2人に会いに行ってみてくださいね。
- ■施設情報
- 富士急ハイランド リサとガスパールタウン
- 住所:山梨県富士吉田市新西原5丁目6−1 富士急ハイランド 第1入園口近く
- 開園時間:8:30〜18:30
- 入場無料
- HP:https://www.fujiq.jp/area/lisagas/
■一緒に読みたい記事
リサとガスパールの作者アンさん、ゲオルグさんの夫婦二人三脚の作品作り