シンプルで上質なライフスタイルを提案するWEBマガジン “パリマグ”
  • HOME
  • FOOD
  • おしゃれでおいしくて楽しいチーズギフト!『サンデーフロマージュ』

FOOD

おしゃれでおいしくて楽しいチーズギフト!『サンデーフロマージュ』

tags : ,
Pocket

おしゃれでおいしくて楽しいチーズギフト!『サンデーフロマージュ』

クリスマスや年末に向けてホームパーティが増えていく季節。おいしいワインやお酒を飲むときの相棒として欠かせないのがチーズです。チーズはフランス語で「fromage(フロマージュ)」と呼ばれ、ホームパーティはもちろん日々の食卓でさまざまなチーズが食べられています。

チーズとひとことに言っても、スーパーで手に入るようなものから、季節限定のものまでその種類はさまざま。今回は、そんなチーズのある食卓を楽しむためにぴったりなチーズショップ『Sunday fromage(サンデーフロマージュ)』を紹介したいと思います。

 

食卓を彩るサンデーフロマージュのチーズ

おしゃれでおいしくて楽しいチーズギフト!『サンデーフロマージュ』

「時を重ねて熟成したチーズと同じように、家族や大切な人と揺らぐことのない時間を求めて。一切れのチーズが誰かを癒し、ゆったりとした会話の中で食卓が囲めたらうれしく思います」そんな想いのもと、さまざまなチーズをオンラインショップやイベントで販売しているのが『サンデーフロマージュ』。

おしゃれでおいしくて楽しいチーズギフト!『サンデーフロマージュ』冬の訪れとともに(LBJレシピブック付き)

そのときの旬のもの、良いコンディションのものをセレクトし、お客様の好みをお伺いしながら選んで販売するスタイルです。オンラインショップには、秋の夜長に食べたい食べごろチーズを詰めた「秋の贈りもの」や冬にじっくり味わって楽しみたいチーズと合わせて食べたいジャムがセットになった「冬の訪れとともに」といった、旬のチーズをいろいろ試せるギフトセットが販売されています。

おしゃれでおいしくて楽しいチーズギフト!『サンデーフロマージュ』オーダメイドギフト

また、「ブルーチーズが好き」「子どもと一緒にチーズを楽しみたい」といった希望に沿って、旬のチーズとドライフルーツ、パンドエピスなどを組み合わせて詰めてくれる「オーダメイドギフト」も。「チーズは好きだけど詳しくなくて…」という方も安心して、旬のおいしいチーズをいただくことができるのです。

おしゃれでおいしくて楽しいチーズギフト!『サンデーフロマージュ』

チーズはひとつひとつおしゃれなパッケージで包まれています。

生産者が手塩にかけて作ったチーズを大切にお届けしたいという気持ちから商品のイメージを損なわないようなイメージカラーの包装紙を選んでいるのだそう。チーズの形状に合わせて包み方もそれぞれ工夫されており、特別なギフト感が生まれます。これまでのチーズのイメージを一新するおしゃれで手に取りたくなるチーズです。

 

ホームパーティで盛り上がるチーズギフト

今回は、秋冬のホームパーティにおすすめのチーズを教えてもらいました。

おしゃれでおいしくて楽しいチーズギフト!『サンデーフロマージュ』持ち寄りパーティに

まずは、その名の通り、「持ち寄りパーティに」。誰でも安心して食べられる定番のコンテチーズと、山羊のチーズ(シェーブルチーズ)「サントモール・ド・トゥーレーヌ」、さらにチーズに合うようシャンパーニュ産の蜂蜜が入っています。

おしゃれでおいしくて楽しいチーズギフト!『サンデーフロマージュ』

シェーブルチーズ好きの方はもちろん、はじめて食べるという方も、このシェーブルチーズを食べてそのおいしさに目覚めることもあるのだとか!シェーブルチーズはちょっと苦手…という方は、松の実の蜂蜜あえを添えることで、ぐっと表情が変わり、食べやすくなりますよ。爽やかな酸ときめ細かな質感でお酒とも相性抜群。ホームパーティのアペリティフにもぴったりです!

おしゃれでおいしくて楽しいチーズギフト!『サンデーフロマージュ』

標高1000メートルのカーブで熟成されたコンテチーズは熟成ごとに味わい、アロマが異なるのが魅力。ナッツのような香りとふわっと漂う乳製品の香りで、大人はワインと、お子様はパンと…と、みんなで楽しむことのできるチーズです。

おしゃれでおいしくて楽しいチーズギフト!『サンデーフロマージュ』モンドール

もうひとつはホームパーティで「わぁ」と盛り上がること間違いなしの「モンドール」。

おしゃれでおいしくて楽しいチーズギフト!『サンデーフロマージュ』

もみの木箱に入った「モンドール」は冬の訪れを告げるチーズとしても親しまれています。フランスとスイスの国境付近で作られ、無殺菌乳を使った濃厚なミルクの風味がクセになる味わい。

おしゃれでおいしくて楽しいチーズギフト!『サンデーフロマージュ』

皮に十字の切り込みを入れ、皮をめくりスプーンですくってパンにつけて食べます。ワイワイ楽しめるのでホームパーティにぴったりのチーズです。少し胡椒をひくと、乳の香りがぐっと洗練された味わいになります。

華やかな香りをもつボジョレーヌーヴォーや、若いブルゴーニュやシャルドネなど、どんなワインも受け止めてくれる懐の深いチーズです。

おしゃれでおいしくて楽しいチーズギフト!『サンデーフロマージュ』

食べるタイミングは熟成したトロトロよりも、スプーンでかたまりがすくえるくらいの「ちょっと固めかな」というくらいがおすすめ!この頃が風味、香りの立ち方も格別です。お気に入りのキッチンクロスでさっと包んで、冬の手土産にすれば、ホームパーティで盛り上がること間違いなし!

どちらのチーズもそのままでもおいしく、ちょっとひと手間かけることで新しい味覚の発見やおいしさ、楽しさにつながるそんなチーズです。

 

さまざまなチーズとの出会いを楽しむ

おしゃれでおいしくて楽しいチーズギフト!『サンデーフロマージュ』

フランスでは日頃から食べられるチーズ。その中には、農家で手作りされたブリー・ド・モー、長期熟成されたコンテチーズ、モンドールのような季節限定のチーズ、アップルパイを模倣したアップルパイチーズといった伝統的なチーズ、モダンなスタイルなチーズまで、様々な種類があり、その豊富なバリエーションもまたチーズの魅力です。

とはいえ、おいしいチーズに出会うためには、やはりきちんとチーズを見極められる人に選んでもらうことも大事。そう、パリのマダムたちがマルシェで信頼できるチーズ屋さんに通い、「今日のおすすめは?」とアドバイスしてもらうように。それほど、良いコンディションのチーズに出会えたときの感動は格別なのです。

さらに、そこからジャムを添えたり、旬の果物を添えたり、ワインだけでなく日本酒やビールと楽しんだり…もうひとつ先の楽しみ方を広げるのもまたチーズの楽しみ。

チーズの「おいしい、かわいい、楽しい」を届けてくれる『サンデーフロマージュ』。うれしいことがあったとき、大切な人と過ごす誕生日やホームパーティ、自分へのご褒美、ワイン片手にゆったりとした気分のとき、みんなでおしゃべりと食事を楽しむ日曜日の食卓…。毎日をちょっと特別にしてくれる、そんなチーズとの出会いがあるはずです。

 

■お店情報

Sunday fromage

オンラインショップ:https://sundayfromage.net/

 

■一緒に読みたい記事

ノルマンディーのチーズ街道には個性豊かなチーズとバターがいっぱい!

フランスのエスプリ香る「イル・ド・フランス」のチーズで気軽にアペロ

種類は400種類!フランスのチーズ事情

おしゃれでおいしくて楽しいチーズギフト!『サンデーフロマージュ』

この記事が気に入ったら
いいね!してね

PARIS mag OFFICIAL Instagram
リサとガスパール オフィシャルウェブサイト
Gaspard et Lisa COLLECTION 毎日の暮らしを彩る、おしゃれかわいいグッズをご紹介します。
PAGE TOP