シンプルで上質なライフスタイルを提案するWEBマガジン “パリマグ”
  • HOME
  • BREAD
  • 1日に何度も訪れたい。新宿『ラ・バゲット』で知るフランスパンの楽しみ

BREAD

1日に何度も訪れたい。新宿『ラ・バゲット』で知るフランスパンの楽しみ

Pocket

1日に何度も訪れたい。新宿『ラ・バゲット』で知るフランスパンの楽しみ

ホテルやレストランなど、新宿のお店を中心にフランスパンを卸しているパン屋さんがあるのをご存知でしょうか?料理人たちの口コミでその評判が広がり、今では新宿のほとんどのお店にパンを卸しています。

『La Baguete(ラ・バゲット)』新宿御苑前店

そのお店とは『La Baguete(ラ・バゲット)』。

『La Baguete(ラ・バゲット)』新宿御苑前店の店長西川さん

今回は、『ラ・バゲット』新宿御苑店に伺い、店長の西川さんにお話をお聞きしました。

 

『ラ・バゲット』のバゲットにサンドイッチ

『La Baguete(ラ・バゲット)』新宿御苑前店

店名が『ラ・バゲット』であるように、もともとはフランスパンの卸しを中心に行っていたという同店(知らないうちに、新宿のレストランで『ラ・バゲット』のパンを食べたことがある方もいるかもしれませんね!)。そんな人気のパンを、お客さんも気軽に手にとれるようにと店舗での販売をスタート。今では新宿に2店舗を構え、バゲットを中心に約30種類のパンを販売しています。

『La Baguete(ラ・バゲット)』新宿御苑前店の「バタール」「バゲット」左から「バタール」,「バゲット」

「『バゲット』は、小麦とお塩と、水というシンプルな材料で作っているので、小麦本来の味がしっかりと感じられます。通常、フランスパンと聞くと、固いイメージがあると思うのですが、うちのはサクサクッと軽い食感です」と西川さん。

店内には、フランスパン生地を使った商品が多く並びますが、中でも人気はプチバゲットを使ったサンドイッチ!

『La Baguete(ラ・バゲット)』新宿御苑前店のサンドイッチのメニュー

濃厚でクリーミーな「発酵バターサンド」や、女性人気の「生ハムクリームチーズ」など、シンプルだけれどバゲットとの相性が考え抜かれたメニュー。サクッと軽い食感のバゲットだからこそ、サンドイッチにとてもよく合うのだとか。

『La Baguete(ラ・バゲット)』新宿御苑前店のパン

ほかにもフランスパン生地を使ったメニューがたくさん。

『La Baguete(ラ・バゲット)』新宿御苑前店の「ミルク大納言」「ミルク大納言」

プチバゲットに北海道産の小豆を練り込んだ練乳クリームをサンドした「ミルク大納言」も人気商品の1つ。噛めば噛むほどに味わいが深くなります!通常のフランスパンよりも軽い食感なので、パクっと食べられるのもうれしいですね。

『La Baguete(ラ・バゲット)』新宿御苑前店の「くるみチョコ大納言」「くるみチョコ大納言」

フランスパン生地に、くるみ・チョコ・小豆を包み焼き上げた「くるみチョコ大納言」。半分にカットすると、たっぷりの小豆が!めずらしい3つの組み合わせですが、より香ばしく食べ応えも満点。大満足な1品です。

 

大人味のチョココロネに限定コロッケバーガー

『La Baguete(ラ・バゲット)』新宿御苑前店の「コロッケバーガー」

こちらは数量限定の「コロッケバーガー」。レストランなどお店に卸すバンズもそれぞれの料理やオーダーに合わせてオリジナルのパンを焼いているそうですが、この「コロッケバーガー」のバンズも『ラ・バゲット』のハンバーガーメニューのためだけに独自で作っているバーガーバンズなんです

「サンドするコロッケは、四谷で有名なお肉とお弁当のお店『兵庫屋』さんのものです。コロッケのほか、メンチカツにロースカツの3種類があります。12時頃に並ぶので、ランチに買いに来る方も多くいらっしゃいます。ボリュームがあるので男性にも人気です」と西川さん。

『La Baguete(ラ・バゲット)』新宿御苑前店の「チョココロネ」

こちらは、西川さんがぜひ食べて欲しいという「チョココロネ」。フランス産のクーベルチュールチョコレートを使った贅沢なコロネです。

『La Baguete(ラ・バゲット)』新宿御苑前店の「チョココロネ」

コロネの先までぎっしりとチョコレートが入っています!ふわふわの軽い食感の生地と、チョコレートもたっぷり入っているのに甘すぎないのでペロリと食べられちゃいました。

 

ランチに、朝ごはんにディナーに。

『La Baguete(ラ・バゲット)』新宿御苑前店の食事パン

『ラ・バゲット』には、フランスパンはもちろん、食事に合うパンも数多く取り揃えています。

食パンの種類も、「角食パン」、「イギリス食パン」、「レーズンブレッド」、「ミッシェル」と豊富です。「ミッシェル」はフランスパン生地を使った食パンで、トーストすることで、よりカリッとサクッとしておいしいのだとか。外側がパリッとして、中はふわっとしているので、フランスパンが好きな方にもおすすめです。

『La Baguete(ラ・バゲット)』新宿御苑前店の「コーンブレッド」

そのままでも、食事と合わせてもおいしい「コーンブレッド」。ふわふわの生地は手で簡単にちぎって食べられるので、子どもから大人まで幅広く人気の商品です。

お店には、「ランチにはコロッケバーガーを買って、夕方には食パンを取りに来ます」と1日に2回、3回と訪れるお客さんもいるのだとか!

いずれも、イーストフードや保存料、着色料などを一切使わず、安心安全な上、価格もお手頃なので、毎日何回でも食べたくなるのも納得です。

朝ごはんに、ランチに、食事と合わせてディナーにと、1日のさまざまなシーンに彩りを添えてくれる『ラ・バゲット』のパン。ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?

 

  • ■お店情報
  • La Baguette(ラ・バゲット) 新宿御苑前店
  • 住所:東京都新宿区新宿1-16-10
  • TEL:03−3351−1580
  • 営業時間: 11:00〜19:00
  • 定休日: 月・土・日曜日、祝日

 

■一緒に読みたい記事

バゲット+食パン=フランス食パン!?フランスパン専門店・新高円寺『SONKA』

日本各地の小麦粉を使ったバゲットが揃う!西荻窪『タグチベーカリー』

高級チョコを使った濃厚チョココロネは、時間だしコーヒーとご一緒に!自由が丘『なんとかプレッソ』

 

16757
1日に何度も訪れたい。新宿『ラ・バゲット』で知るフランスパンの楽しみ

この記事が気に入ったら
いいね!してね

PARIS mag OFFICIAL Instagram
リサとガスパール オフィシャルウェブサイト
Gaspard et Lisa COLLECTION 毎日の暮らしを彩る、おしゃれかわいいグッズをご紹介します。
PAGE TOP