カフェなどで大人気のフレンチトースト。お店で食べようとすると、「大行列!」なんていうことも珍しくないフレンチトーストが、おうちで簡単においしく作れたらうれしいですよね。
でも、家で作ろうとすると、アパレイユがうまく染み込まなかったり、こんがり焼き加減が難しかったり…。今回はそんなフレンチトーストのお悩みを解決してくれるアイテム「フレンチバット」をご紹介します。
フレンチバット作る基本のフレンチトースト
家事問屋「フレンチバット」(写真は2枚)/cotogoto
日々の暮らしに寄り添い家事道具を作る『家事問屋』の「フレンチバット」。なんとフレンチトーストを作るためのアイテムとして開発されたんです!スタッキングすることもでき、収納にも便利。ありそうでなかった日々の暮らしに寄り添う道具なのです。
さっそく「フレンチバット」を使い、フレンチトーストを作ってみることにしました。
レシピが付属されていたので、それに倣って作ってみました。6枚切りの食パンを牛乳・卵・砂糖を合わせたアパレイユにひと晩ひたします。角食パン1枚がぴったり収まるサイズで、アパレイユも無駄なく染み込みませることができます。
あとは焼けばOK!バットのまま、魚焼きグリルかオーブントースターで焼き色を見ながらじっくり焼いていきましょう。片面を焼いたら、ひっくり返してもう片面も焼きます。できるまでのこの時間がなんともワクワクした気分!
こんがりと焼き上がりました。外側はカリッと香ばしく焼けていて、中はふんわり。アパレイユにひたすところから焼き上げるまでこの「フレンチバット」1つでできるので、洗い物も少なく◎。フッ素加工も施されており、焦げ付く心配もありません。
食事系・フレンチトーストサンド
アパレイユの量を調節して、4枚切りの食パンでフレンチトーストサンドにアレンジ。4枚切りの食パンに切り込みを入れて、ハム・チーズ・トマトをサンド!あとは基本の作り方と同じように、アパレイユにひたし焼き上げます。
チーズがとろっと溶け出しておいしそう!ホットサンドともまた違う味わいです。寒くなる秋冬の朝食やブランチにぴったりの1品。熱々のコーヒーと一緒に味わいたいですね。
スイーツ系・パンケーキ風フレンチトースト
「フレンチバット」で作ったフレンチトーストを使って、パンケーキ風にアレンジ。ホイップクリームは少しやわらかめにふんわりと作って、たっぷりとのせます。そしてミックスベリーをトッピング。
さらにハチミツをとろーりかければ、もう最高。おうちにいながら、贅沢スイーツの完成です。ちょっとがんばった日のご褒美に、カロリーなんて気にせず食べちゃいましょう。一緒にお気に入りの紅茶を淹れて、ほっとひと息ついてみては?
フレンチトーストを作るのが楽しみになる『家事問屋』の「フレンチバット」。バットになっているので、以前ご紹介したキッシュトーストや、ピザトーストを作るときにも活躍してくれそうです。ぜひ、おうちでのフレンチトーストライフを楽しんでみてくださいね!
- ■お店情報
- ・cotogoto(コトゴト)
- 東京都杉並区高円寺南4-27-17-2F
- ・家事問屋
■一緒に読みたい記事
中はとろーり、外はカリッ!神楽坂『SHIMADA CAFE』の絶品フレンチトースト
おしゃれな食卓に欠かせない!毎日使いたいニトスキの活用例をご紹介