こんにちは!スイーツをこよなく愛するムッシュサトウです。
ますますパリの風景が愛おしくなるこの頃ですが、東京でも非日常な旅行気分を楽しめるようなホテルのスイーツをご紹介いたします。
今回訪れたのは、5つ星ホテル『マンダリン オリエンタル 東京』の中にある『ザ マンダリン オリエンタル グルメショップ』。エグゼクティブ ペストリーシェフのステファン・トランシェ氏によるフレンチエスプリの詰まったケーキの数々を気軽に楽しむことができます。ビル共有部分の道路に面したテラス側の席も使用可能なので、テラスを楽しむパリジャン気分に。テイクアウトも可能ですが、せっかくなら空間も合わせて味わってもらいたいです。
マンゴーの甘味と酸味が広がる「マンゴーバニラ」
こちらは、チョコやムースで模したマンゴーがどかんと乗ったインパクトのあるビジュアルです。土台はバニラの濃厚ムースにフレッシュなマンゴーとマンゴーのジュレ、アクセントにココナッツのプラリネも。フランス人シェフのセンスが存分に光る、今季お気に入りの激推しマンゴースイーツです。
誰もが愛する味、ショートケーキ
こちらは少し大きめなショートケーキです。シンプルながらもさすがマンダリン オリエンタル 東京。軽いくちどけながらリッチな生クリームに卵をしっかりと感じられるスポンジ生地と、その時に一番おいしいフルーツをふんだんに使った誰もが愛する味です。上階のラウンジで頂くこともできます。シーズン毎にフレーバーが代わり、現在はマンゴーショートケーキが販売中。フレッシュなマンゴーをぜひ堪能してみてください。
ラウンジにはワンプレートに鮮やかに彩られたチーズケーキもありました。
手のひらサイズのお花畑のような「苺とレモングラスのガトー」
フレッシュないちごがお花畑のように並べられた美しいガトー。レモングラスの爽やかさといちごの酸味が華やかに混ざり合います。さりげない羽や蝶のホワイトチョコレートが可憐で美しいプレゼンスです。
カフェマキアートをスイーツで表現した「マキアートポット」
カフェマキアートを表現したケーキ。チョコレートコーティングされたコーヒーキャラメル味のスポンジにコーヒークリームがモリモリっと載せられています。蝶のチョコレートみたくこのクリームにダイブしたくなるような一品です。
他にも、ハロウィンやクリスマス限定のユニークなケーキなど、季節限定のケーキも登場します。ぜひ美しいホテルの空間とともにお楽しみください。
- ■お店の情報
- ザ マンダリン オリエンタル グルメショップ
- HP:https://www.mandarinoriental.co.jp/tokyo/nihonbashi/fine-dining/cake-shops/gourmet-shop
- 営業時間:11:00〜18:00
- ※取材当時の内容となります。店頭のスイーツの種類は変更の可能性があります。
■一緒に読みたい記事
ハーブを使ったシャーベットも!パリの味を堪能する碑文谷『パティスリー ジュンウジタ』