シンプルで上質なライフスタイルを提案するWEBマガジン “パリマグ”
  • HOME
  • GOODS
  • リサとガスパール×COSMEKITCHENのコラボ商品が登場!地球のために私たちが今日からできることとは?

GOODS

リサとガスパール×CosmeKitchenのコラボ商品が登場!地球のために私たちが今日からできることとは?

Pocket

リサとガスパール×CosmeKitchenのコラボ商品が登場!地球のために私たちが今日からできることとは?

レジ袋の有料化にはじまり、マイボトルや多種多様なオーガニックコスメが一般的になるなど、最近では、エコやサスティナブルといった考えをより身近に感じる場面が多くなってきました。しかし、ゴミの分別やエコバックの持参など、やらなきゃと思いつつ、ついつい忘れてしまうなんてことも…。エコやサスティナブルと聞くと「自分は習慣化できていないから、語る資格がない」と、ちょっぴり引目に感じてしまう人も多いのではないでしょうか。

今回は、エコやサスティナブルの価値観を身につけたいけど、少し難しいと感じている方にぴったりのリサとガスパール、コスメキッチンのコラボ商品をご紹介します。習慣化するポイントは「気軽に楽しむこと」にあるかも!?

 

地球への優しさもおしゃれも欠かさないパリの女の子のお部屋『CosmeKithen』

リサとガスパール×CosmeKitchenのコラボ商品が登場!地球のために私たちが今日からできることとは?

「ビューティーを愛するパリの女の子のお部屋」をイメージしたCosmekichenのお店。世界各国から集められたナチュラル&オーガニックコスメがたくさん並んでいます。「地球にも肌にも優しい商品を選びたいけど、やっぱりおしゃれは欠かせない!」。そんな女の子の願いを叶えてくれるお店として、多くのコスメ好きに愛されてきました。

リサとガスパール×CosmeKitchenのコラボ商品が登場!地球のために私たちが今日からできることとは?

そんなCosmeKichenを展開するマッシュビューティーラボでは、消費者である私たちも巻き込んでいく「リサイクル キッチンプログラム」という取り組みが行われています。「リサイクル キッチンプログラム」は、使い終わった後の製品容器を「ゴミ」ではなく、「資源」として回収し、サスティナブルで責任ある製造・消費活動を推奨するプロジェクトです。その一環として、化学薬品を使用せずにつくられたオーガニックペーパー「COSKICHIPAPER(コスキチペーパー)」の開発や、持続可能な森づくりを行う一般社団法人more treesから提供される国産材を什器として使用するなど、行なってきた取り組みはさまざま。「オーガニックなサスティナブルライフを日本中に届け、人々をHAPPYにする」というフィロソフィーを軸に活動を広げています。

そんなマッシュビューティーラボ、そしてコスメキッチンの考えにリサとガスパールの作者アンさん、ゲオルグさんが共感し、実現したのが今回のコラボです。

リサとガスパールは「サスティナブル」という問いにどんなアクションを起こすのでしょうか?今回のコラボを通じて、リサとガスパールと一緒に私たちにできることを考えてみましょう!

 

リサとガスパールが大奮闘!考えてみよう、僕たち・私たちにできること

リサとガスパール×CosmeKitchenのコラボ商品が登場!地球のために私たちが今日からできることとは?

今回のコラボでまず手にとっていただきたいのが、新たに描き起こしたオリジナル絵本『リサとガスパール ちきゅうを すくう』です!とある日、プラスティックがどれほど海を汚しているのかを学校で学んだリサとガスパール。「未来の地球のためにいまの自分たちにできることとはなんだろう?」と、試行錯誤する彼らの姿が描かれています。

リサとガスパール×CosmeKitchenのコラボ商品が登場!地球のために私たちが今日からできることとは?

「プラスティック製の容器は悪!」と家にある容器をすべて捨ててしまったり、プラスティック容器を減らそうと余った油とお酢を混ぜてしまったり…。的外れなことをしてしまうリサとガスパールですが、彼らなりに地球のために一生懸命考える姿がとってもキュート。失敗しても大丈夫だから、まずは自分たちの頭で考えてみることが大切だと教えてくれます。

リサとガスパール×CosmeKitchenのコラボ商品が登場!地球のために私たちが今日からできることとは?

「これまでリサとガスパールのストーリーでは社会問題にあまり触れてきませんでした。このような重要な問題をユーモアを交えたリサとガスパールらしい表現方法で伝えられたことをとてもうれしく思います。ぜひまた社会問題をテーマに制作してみたいです!」とゲオルグさん夫妻。難しいテーマでありながら、リサとガスパール持ち前の愛らしい油絵とユニークなストーリーが魅力の今作は、お子さんとエコやサステナブルを考えるきっかけにもなるはず。

 

地球にも自分にも優しいCosmekichen×リサとガスパールのコラボ商品

今回のコラボでは、オリジナル絵本以外にもこだわりが詰まったさまざまな商品が登場!絵本のために新たに描きおろした油絵が施されたデザインと、実用的で地球に優しいオーガニックアイテムが揃っています。

 

ちょっとしたお買い物にぴったりな「オリジナル サスティナバッグS」

リサとガスパール×CosmeKitchenのコラボ商品が登場!地球のために私たちが今日からできることとは?

コスメキッチンより販売されている「サスティナバッグ」から、リサとガスパールの絵本オリジナルデザインが登場!ちょっとしたお買い物にぴったりなコンパクトなサイズ感なので、使用しないときは普段使いのバッグに入れておいても幅をとりません。

こだわりの詰まった「サスティナバッグ」は、100%海洋プラスチックゴミからできたサスティナブルを追求したショッピングバッグ。毎年、海に流れ着くゴミはなんと約800万トン…!その約75%が海底に沈み、25%が海面にあると推定されています。この海洋プラスティックゴミから生み出される100%リサイクルポリエステルフィラメント糸でできたのがこの「サスティナバッグ」。この糸1キロごとに、海底から1キロのゴミを除去することができるのだとか。

ビニール袋が有料化された今、きれいな海を守ため、エコバッグを超えたサスティナバッグを活用してみてはいかがでしょうか?

 

バッグの中をすっきり整理!マルチに活躍する「サスティナポーチ」

リサとガスパール×CosmeKitchenのコラボ商品が登場!地球のために私たちが今日からできることとは?

バッグの中をすっきりと整理整頓できる「サスティナポーチ」。イヤフォンやアクセサリー、コスメの収納に便利な大中小の3種類セットでお届け!白黒調にワンカラーをアクセントにしたシンプルでおしゃれなデザインです。

こちらの「サスティナポーチ」はフィルムを焼却した際に排出されるCO2を大幅に削減する最新の技術を使用した「グリーンナノパッケージ」でできたもの。1度だけではなく繰り返し使って、長く愛せるジッパーポーチです。

 

気になる乾燥肌を守る「マルチスティックバーム」と「ハンドクリーム」

リサとガスパール×CosmeKitchenのコラボ商品が登場!地球のために私たちが今日からできることとは?(左)ハンドクリーム、(右)マルチスティックバーム

乾燥が気になる敏感肌をお持ちの方におすすめなのがこちらの「マルチスティックバーム」と「ハンドクリーム」。

「マルチスティックバーム」はその名の通り、リップや爪・指先、目元などマルチに活用できるモイスチャーバームです。スティックタイプなので乾燥が気になるときにサッとひと塗り。オーガニックシアバターとオーガニックスイートアーモンドオイル、オリーブオイルなどの保湿力が高い植物オイルでできており、肌へのなじみがよくベタつかない。しっとりとツヤのある肌へ導きます。肌に乗せるとゼラニウム&ラベンダーのアロマの香りに包まれます。

また、「MAMA BUTTERのハンドクリーム」は、天然の保湿成分、オーガニックシアバターを20%配合。しっとりと潤してくれるけど、さらりとベタつかないため、家事やお仕事中にも快適に使うことができます。手だけでなく爪や爪まわりなど、乾燥が気になるところにも◎。天然カモミールとオレンジをブレンドした優しい香りに包まれます。

 

持ち運びに便利な「ハーブオイル」と「喉スプレー」

リサとガスパール×CosmeKitchen コラボ商品(左)ハーブオイル、(右)喉スプレー

スイスの大自然が産んだナチュラルコスメ&ウェルネスブランド『nahrin(ナリン)』の人気商品「ハーブオイル33+7 ロールオン」からリサとガスパールデザインが登場!中世の時代からスイス修道院に伝わるハーブレシピをベースに、40種類のハーブをブレンド、凝縮した「奇跡のしずく」と称される「ハーブオイル 33+7」。肌に直接塗れるロールオンタイプのアロマオイルは、いつでもどこでも気軽に香りを楽しめことで大人気のアイテムです。

こめかみや肩まわりにくるくると簡単に塗れるロールオンタイプで、持ち運びにも便利。リラックスタイムなどセルフメンテナンスにおすすめですよ。

また、喉がイガイガしたときにシュッとひと吹き、ストロベリー味の喉スプレーも登場。『Made of Organics(メイドオブオーガニクス)』の人気の喉スプレーのリサとガスパールバージョンです。タスマニア島で採れたマヌカハニーとレザーウッドハニーを低温抽出し、カモミールの花、葉、茎の全てを使用したカミツレエキスをブレンドした、天然由来成分100%のスプレー。アルコールフリー&フレッシュなストロベリー味なので、お子さんが使いやすいのも◎。

 

気分のリフレッシュにシュッとひと吹き!「ナチュラル ファブリックスプレー」

リサとガスパール×CosmeKitchen コラボ商品(左)ラベンダー&オレンジ、(右)ローズマリー&レモン

お部屋の空気のリフレッシュや、衣類・カーテン・シーツなどのファブリックにも便利なスプレー。爽やかでほのかに甘さが残るラベンダー&オレンジと、ハーブ調のグリーン感のあるシャープな香りのローズマリー&レモンの2種類を用意。

リサとガスパール×CosmeKitchen コラボ商品

アロマの香りと植物由来の天然消臭成分により、気になるにおいにシュッとひと吹き!天然由来99.2%だから、小さいお子さんやペットがいても安心して使えます。お仕事中のデスクで、リフレッシュしたいときにもおすすめですよ。

 

ギフトや旅行にもおすすめ!「バスミルク ミニセット」

リサとガスパール×CosmeKitchen コラボ商品

『WELEDA(ヴェルダ)』から登場の5つの香りを楽しめる「バスミルクのミニセット」。ラベンダー、ワイルドローズ、アルニカ、シトラス、モミの5つがミニサイズのセットになって登場です!トライアルやギフトにはもちろん、出張や旅行にも便利。自然の中で遊びながらエコについて学び、はちゃめちゃな行動を繰り返しながらも一生懸命に取り組むリサとガスパール。「こんなにも美しい自然がずっと続きますように!」と環境への想いが込められたパッケージです。

 

1人ひとりの行動が社会を変える大きなパワーになる

サスティナブルやエコを追求し、1つひとつに自然への想いが込められた今回のコラボグッズ。ゲオルグさん夫婦が住むフランスでは、環境汚染の原因となるものは少しずつエコなものに替えられてきているとのこと。多くの人が自転車に乗ったり、エコバックを持ち歩いたり。最近では、ビオと呼ばれるオーガニックや無添加の商品が広がりを見せているそうです。

最後に、ゲオルクさん夫妻とコスメキッチンの担当の方に、「子どもたちが住む未来の地球のために、今私たちができること」をお伺いしました!

リサとガスパール×CosmeKitchen コラボ商品

「私たちはビオのものを極力食べるようにしたり、ローカル生産者の商品を買うようにしています。洋服も基本的には古着。包装も最小限のものを選ぶようにしています。旅行に行く回数や食べるお肉の量、洋服を買う回数、全体的に1人ひとりが消費量を減らすべきなのです。

子どもたちと接していて思うのは、大人たちよりも彼らの方がエコの大切さを感じ取れているということ。学校でも幼い頃から学んでいるため、自然とエコやサステナブルという価値観が身についていますね。私たちが長い間やってきた悪しき習慣を変えていくのは大変ですが、子どもたちが常に変化を起こすことの楽しさを思い出させてくれることでしょう」とゲオルグさん夫妻。

コスメキッチンの担当の方も「1人ひとりの行動が社会を変える大きなパワーを持つ」と言います。「まずは、私たち1人ひとりが、食べるもの、買うものへの意識をもって選んでいくことが、未来のためにできる大切なアクションです。自分をとりまいているあらゆるものに、疑問を持つこと。特に都会に暮らしていると、日常生活を送るうえで私たちは常にたくさんの消費活動をしています。自分の支払っているお金が誰の経済活動を支えているのか、ということに1人ひとりが意識を向けていくことで、社会は大きく変わっていく。1人ひとりの意識が変わることでしか、この世界は変わらないと感じます」。

リサとガスパール×CosmeKitchen コラボ商品

意識を持って行動を変えていく。そのためには、机の上で難しく考えるより、リサとガスパールのように外に出て、自然の中であれこれ楽しく挑戦していくことがポイントなのかもしれません。「失敗しても、間違えても大丈夫!できることから少しずつアクションしていこう!」。そんなメッセージの込められた今回のコラボ商品と共に、エコやサスティナブルに改めて触れてみてはいかがでしょうか?コツコツと身につけていくちょっとしたきっかけになるかもしれませんよ。

 

 

 

 

■一緒に読みたい記事

リサとガスパールがお出迎え!絵本でハローキティとパリ旅行

フランスでも大人気!『ビュリー』のフレグランスアイテムで素敵に彩るおうち時間

カジュアルに香りを楽しむ生活を。『APOTHEKE FRAGRANCE』

リサとガスパール×CosmeKitchenのコラボ商品が登場!地球のために私たちが今日からできることとは?

この記事が気に入ったら
いいね!してね

PAGE TOP