シンプルで上質なライフスタイルを提案するWEBマガジン “パリマグ”
  • HOME
  • GOODS
  • 食卓をさりげなくおしゃれにアップデート!箸置きのススメ

GOODS

食卓をさりげなくおしゃれにアップデート!箸置きのススメ

Pocket

食卓をさりげなくおしゃれにアップデート!箸置きのススメ

気持ちも新たに暮らしを整えたくなる1月。毎日使うテーブルウェアや食器にこだわりのアイテムを取り入れたいと考えている方も多いのではないでしょうか?

でも、お皿や器は、デザインやお値段、収納場所を考えるとどれを買ったらいいか慎重になってしまうもの。そんなとき取り入れやすいのが箸置き。小さいものが多いのでかさばらず、お値段もお手頃です。食卓にそっと彩りを添えてくれる小さなアイテム、箸置きを紹介します。

 

ガラスの透明感と花のかたちがかわいい「花はしおき」

ガラスの透明感と花のかたちがかわいい「花はしおき」Sghr/花はしおき 5個 セット GIFT

ガラス製でキラキラ美しい「花はしおき」。花のかたちがかわいいのはもちろん、箸を置いたときにコロコロ転がらず安定して使いやすいのも◎。

リンクも貼っていただき、心より感謝いたします。透明感があり、つるっとした質感のガラスが食卓に爽やかな雰囲気をプラスしてくれます。ガラスメーカーならではの豊富なカラーリングも魅力的。

くぼみを生かしてちょっとした薬味や調味料をのせる豆皿としてもお使いいただけるアイテムです。

 

 

シンプルなカトラリーレストは箸置きとしても◎

シンプルなカトラリーレストは箸置きとしても◎Sobokai(マルミツポテリ)/角柱カトラリーレスト

細長い箸置きは和風になりすぎずいろんな食器に合わせやすいアイテム。陶器ならではの風合いがカジュアルな雰囲気も演出してくれます。長さ9cm、幅1cmの細長いかたちは、ナイフやフォークなどを置いても、箸置きとして使ってもしっくりくる使いやすいサイズ。こぶりなカトラリーレストは箸置きとして使えるのでおすすめです。

主張しすぎないカラーバリエーションが揃っているので、シーンに合わせて組み合わせを変えたり、家族でそれぞれの色を決めるのもいいですね。

FUTAGAMI/カトラリーレスト 流星FUTAGAMI/カトラリーレスト 流星

鋳肌を活かした真鍮の質感が大人っぽいFUTAGAMIのカトラリーレスト。こちらもシンプルなデザインなので、箸置きとしても活躍してくれます。ちょっと背伸びしたおしゃれなテーブルコーディネートにぴったり。木のカトラリー、金属製のカトラリーなど合わせるアイテムでも印象を変えることができますよ。

 

小さいアイテムだからこそプラスできる遊び心

能作/箸置 - LOVE能作/箸置 – LOVE

“LOVE”の文字がカトラリーレストになる遊び心のあるデザインがおしゃれ。「“LOVE”なんて、ちょっと照れくさいかも…?」なんて思われるかもしれませんが、バラバラに使うと違和感なく食卓に馴染みますよ。小さな箸置きは、さりげない遊び心を取り入れやすいアイテムでもあります。

お祝いやギフトにもぴったり

錫(すず)の持つ繊細な光沢感も◎。よく見ると文字の断面が家型になっており、側面にはそれぞれ玄関もあしらわれています。細かいデザインが粋なこちらの箸置きは、お祝いやギフトにもぴったりです。

 

小さな豆皿を箸置きにアレンジして

青木良太さんの豆皿青木良太さんの豆皿

専用の箸置きを買わなくても豆皿で代用するのもひとつのアイデア。カラフルな豆皿は食卓のアクセントにもなります。

その他にもきれいなサンゴや石のかけらなどを代用してもいいですね。そのときはきれいに洗ってから使うようにしましょう。

気軽に取り入れて、さりげなく食卓を彩ってくれる箸置き。カトラリーレストや豆皿など他のアイテムを代用したり、アイデア次第でテーブルコーディネートも広がります。箸置きにこだわって、毎日の食卓少しおしゃれにアップデートしてみてはいかがでしょうか。

 

 

■一緒に読みたい記事

普段使いもパーティ使いも!次に買い足したい食器は断然オーバルプレート!

小さくてかわいい豆皿の使い方は無限大!毎日を彩る豆皿ガイド

和食にも洋食にも!どんなお料理にも合うスタイリッシュなテーブルウェア

食卓をさりげなくおしゃれにアップデート!箸置きのススメ

この記事が気に入ったら
いいね!してね

PAGE TOP