シンプルで上質なライフスタイルを提案するWEBマガジン “パリマグ”
  • HOME
  • FOOD
  • 爽やかテイストで初夏を先取り!レモンスイーツ特集

FOOD

爽やかテイストで初夏を先取り!レモンスイーツ特集

Pocket

爽やかテイストで初夏を先取り!レモンスイーツ特集

料理の香り付けや風味付け、そして酸味のアクセントとして欠かせない存在のレモン。最近はお料理だけでなく、スイーツ界でも注目を集めているのをご存知でしょうか?爽やかな香り、フレッシュな酸味、きれいなイエローにかわいいフォルム。レモンは味も風味も見た目も「キュン!」とときめく要素がたくさん!今回はそんな、今注目のレモンスイーツの特集です。

今回紹介するスイーツは、「2017尾道スイーツコンテンスト」で選ばれたもの。日本の一大レモンの産地である尾道産のレモンを使い、地元のお菓子メーカーたちがさまざまなアイデアを詰め込んで作ったスイーツたちが勢揃い!さっそくご紹介していきたいと思います。

 

尾道スイーツコンテスト2年連続1位のレモンスイーツ

爽やかテイストで初夏を先取り!レモンスイーツ特集10月のさくら/尾道レモンタルト

輪切りのレモンがのったかわいらしい見た目が目を引く、こちらのスイーツは尾道市の洋菓子店「10月のさくら」の「尾道レモンタルト」。実はこの「尾道レモンのタルト」、「尾道スイーツコンテンスト」で2年連続審査員によるグランプリと、観光客の人気投票による「まちかど審査賞」を受賞した商品なんです。

シロップ漬けにしたスライスレモンの爽やかな甘味と、香ばしいアーモンド生地が相性抜群!さっくりとした軽めの食感とレモンの果肉の爽やかさで、すっきりとした口当たりの1品です。ぜひ、紅茶と一緒に召し上がれ。

 

ハート型のかわいすぎるレモンタルト

爽やかテイストで初夏を先取り!レモンスイーツ特集ゆういちのパン屋/はつ恋ハートレモンタルト

ハート型のパイ生地にハート型のレモン。見た瞬間にときめいてしまうこと間違いなしのレモンタルトは、尾道の人気パン屋さん「ゆういちのパン屋Mush」のメニューです。

この不思議なハート型のレモンは尾道市瀬戸田産のハートレモン。レモンの実がまだ小さくて柔らかい時期に、型に入れて育てることでこんなにかわいい形のレモンができあがるのだそう。

しっかりとかためのタルト生地に、カスタードとチーズのクリーム、シロップ漬けにしたハートレモンがのっていて、ザクザクとしたタルトの食感、濃厚なクリーム、そしてレモンの爽やかな甘さが三位一体になった、スペシャルなおいしさを楽しむことができます。かわいい見た目なので大切な方へのお土産にもおすすめです。

 

レモンの香りを楽しむためのレモンケーキ

爽やかテイストで初夏を先取り!レモンスイーツ特集島ごころ/レモンケーキ

こちらのレモンのようなフォルムがキュートな「島ごころ」の「レモンケーキ」は、レモンの酸味ではなく香りを楽しむレモンケーキ。

生地には、レモンの香り成分リモネンが含まれている果皮のみを使用した特製のレモンジャムを練り込んでいます。ジャムはレモンの香りを逃さないように手仕事で手間ひまかけて作っているというから驚きです。

爽やかテイストで初夏を先取り!レモンスイーツ特集とびきりかわいいリサとガスパールのパッケージ♪お土産にぴったりです

しっとりふんわり食感の生地をひと口かじれば、レモンの皮の歯ごたえ、爽やかな香りと旨みが口いっぱいに広がります。安心安全な製法で作られている瀬戸田のレモンだからこそのおいしいさです。

 

アペロのお供にもぴったりなレモンタルト

爽やかテイストで初夏を先取り!レモンスイーツ特集万汐農園/れもんパイたると

手のひらサイズがうれしい「れもんパイタルト」は、美しい瀬戸内の海辺にある万汐農園で作られているもの。自家製のレモンジャムとレモンの皮のトッピングでフレッシュ感満点です。サクサクとした軽いタルト生地と爽やかなレモンの風味で、1つ2つ…と、つい手が伸びてしまいそう!

フレッシュで甘さ控えめなので、白ワインなどと合わせてもおいしいです。初夏の風を感じながらのアペロタイムのお供に◎。

※パッケージが異なる場合がございます。

 

レモン香る優しい甘さのどら焼き

爽やかテイストで初夏を先取り!レモンスイーツ特集浜だんな/てごほのほうび(広島れもん)

最後に紹介するのはレモンを使った和菓子!「浜だんな」の「てごのほうび」です。広島東部の備後地方の方言で“手伝い”のことを“てご”と呼ぶのだそう。一昔前、“てご”のご褒美にもらったお菓子をイメージして作られた、懐かしくあたたかい気持ちになるどら焼きです。

しっとりやわらかなカステラ生地の中には、北海道十勝産小豆を丁寧に炊き上げて作られたレモン風味の白あんがたっぷり。甘さ控えめ&レモンの爽やかな香りでとても食べやすいどら焼きです。

これからあたたかくなるとさっぱりとしたものが欲しくなりますよね。レモンスイーツはそんな気分にまさにぴったりなスイーツです。初夏の爽やかな気分のお供に、レモンスイーツを楽しんでみてください。

 

★リサとガスパールのシトロンマルシェが開催!

リサとガスパールのシトロンマルシェ

今回紹介した商品が一堂に会するイベントが4月16日(月)より有楽町マルイで開催!その名も「リサとガスパールのシトロンマルシェ」!PARISmagの案内人リサとガスパールのレモンをテーマにしたイベントです。レモンスイーツの他、リサとガスパールグッズも勢揃いするマルシェ。食べておいしい、見て楽しい、レモン尽くしのイベントです。ぜひ、この機会に足を運んでみてはいかがですか?

  • ■イベント情報
  • リサとガスパールのシトロンマルシェ
  • 期間:2018年4月16日(月)〜4月30日(月)
  • 営業時間:[月~土]11:00〜21:00/[日・祝]10:30~20:30)
  • 会場:有楽町マルイ 1F イベントスペース カレンダリウム
  • 主催:リサとガスパールのシトロンマルシェ実行委員会
  • 特別協力:株式会社ソニー・クリエイティブプロダクツ

 

■一緒に読みたい記事

レモン+タバスコ=すっぱい!辛い!うまい!新しい辛味調味料「レモスコ」

黄色とオレンジのフォトジェニックな世界!マントンのレモン祭が今年も開催

レモンとバジルが相性抜群!フランス風かき氷グラニテの作り方

爽やかテイストで初夏を先取り!レモンスイーツ特集

この記事が気に入ったら
いいね!してね

PARIS mag OFFICIAL Instagram
リサとガスパール オフィシャルウェブサイト
Gaspard et Lisa COLLECTION 毎日の暮らしを彩る、おしゃれかわいいグッズをご紹介します。
PAGE TOP