シンプルで上質なライフスタイルを提案するWEBマガジン “パリマグ”
  • HOME
  • FOOD
  • 美食大国フランスからやってきた冷凍食品『ピカール』でスペシャルなパーティを

FOOD

美食大国フランスからやってきた冷凍食品『ピカール』でスペシャルなパーティを

Pocket

美食大国フランスからやってきた冷凍食品『ピカール』でスペシャルなパーティを

おうちに集まって食事やお酒を楽しむホームパーティ。お子さんも大人もみんなでのんびり過ごせることや気兼ねなくおしゃべりを楽しめることから、人気が高まっています。特にクリスマスやお正月のある年末年始は、ホームパーティをする方も多いのではないでしょうか?

せっかくのホームパーティはいつもよりちょっと豪華なお料理でおもてなししたいもの。とはいえ、前日から準備に大忙しで当日ぐったり…というのも、料理にかかりっきりで楽しめないのも悲しいですよね。そんなときは冷凍食品を活用しませんか?フランス生まれの冷凍食品ブランド『picard(ピカール)』の冷凍食品をご紹介いたします。

 

フランスナンバー1冷凍食品専門店『picard(ピカール)』

美食大国フランスからやってきた冷凍食品『ピカール』でスペシャルなパーティを

『ピカール』はフランスを中心にイタリア、ベルギー、スウェーデン、ルクセンブルク、イギリス、そしてスイスとヨーロッパ7カ国で1,000を超える店舗を展開している冷凍食品専門店。フランスでも大人気で、日々の食事はもちろんパーティなどでも活用されているのだそう。2016年末日本に初上陸して以降、日本でも人気を博し、現在は都内に6店舗展開しています。

フランス生まれの冷凍食品ということで、フランスでおなじみの家庭料理が中心のラインナップ。さらに、食の安全と栄養バランスも大切にしており、小さなお子様も安心して食べられます。

美食大国フランスからやってきた冷凍食品『ピカール』でスペシャルなパーティを

今回は『ピカール』の冷凍食品を使い、ホームパーティを楽しんでみました!

 

アペロ&前菜もピカールなら楽ちん

フランスの食事前の楽しみといえば、やっぱりアペロですよね。アペロのお供にぴったりなフィンガーフードの種類がとっても豊富。ホタテやサーモンを使った魚介系やお野菜やチーズを使ったものなど、シャンパンやワインに合うメニューが揃っています。

美食大国フランスからやってきた冷凍食品『ピカール』でスペシャルなパーティを食前のおつまみ 3種の小さな花冠

今回は、ホームパーティということでかわいらしい花冠のおつまみを。パリパリの生地の中に、シェーブルチーズと玉ネギのコンフィ、トマト、ズッキーニとモツァレラ、シェーブルチーズとミントを入れ、焼き上げたおつまみ。味もそれぞれ本格味で食前酒が進みます。作り方はあたためておいたオーブンで20分ほど焼くだけなので簡単です。

美食大国フランスからやってきた冷凍食品『ピカール』でスペシャルなパーティを3種類のグリーンサラダ (極細インゲン・グリンピース・ほうれん草)

サラダなどお野菜類も揃っています。有機野菜をそのまま冷凍したミックス野菜は組み合わせや種類がたくさんあるので、お好みで味付けしたり、料理の素材として使うのにぴったり。ソテーやクリーム煮など調理したものもあるので、シーンによって使いわけることができます。

今回は「3種類のグリーンサラダ」をチョイス。レンジで加熱して、レモン風味のオリーブオイルと塩コショウでさっぱりと温野菜サラダにしました。ちゃんと歯ごたえもあり、素材の味を感じられるので、シンプルな味付けでもOK。

美食大国フランスからやってきた冷凍食品『ピカール』でスペシャルなパーティをラタトゥィユ

いろいろなお野菜を揃えたり、じっくり煮込んだり、作ろうとするとちょっと手間がかかるラタトゥイユも冷凍食品なら簡単!トマトにズッキーニ、パプリカ、なすなど地中海の太陽をふんだんに浴びて育ったお野菜にオリーブオイル、塩、ニンニクでシンプルに味付けをしたラタトゥィユです。お野菜のうま味を感じられ、ワインとも相性抜群。ローズマリーやペッパーなどのスパイスでアレンジして◎。

美食大国フランスからやってきた冷凍食品『ピカール』でスペシャルなパーティをバターナッツカボチャとさつまいもと人参のポタージュ

スープ類も充実。ほうれん草とズッキーニ、マロンとポルチーニなど、フランスならではの組み合わせを楽しめるポタージュ系がおすすめです。「バターナッツカボチャとさつまいもと人参のポタージュ」は、バターナッツカボチャとさつまいもの甘味とコクが絶妙なおいしさ!人参が入っていることで濃くなりすぎず、お子様も大人もおいしくいただけます。

このスープや「ラタトゥイユ」は、1kgの袋売りとなっているので、食べたい量だけ調理できるのもうれしいポイント。冷凍庫に常備しておけば、日々の食卓の「もう1品!」というときにも便利です。

 

インスタ映えばっちり!パーティメニューもおまかせ!

美食大国フランスからやってきた冷凍食品『ピカール』でスペシャルなパーティをサーモンのパイ包み焼き

『ピカール』では、自宅で作るのがなかなか大変なメニューも提供しています。「サーモンのパイ包み焼き」は、これからのパーティシーズンに活躍してくれること間違いなし!魚のかたちがかわいらしく、食卓を楽しく彩ってくれます。

美食大国フランスからやってきた冷凍食品『ピカール』でスペシャルなパーティを

カットすると、中にはサーモンと白ワインとオニオンで味付けしたキャベツ、ほうれんそうが。生地から焼き上げるので、オーブンから香ばしい香りが漂ってきます。パイのサクサク感とサーモンのしっとり感がとってもおいしい!6人分なので、パーティにぴったり。

美食大国フランスからやってきた冷凍食品『ピカール』でスペシャルなパーティをリコッタチーズとほうれん草のカネロニ、トマトソース

日本ではちょっと珍しいカネロニというパスタを使った1皿も。イタリア産のリコッタチーズとほうれん草を詰めたカネロニをトマト、バジル、オニオンソースとたっぷりのチーズで覆ったメニューです。チーズの味がしっかりしていて、ワインのおつまみとしても◎。

レンジ、オーブンどちらでも調理できるので、慌ただしいパーティ準備のときにもとっても便利です。

 

ホームパーティに欠かせない!ケーキもピカールで

美食大国フランスからやってきた冷凍食品『ピカール』でスペシャルなパーティをフルーツティラミス

最後に、忘れてはいけないのがデザート。フランス人はスイーツ大好き!ということで、もちろん充実の品揃え。チョコレート系やタルトの他、マカロンや焼き菓子など、よりどりみどり。

今回は真っ赤なベリーがたっぷり乗った「フルーツティラミス」をチョイス。ビスキー生地に、マスカルポーネを使ったクリームとピューレを重ね、3つのベリーで華やかに仕上げたデザートです。コクのあるチーズクリームとベリーの酸味と甘味がベストマッチ。

冷蔵庫で解凍しておけばよいので、手間いらず。おいしい食事とワインでお腹いっぱいになっても、やっぱりデザートは別腹!?とっておきのスイーツで、おしゃべりが弾んでしまいます。

 

クリスマスにぴったりなアイテムも登場

クリスマスシーズンを前に、限定メニューも登場しています。

美食大国フランスからやってきた冷凍食品『ピカール』でスペシャルなパーティをマロンとバターナッツカボチャのツリー

ホールサイズの「ロブスター」、ツリー型がかわいい「マロンとバターナッツカボチャのツリー」など、クリスマス感満点のメニューが盛りだくさん。

フォレノワール

フランス、ドイツ、スイスなどで昔から親しまれているチョコレートケーキ「フォレノワール」は、ココア風味のスポンジ、キルシュにつけこんだチェリーをサンドしたチョコレートクリームを使用した大人テイストなデザートで、クリスマスパーティにもぴったり!

店舗での購入の他、オンラインショップでも購入できるので、「まだパーティの準備ができていない!」という方はぜひ、チェックしてみてください。

美食大国フランスならではの豊富で華やかなメニュー展開、安心安全のお料理、そしてなによりも気軽においしいお料理をいただける手軽さが魅力の『ピカール』。今年のクリスマスパーティは、『ピカール』の冷凍食品で、おいしく楽しいひとときをお過ごしください。

 

 

■一緒に読みたい記事

デザートの世界を表現!ロブションのプレミアムアイスバーが登場

ホリデーシーズンのパーティグッズは『ソストレーネ グレーネ』で見つけよう

ロブション監修のグルメしょうゆとたれで楽しむフレンチなホームパーティ

美食大国フランスからやってきた冷凍食品『ピカール』でスペシャルなパーティを

この記事が気に入ったら
いいね!してね

PARIS mag OFFICIAL Instagram
リサとガスパール オフィシャルウェブサイト
Gaspard et Lisa COLLECTION 毎日の暮らしを彩る、おしゃれかわいいグッズをご紹介します。
PAGE TOP