どうしてもワントーンになりがちな冬のコーディネート。お気に入りのコートも何日か着回していると、どこか物足りなく寂しい印象に。冬の季節も、パリジェンヌのようにシックにおしゃれを楽しみたい!そんなときは、靴下で足元にちょっとした遊び心を持たせると、普段の服も違った印象になります。ちょっと個性的な靴下を味方につけて、冬のコーディネートをアップデートしてみませんか?
遊び心がたくさん!長く愛されるデザインと機能性を揃えた『RoToTo』
まず紹介するのは、「一生愛される消耗品」をコンセプトとしたメイドインジャパンのブランド『RoToTo』。奈良県・広陵町を中心とした工場で生産され、糸の選定から製作まで職人の方と直接話し合いを繰り返しながら、1つひとつの靴下が作られています。デザイン性の高さはもちろんですが、機能性も優れているからこそ長く愛用したくなる靴下です。
Double face socks /ダブルフェイスソックス
高品質でデザイン性も高い『RoToTo』の代名詞といえるのが、こちらの「Double face socks」。登山用ソックスの機能性をタウンユース用にカジュアルに落とし込んだ靴下です。外側はメリノウールという温かい素材を、肌に触れる内側は柔らかいオーガニックコットンを使用。二重構造のため肉厚で温かく、とにかく履き心地が気持ちいい1足。足元から温めてくれるので、ルームソックスとして使えるのもうれしいですね。
Double face socks /ダブルフェイスソックス
豊富なカラーバリエーションの中から、お気に入りを選びましょう。寒い中の長時間の外出やお家でのリラックスタイムなど、シチュエーションで色を使い分けるのもおすすめです。
靴下では珍しいリバーシブル仕様「REVERSIBLE BRUSH MOHAIR SOCKS」。モヘア起毛を内側にするとフワフワと地肌に触れ気持ちよく、外側にするとモコモコと足元をより冬らしいコーディネートに。薄手のため合わせる靴にも困らないのがうれしいポイント。気分や服装に合わせて、1足で2倍楽しめる靴下です。
ベロア素材をイメージした2トーンソックス「VERY VELOUR SOCKS」。ブーツからチラリと覗くベロア風素材が足元にちょっとしたアクセントを与えてくれます。
足底は色だけでなく、吸水・速乾性に優れたdralon®︎糸を使用。抗菌防臭加工もされているため、ブーツを履いたときに気になる蒸れや匂いを軽減してくれます。
寒くても思わずお出かけしたくなる靴下!?『MARCOMONDE』
旅をして出会う素晴らしい経験と発見をモチーフにした靴下ブランド『MARCOMONDE』。靴下は身近でありながら、私たちのお出かけシーンを彩ってくれるとっても大切な存在です。『MARCOMONDE』のベーシックライン「New Classic」は普段着のみならず、ちょっとしたパーティーやモードなファッションにも使える豊富なラインナップを揃えています。
起毛のモヘアがかわいいショート丈ソックス「mohair ribbed socks」。見た目はフワッとしていても薄手のため、バレエシューズやパンプスなど細めの靴にも合わせられます。暗くなりがちな冬の足元をぱっと華やかに。
レザーシューズと相性抜群なのが「wholegarment wool socks」。手編みのようにつま先に縫製が出ないリンキングで仕上げているため、レザーシューズに入れたときのごろつきを解消してくれます!長時間のお出かけでも靴の中がスッキリとした履き心地です。
日々にクネクネを届ける『自然素材の服と手しごと mokono』
次にご紹介するのは、ちょっと変わったクネクネ靴下を届ける『自然素材の服と手しごと mokono』。すべての商品において、あえて形を整えず編み上がったままのクネクネした風合いを残しています。ゴムによる締め付けがなく、履けば履くほど足に馴染んでいく。その心地よさにハマってしまいます。
冷え性の女性にうれしい定番アイテム「5本指くつ下」。かかとフリーのデザインのため、サイズも左右も思い通りに自由自在。あの靴下の締め付け感は一切ナシ!かわいいカラーバリエーションの中かからお気に入りを選びましょう。
ウール100%でとっても温かい「Woolレッグウォーマー」。スカートを履きたいけど、タイツだけでは足がヒンヤリ。そんなときには、足首までしっかり温めてくれる「Woolレッグウォーマー」はおしゃれの味方です。ロングスカートとショート靴コーディネートのアクセントに。
こちらは編み柄が入った「Wool編み柄レッグウォーマー」。足首だけでなく、手首にも使えます。温かさや着け心地がいいのはもちろんですが、ニットやアウターからチラリと覗かせてアクセントに持ってくるのがおすすめ。
流行にとらわれないカジュアルさを求めて。『NISHIGUCHI KUTSUSHITA』
最後に紹介する『NISHIGUCHI KUTSUSHITA』は、1950年から靴下作りを続ける老舗ファクトリーです。「はくひとおもい」という温かいコンセプトで、素材選びから私たちの手元に届くまで、履く人すべての人のことを徹底的に想ったものづくりが行われています。流行にとらわれないカジュアルなラインナップが特徴的です。
冬の靴下の代名詞「ジャガードソックス」。膨らみのあるウールで足元をしっかりと温めてくれます。スニーカーなど底が薄く冷たさを感じやすい靴との相性が◎。縮みにくい防縮ウールを使用しているため、毎年の冬のお供として長く愛用できます。
2トーンの切り替わりと味のある優しい色合いが特徴の「ウールコットンスラブソックス」。カラフルでありながらヴィンテージっぽい色合いと素材感のため、色を取り入れても派手になる心配なし!普段着に気軽に取り入れられる1足です。
カジュアルファッションには欠かせないボーダー柄「モヘアウールボーダーソックス」。柔らかく保温性の高いキッドモヘアとウールをブレンドした起毛糸が使われています。薄手でもとても温かく、靴から覗く起毛が足元に冬らしい柔らかさを与えてくれます。
今回は、足元に温かさと華やかさをプラスしてくれる靴下をご紹介しました。靴下なら普段避けがちな色味や素材にも、手軽にチャレンジできるのがうれしいところ。お出かけ前、鏡を見て「ちょっと寂しいかも…」と感じたときには、お気に入りの靴下を合わせて気分を上げてみませんか?
- ■ ブランド情報
RoToTo
日々のクネクネくつ下
MARCOMONDE
NISIGUCHI KUTSUSHITA
■ 一緒に読みたい記事
ニットから膨らむ豊かな暮らし!祐天寺『TRICOTÉ ONEROOM』
冬の足元はどうする?定番シューズとボトムの組み合わせ術
コロンとしたフォルムがかわいい!巾着バッグ