ひんやり冷たい飲み物が欲しくなる夏。今日は、夏真っ盛りの今こそ飲みたい!アペロにあつらえむきなロゼスパークリングワインをご紹介します。
南仏バカンスの定番は、ごくごく飲めちゃうロゼワイン
日本では「ロゼワインは甘口でかわいい初心者向けの食前酒」というイメージもあるかもしれませんが、実は夏のフランスではとてもよく飲まれているワインなのです。特にバカンスシーズンの南仏では、よく冷えた辛口のロゼを食事と共に楽しむ姿が見られるそう。
カジュアルにごくごくと、キリッと冷やして飲むロゼワイン。ビールや白ワインと同じように、夏の新定番になるかもしれませんよ。
実は万能!ロゼは幅広い料理に合うアペロ向きワイン
ロゼワインは、いわば赤ワインと白ワインのいいとこどりをしたワイン。軽やかなのにコクもある万能選手なんです。合わせるお料理もお肉やお魚なんでも合うから、ペアリングも難しくない。
「バゲットと合わせてお肉のパテも食べたい、でもさっぱりとしたサーモンも食べたい」なんていうとき、どちらにも合うロゼワインってとっても便利。好きなものを並べて軽くつまむアペロにはぴったりのワインなのです。
シュワシュワが夏にうれしい、ロゼスパークリング
パスタをもぐもぐ食べるリサのイラストがかわいいこちらのボトルは「Rosé Sec(ロゼ セック)」。赤い果実の香りと、5品種のブレンドに由来する複雑味が特徴的で、食事に合わせやすい中辛口のロゼスパークリングです。生ハムやスモークサーモン、パテドカンパーニュなどと相性抜群なので、まさにアペロ向きのワインです。もちろん幅広い料理に合うので、食中酒としてもおすすめ。
ちょい足しサマーカクテル「ロゼパン」してみない?
そのまま飲むのはもちろん、ロゼワインはアレンジして楽しむのもおすすめです。夏にぴったりな簡単カクテル、グレープフルーツを加えた「ロゼパン」はいかがですか?ロゼワインにグレープフルーツを加えるカクテルはフランスでは「Rosé Pamplemousse(ロゼ パンプルムース)」。省略して「Rosé Pamp(ロゼパン)」と呼ばれています。
グレープフルーツの果汁でよりフルーティーで軽やかになるので、真夏の暑い日に飲むのには最適です。グレープフルーツさえあれば果汁と合わせてパパッと作れる手軽さもあって、フランスでも近年人気だそう。サングリアに続く新たな夏のカクテルにぜひお試しください。
日差しが照りつける今こそ飲みたい、キリッと冷えたロゼスパークリング。バカンス気分で、今年はロゼと一緒に夏のアペロを楽しんでみませんか?
- ■お店情報
- 輸入元:ヌーヴェル・セレクション
- 電話:03-5957-1955
E-mail:order@nouvellesselections.com
■一緒に読みたい記事
リサとガスパールワインと一緒に、初夏の楽しみアペロピクニックへ