シンプルで上質なライフスタイルを提案するWEBマガジン “パリマグ”
  • HOME
  • COLUMN
  • 満足感たっぷりのカスタムベーグル!20年目の『マルイチベーグル』へ【パン野ゆりのパンライフ】

COLUMN

満足感たっぷりのカスタムベーグル!20年目の『マルイチベーグル』へ【パン野ゆりのパンライフ】

Pocket

満足感たっぷりのカスタムベーグル!20年目の『マルイチベーグル』へ【パン野ゆりのパンライフ】

こんにちは、パンが大好きなパン野ゆりです。

「パン野ゆりのパンライフ」では、最近見つけたおいしいパン屋さんの紹介から、巷で流行りのパン飲みをしてみたり、パン旅日記をしてみたり。

またまた、おもしろいパングッズの情報やパン好き仲間との対談など、パンにまつわる事柄を毎回パッケージにしてお届けしていきます。

今回は、東京・白金高輪にあるベーグル専門店『マルイチベーグル』にお邪魔しました♫

白金高輪から徒歩3分ほどの場所にある『マルイチベーグル』。

オーナーの稲木さんは、ニューヨークで修行経験があり、作るベーグルは本格派。

「ニューヨークにある老舗のベーグルショップ『Ess-a-Bagel(エッサベーグル)』の手法と概念をそのままに、日本ならではの素材に置き換えて、ベーグル屋を開きたい!」

そんな想いを胸にして、稲木さんは20年前に代々木上原で『マルイチベーグル』をオープン。
そのあと、現在の白金高輪に店舗を移動しました。

『マルイチベーグル』のベーグルは、卵・バター・牛乳・お砂糖・油は使用せず、また添加物も一切使用していないヘルシーさが魅力です。

ベーグルに使用する素材もなるべく国産にこだわり、お塩は岩塩を使用。

細やかな気配りが行き届いているベーグルたちはどんな味がするのでしょうか?

丸くて大きいゴロンゴロンとしたベーグルたちが、ズラリと積まれて並んでいます。

こちらはカスタム用の具材。

マルイチベーグルでは、ベーグルをそのままいただくのもおすすめですが、オリジナルのベーグルサンドをカスタムオーダーするのがとても楽しいのです。

あっ!カスタムに迷ってしまう方は、既存のベーグルサンドメニューもありますし、お店が推奨しているおすすめカスタムも参考にできますよ。

ちなみにオーナーの稲木さんおすすめは、「悩まず、バターだけ!」とのこと。
私も次回はバターのみでチャレンジしたいです♫

今回は、自分でカスタムしていきます。

まずはベースのベーグルを選んでいくのですが、マルイチベーグルでは生地の種類が10種類もあるんです!

デザート系か食事系か、自分が食べたいサンドを想像してベースを選んでみてください♫
ちなみに私は、甘い系と食事系の両方をオーダー!(笑)

レジ脇には、令和6年能登半島募金ベーグルもあり、売り上げが募金になるようでした。

もちろん、私も微力ながら協力。パンを買うアクションで少しでもなにかの役に立てるという循環、すばらしいですよね。

さて!迷い悩んだ末、食事系のベーグルカスタムは、全粒粉エブリシングの生地にプロシュートとオリーブオイル、ケッパーの組み合わせに。

デザート系のベーグルカスタムには、プレーン生地に大好きなデーツとクリームチーズ。

早速いただいていきましょう♫

まずは、食事系のカスタムベーグル。目の詰まったミチミチでムチムチな生地は全粒粉の香りがたまりません!ゴマの粒感も存在感あり。

ベーグルの生地だけでも充分味わい深いのですが、岩塩とプロシュートの強い塩味が食事感を演出していい仕事をしています♫

さらにケッパーが入ると独特な酸味と風味で全体的に引き締めをプラス。しっかりとしたベーグル生地のおかげで自然と咀嚼回数も増えて満足度はかなり高め!

続いては、プレーン生地にデーツとクリームチーズを挟んだデザート系のカスタムベーグル。

クリームチーズの量を「普通or少なめ」のどちらかでオーダーできるのですが、今回は普通の量でお願いしました。

…普通の量!?と思うくらいたっぷりなクリームチーズ。
高さがあり眼福です♫

プレーンのベーグル生地は、噛めば噛むほどほんのりとした甘味を感じます。

全粒粉の生地と同じく、小麦が「ギュッ!!」とタイトに敷き詰められていて、満足感たっぷり!

クリームチーズのコクとデーツの深い甘味がなんとも贅沢です♫

店内には子どもたちが描いた絵が飾ってありました。みなさんに愛されているお店ですね。

『マルイチベーグル』のカスタムは無限大なので、自分好みのベーグルをぜひ探してみてくださいね。

ちなみに、この日購入したブルーベリー生地のベーグルをお家で焼き直してみたらサクみが出てとてもおいしかったですし、米粉のベーグルはそのまま食べてもモチモチ。

まるでお餅のような食感!水分量がキラリと光ってこちらも大満足でした♫

何を食べても大満足な『マルイチベーグル』は今年の5月に、現在の白金高輪から新橋へ移転予定なんだとか。

新しい店舗情報は、『マルイチベーグル』のSNSでぜひチェックしてね!

それではまたね!パンってサイコウ♫

 

  • ■お店情報
    マルイチベーグル
    住所:東京都港区白金1丁目15-22
    営業時間:7:00〜15:00
    定休日:月・火
    HP:https://www.maruichibagel.com/
    Instagram:https://www.instagram.com/maruichi_bagel/
    ※2月25日(日)が現住所での最終営業日になります。
    ※記事公開時点の情報です。最新の営業情報は、お店のSNSなどでご確認ください。

 

満足感たっぷりのカスタムベーグル!20年目の『マルイチベーグル』へ【パン野ゆりのパンライフ】

この記事が気に入ったら
いいね!してね

PAGE TOP