シンプルで上質なライフスタイルを提案するWEBマガジン “パリマグ”
  • HOME
  • COLUMN
  • パンを食べながらお悩み相談!『パン野ゆりの パン好きお悩み相談室』 太りにくいパンの食べ方って?

COLUMN

パンを食べながらお悩み相談!『パン野ゆりの パン好きお悩み相談室』 太りにくいパンの食べ方って?

Pocket

パンを食べながらお悩み相談!『パン野ゆりの パン好きお悩み相談室』 太りにくいパンの食べ方って?

パン野ゆりのパン好きお悩み相談室、はじまりはじまり!

こんにちは、パンが大好きなパン野ゆりです。

パン好きの方達からのお悩みを募集し、パン好きな私が個人的に完全主観でお答えしていこう!という企画。

名付けて…

『パン野ゆりのパン好きお悩み相談室』!

真っ当にお答えできるか不安ではございますが、お付き合いいただけたらと思います!

今回は、外観も可愛い『Universal Bakes and Cafe』に今回は、外観も可愛い『Universal Bakes and Cafe』に

この連載では、その時の私の気分に合った大好きなパンをおともにしているのですが、今回は世田谷代田の『Universal Bakes and Cafe(ユニバーサル ベイクス アンド カフェ)』にお邪魔しました♪

バゲット・クロワッサン・あおさの塩パン・抹茶のマフィン・コーヒーロール

・バゲット

・クロワッサン

・あおさの塩パン

・抹茶のマフィン

・コーヒーロール

それではさっそく、質問にまいりましょう。

お悩み

太りやすい体質なのですが、太らないパンの食べ方ってありますか?

 

「コーヒーロール」はフカっとした生地と甘ほろ苦いコーヒーの香り♪「コーヒーロール」はフカっとした生地と甘ほろ苦いコーヒーの香り♪

体質にもよりますが、基本的に「食べたら太る。食べなきゃ痩せる」は定説かなー??と思いつつ(笑)…私の中で「パン=太る食べ物」という方程式はありません!

確かに、リッチな甘いパンばかり食べていたら…パンにたっぷりのバターやジャム、チーズなど脂肪分の高い物を合わせ、たらふく食べていたら…それはきっとご飯でもパスタでも太るんじゃないかなと思います。

「抹茶のマフィン」は、ホロサクとした食感としっとりとしたマフィン生地がGOOD!「抹茶のマフィン」は、ホロサクとした食感としっとりとしたマフィン生地がGOOD!

太らないパンとの付き合い方を考える時の目安の1つとして、白いパンより茶色いパンのほうがカロリーが低かったり、低GI値である場合が多いということに注目してみましょう。

白いパンはいわゆる普通の小麦粉。

茶色いパンはライ麦、全粒粉(グラハム粉)、“ふすま”(プランパンと呼ばれることも)などを使用したパン達です。

中でも私が体型を気にした時に口にする、健康的な「全粒粉」のパンやライ麦たっぷりの「ドイツパン」のそれぞれの特色を見てみましょう♪

パン持ってるとずっと嬉しそう…。「あおさの塩パン」はお気に入りの一品!パン持ってるとずっと嬉しそう…。「あおさの塩パン」はお気に入りの一品!

体型が気になる時は、全粒粉のパンと、ライ麦パン

まずは全粒粉のパン。

別名でグラハム粉とも呼ばれており、通常の小麦粉よりも食物繊維やタンパク質、脂質なども多く含まれているので栄養バランスがGOOD。

更に注目すべきはGI値。GI値とは、特定の食品を食べた時の血糖値の上昇具合を示すもので、「高GI値の食品ほど消化吸収が速く、腹持ちが悪い」「低GI値の食品ほど消化吸収が緩やかで腹持ちが良い」とされています。

ちなみに普通の食パンのGI値が90と高いのに対し、全粒粉パンのGI値は約半分の50。全粒粉のパンは腹持ちが良く、太りづらいと言えるでしょう♪

まだ楽しそう…♪パンをおともに皆さんとコミュニケーションが取れるのが嬉しい。まだ楽しそう…♪パンをおともに皆さんとコミュニケーションが取れるのが嬉しい。

続いては、ドイツを代表するライ麦パン。

私も個人的に大好きなパンなのですが、酸味のある味わいが独特で食物繊維(水溶性および不溶性)を多く含みます。

食物繊維は、食後の血糖値の上昇抑制、血中コレステロール値の低下などの働きがあり生活習慣病を予防する効果が期待されます。

更に注目すべきは、カリウムが豊富ということ!

カリウムといえばむくみ防止に効果的な成分で、塩分量の多い食事をしている人ほど摂るべき!高血圧になるリスクも軽減してくれます。

更にお酒を飲むとカリウムが減少するので、お酒のアテにドイツパンをいただくのもオススメです♪

大好物な「バゲット」も小麦粉と塩と酵母のみで作られているリーンなパンなのでこれだけ食べている分には太らないですよ♪大好物な「バゲット」も小麦粉と塩と酵母のみで作られているリーンなパンなのでこれだけ食べている分には太らないですよ♪

その他にも小麦の皮部分だけを粉状にした“ふすま”を配合して、糖質を抑えたパン「ふすまパン」、コンビニでも手軽に購入できる「ブランパン」など、今やパンのバラエティも豊富ですよね。

今日お話ししたパンの種類の中から貴方の好みのパンを見つけて素敵なパンライフを過ごしてくださいね♪

本日ご紹介した『Universal Bakes and Cafe』も、すべてのパンが100%ヴィーガンパンというヘルシーなパン達!

ちなみに…

本日ご紹介した『Universal Bakes and Cafe』も、すべてのパンが100%ヴィーガンパンというヘルシーなパン達!植物性素材にこだわり、余計な添加物がないパン達に、身体が喜ぶこと間違いなし♪

ぜひご利用くださいね!

 

  • ■お店情報
  • 『Universal Bakes and Cafe(ユニバーサル ベイクス アンド カフェ)』
  • 住所:東京都世田谷区代田5-9-15
  • 営業時間: 8:30〜18:00
  • ※日によっては閉店前にパンが売り切れることもあります。
  • 定休日:月・火曜
  • https://www.instagram.com/universalbakes_tokyo/

 

■一緒に読みたい記事

パンを食べながらお悩み相談!『パン野ゆりの パン好きお悩み相談室』 はじまりはじまり

誰が食べてもおいしく、楽しいパンをヴィーガンで。世田谷代田『Universal Bakes and Cafe』

お気に入りのパリのパン達どどんと紹介スペシャル(後編)

パンを食べながらお悩み相談!『パン野ゆりの パン好きお悩み相談室』 太りにくいパンの食べ方って?

この記事が気に入ったら
いいね!してね

PARIS mag OFFICIAL Instagram
PAGE TOP