シンプルで上質なライフスタイルを提案するWEBマガジン “パリマグ”
  • HOME
  • PARIS
  • バレンタイン期間限定で販売中!フランスの国家功労勲章「シュヴァリエ」を受勲した「キャラモンド®」

PARIS

バレンタイン期間限定で販売中!フランスの国家功労勲章「シュヴァリエ」を受勲した「キャラモンド®」

Pocket

バレンタイン期間限定で販売中!フランスの国家功労勲章「シュヴァリエ」を受勲した「キャラモンド®」

みなさんこんにちは。甘いものに目がないムッシュサトウです。

いよいよ2月に入り、我々スイーツ好きにはたまらない、わくわくするイベントが近づいてきました!そう、バレンタインですね!今年はなかなかお出かけができず、我慢を強いてきた自分自身のためにもご褒美を贈りたいもの。そんな特別な日に向けておすすめのチョコレートをご紹介したいと思います。その名も『Benoit Chocolats(ブノワ・ショコラ)』。

 

フランスの国家功労勲章「シュヴァリエ」を受勲!人気を博す『ブノワ・ショコラ』

フランスの国家功労勲章「シュヴァリエ」を受勲!人気を博す『ブノワ・ショコラ』

フランス・ロワール地方の古都アンジェでショコラトリー&パティスリーを営む両親の元で生まれたアンヌ‐フランソワーズ・ブノワ氏によるショコラトリーです。

アンヌさんは家業を継ぐため、父からの伝授、及びパリにて有名パティシエのもとで修行の後、2003年に栄えあるチョコレートの賞 「Club des Croqueurs de Chocolat」で女性ショコラティエとして初のヤングタレント賞を受賞。その後姉妹で2009年にパリのマレ地区に出店をし、スペシャリテである三角形のチョコレート菓子「キャラモンド®」を発売。

フランスの国家功労勲章「シュヴァリエ」を受勲!人気を博す『ブノワ・ショコラ』

瞬く間に人気を博し2010 年、「Le Guide du Club des Croqueurs de Chocolat」でフランスの名店12店舗に選ばれるほど有名に。その後も2014年にはサロン・デュ・ショコラ内「C.C.C」にて最高位金のタブレットとベストショコラティエール賞受賞、2016年にはフランスの国民栄誉賞とも言われる国家功労勲章「シュヴァリエ」を受勲など数々の栄光に輝いています。

キャラモンド®

女性ショコラティエの先駆者として第一線で活躍しつづける実力派の代表作は、前述した通り「キャラモンド®」というお菓子です。

アンヌ‐フランソワーズ・ブノワ氏

パリにたくさんあるお店の中から自分たちのお店を知ってもらうために試行錯誤の末、このチョコレートをスペシャリテに。その後、すぐに大成功を収めました。

アーモンドとキャラメルを使ったお菓子ということで、シンプルに「キャラマンド」というお名前。薄い三角形のチョコレートに、キャラメリゼをしたアーモンドの薄切りをたっぷりと包み込んでいます。繊細ながらもキャラメルアーモンドの風味豊かな香りが口の中に広がります。小さいながらも、ヌガーのような噛み応えのある食感が印象的。紅茶やコーヒーにもとてもよく合いますよ。

 

バレンタインの期間のみ、限定販売中!

バレンタインの期間のみ、限定販売中!

オレンジのパッケージもかわいらしいデザインです。日本では現在期間限定での販売となり、全国の高島屋にて開催中の「アムール・デュ・ショコラ」の会場で買うことができます。ただし既に売り切れて入荷待ちの店舗も出てきているようで、『ブノワ・ショコラ』の人気が伺えますね。買い逃しのないように、各店舗の情報をチェックしてみてくださいね。

バレンタインの期間のみ、限定販売中!

また、輸入元のシャルマン・グルマンのオンラインサイトでも現在販売中とのこと(2月1日現在)。こちらも限定数のみとのことで、合わせてチェックしてみてください。

今年はおうち需要もあり、また『ブノワ・ショコラ』自体がこれまで培ってきた認知度も相まって、例年以上に販売が伸びているそうです。来年のバレンタインまで待つなんてことのないようにこの機会にぜひ口にしてくださいね!また、気軽にフランス旅行ができるようになった際には、おしゃれなマレ地区にあるお店にも足を運んでみてください。「キャラモンド」以外にも、アンヌさんが腕によりをかけて作った数々の美しいチョコレートに出合えることでしょう。

 

■日本での販売情報

全国の高島屋にて開催中の「アムールデュショコラ」。いずれも2/14に終了

対象店舗:日本橋店、新宿店、玉川店、横浜店、大宮店、柏店、高崎店、大阪店、堺店、泉北店、京都店、岐阜店、岡山店、JU米子高島店

 

■お取り寄せ情報

シャルマン・グルマン オンラインサイト

 

  • ■お店情報(パリ)
  • Benoit Chocolats(ブノワ・ショコラ)
  • 住所:75 Rue Saint-Antoine, 75004 Paris
  • 営業時間 10:00~18:00
  • 定休日:日曜日・月曜日
  • HP:https://www.benoitchocolats.com/

 

■一緒に読みたい記事

キュンとときめく「くまどれーぬ」が目印!清澄白河『パティスリー ウルス』

季節のスイーツを食べ尽くし!ベルギー仕込みの浅草パティスリー『ベルノート』

男性から女性へ愛を伝える日。フランスのバレンタインケーキをご紹介

バレンタイン期間限定で販売中!フランスの国家功労勲章「シュヴァリエ」を受勲した「キャラモンド®」

この記事が気に入ったら
いいね!してね

PARIS mag OFFICIAL Instagram

POPULAR POST

人気の記事

PAGE TOP