パリから車で45分ほどの郊外にあるサファリ動物園、「Thoiry Zoo Safari(トワリー・ズー・サファリ)」。この動物園は、同じ敷地内にあるトワリー城の城主が作って1968年にオープンしたもの。今ではすっかり「トワリー」と言えば動物園を思い浮かべる名前になっているのですが、元々はトワリー城というお城がある場所なのです。
動物園とともに、お城の見学もできるようになっているのですが(11月から2月上旬までは冬季休業)、一昨年の冬からはお城の敷地内で夜のイルミネーションショーも始まりました。この冬も10月下旬から3月8日まで開催されている第2回イルミネーションに遊びに行ってきました。
さまざまなモチーフが登場するイルミネーション
トワリー城の前に広がる巨大な庭、そして隣接する森の中に設置されたたくさんのイルミネーション。動物、魚、植物、お城にまつわる人間や馬車…。
ジャンルごとにエリアが分かれています。
「高い木のてっぺんから、どうやって電飾をつけたのだろう!?こんな細い森の散歩道に巨大な重機を持ち込んだということ!?」と不思議に思うほど、森の中の大きな木々にもてっぺんから下まで見事に電飾が施されていて、子どもだけでなく大人達も大興奮。
少し前の記事では、パリ市内の植物園で開催されていたイルミネーションイベントをご紹介しましたが、フランスと日本のイルミネーションの違いに驚きつつ、フランスらしいセンスを目の当たりにします。
植物園のイルミネーションもこのトワリー城のイルミネーションも今回が第2回目ということでしたが、両方とも大好評のようなのでおそらく次の冬も同じようにイベントがあるはず。
冬のフランス旅をご予定の方はぜひチェック項目のひとつに入れてみてはいかがでしょうか?
- ■施設情報
- Thoiry ZooSafari(トワリー・ズー・サファリ)
- 住所:Rue du Pavillon de Montreuil 78770 Thoiry(地図)
- HP:https://www.thoiry.net
- イルミネーションイベント:2020年3月8日まで
■一緒に読みたい記事