シンプルで上質なライフスタイルを提案するWEBマガジン “パリマグ”
  • HOME
  • PARIS
  • スマホ撮影時の注意点!フランスのスマホはシャッター音がならない?

PARIS

スマホ撮影時の注意点!フランスのスマホはシャッター音がならない?

Pocket

スマホ撮影時の注意点!フランスのスマホはシャッター音がならない?

 

フランスと日本を行き来していると、意外なところに文化の違いを感じます。今回は最近感じたスマホの機能での違いについてお話したいと思います。

日本に一時帰国しているときに、誰かにスマホで写真を撮ってもらうとき、なぜかみんな不思議そうな顔で「撮れていないかも…」と言われることが多かったです。「なんでだろう…?」と思ったら、私のスマホってシャッター音がならないんですよね。あまり知られていないのですが、海外のスマホはマナーモードにするとシャッター音が鳴らないものが多いのです。

マナーモード中もシャッター音が鳴るのは、実は日本と韓国くらいなのだそう。

 

海外でのシャッター音にご注意!

スマホ撮影時の注意点!フランスのスマホはシャッター音がならない?

日本はどうやら盗撮防止用に、通信事業者の基準でシャッター音は常に消せないようにしてあるようですが、そんなことはもちろん海外の人たちは知りません。

スマホ撮影時の注意点!フランスのスマホはシャッター音がならない? フランスの美術館では写真OKなところが多いですが、静かに鑑賞を楽しみたい方も多いので、シャッター音が迷惑にならないように気をつけるとよいでしょう

だから、美術館やレストランや教会など静かにしたい場所でシャッター音が「カシャカシャ」鳴ってしまうのを見て、残念ながらちょっと非常識な人たちという目で見られたりしていることも…。

スマホ撮影時の注意点!フランスのスマホはシャッター音がならない? 高級レストランで撮影するときも要注意!

旅行中に写真を撮っていたら嫌な顔をされてしまった…なんていうときは、それが理由かも。画質は落ちてしまうけれど、シャッター音が消えるアプリを使って撮影することも可能なので、旅行中はちょっぴり工夫するのが良さそうです。

日本を飛び出して旅するときには、カメラのシャッター音に少しご注意を!

 

■一緒に読みたい記事

パリ観光ではずせない『オルセー美術館』は、木曜日の夕方に行くのがいい!?

いいね!がつくおしゃれな写真を撮ろう!すぐに使える女子のための写真術

instagramでいいね!が付く料理写真テクニック!

スマホ撮影時の注意点!フランスのスマホはシャッター音がならない?

この記事が気に入ったら
いいね!してね

PARIS mag OFFICIAL Instagram