いよいよ、3月25日からサマータイムに突入するフランス。今年は3月になってもマイナスの気温が続いたり、雪が降ったり(日本でも降っていましたね!)ちょっとおかしな天気でしたが、パリっ子の心はもう春。太陽が顔をのぞかせる日にはテラス席がいっぱいになる季節になりました。
今日はそんな春にぴったりのワクワクウキウキするようなパリのお菓子屋さんをご紹介しようと思います。「パティスリー」というよりは「お菓子屋さん」という言葉の方がぴったりな、1988年創業の老舗の店『Aurore Capucine(オロール・キャプシーヌ)』です。
カラフルなサブレがかわいい!
オペラ地区からほど近い「Cadet」というメトロの駅近く。レトロで静かなお店に並ぶのは、カラフルなサブレなどのスイーツたち。独特の素敵な空気をかもしだしている地元のパリっ子に愛されているお菓子屋さんです。私が以前出版したスイーツばかりのガイドブックにも紹介した大好きなお店なんです♪
サブレ、ケーキ、紅茶、チョコレート、ジャムなど様々なものを扱っていますが、私のおすすめは見ているだけでハッピーになるカラフルなサブレたち。
素朴なサブレにはローズやスミレなど、南仏プロヴァンスの花のエッセンシャルオイルやハーブ類が使われています。
華やかで美しい有名パティスリーとはちょっと違い地元密着型な雰囲気が魅力なのですが、フランスに来たばかりの頃は「どうやって注文したらいいのか、手書きの値段も読めない!」なんてドキドキしてしまうお店でもありましたが、そんなところも好きなポイントだったりします。
私のお店も出店していた今月はじめの阪急うめだ「フランスフェア」にも登場しおり、そこでも連日大行列の大人気店でした!
ブルーのファサードが印象的なお店。素敵なお店もカラフルなお菓子も。見ているだけでワクワクするパリらしい雰囲気がいっぱい。パリのお菓子屋さんめぐりのチェックリストにぜひ加えてみてくださいね!
- ■店舗情報
- Aurore Capucine(オロール・キャプシーヌ)
- 住所:3 rue de Rochechouart 75009 Paris(地図)
- 電話:+33 (0)1 4878 1620
■一緒に読みたい記事