私がパリジェンヌのようにパリで暮らしてみた中でよくしてたのは、ノートとペンを持ってカフェにぼーっとしに行くこと。料理を楽しむ、写真を撮りに行く、というよりも、あえて「ぼーっとしにいく」ことに意味があるのです。
カフェでぼーっとすることで得られるもの
私はパリに限らず、世界のどこを旅していても、お気に入りのカフェを見つけ、そこで数時間でもゆっくりします。それは何故か。 ぼーっとすることで、自分の心の声を探り、ゆっくりと自分に向き合い、心と対話することができるのです。
そうすることにより、自分が本当は何がしたいのか?どのように生きていきたいのか? 本当に今のままでいいのか?実は心の奥では嫌だと思っていないか?など、様々な心の奥に眠る自分の本当の感情を見つけ出していくことができます。
そのような作業は、日本でルーティンワークに追われる忙しい毎日の中では、視野が現在、住んでいる場所だけにとどまり、かなり狭くなってしまいなかなかできないので、旅をしてるときが一番。
旅に出ると、新しい景色、新しい場所、新しい文化など、全てが新鮮なものに囲まれ、既成概念や日本の凝り固まった常識を取っ払い、広い視野で物事を考えられるようになり、本当の自分の心の声に気がつきやすいのです。
ノートとペンを忘れないで
忘れないで欲しいのは、ノートとペンを持参すること。せっかくカフェでぼーっとし、ふと感情が湧き上がってきても、その場で書き留めておかないと80%忘れます。
私の体験談ですが、「今ノートないし、あとで思い出して書こう。大丈夫。忘れないでしょ」と思って書き留めなかったものは、ほぼ忘れました。思い出せません。それもそうです、旅の間は刺激的なことがたくさんあり、すぐに新しい出来事や思い出が作られ、ふと浮かび上がってきた一瞬の感情はすぐに忘れてしまいます。
ノートに書き留めておけさえすれば、帰国してからもいつでも読み返すことができ、パリで感じた時の気持ちを瞬時に思い出すことができます。携帯でメモしとくのも良いですが、ペンを持って紙に思うがままに書いていくと、よりスラスラと自分の気持ちが出てきやすいと思いますよ。
お洒落なパリのカフェで素敵なひと時を
特にパリのカフェはお洒落な空間が多いので、ただゆっくりするだけでも飽きないと思います。観光客に人気のカフェを体験しに行ったり、フォトジェニックな写真を撮るためにカフェに行くのではなく、自分と向き合うためにカフェを利用してみてくださいね。
きっと普段得られなかった「気づき」を得られるはずですよ。
それでは素敵なパリの旅を♪ Bon Voyage!
▶世界を飛び回るトラベルジャーナリストKANAの旅フォトブログ
■一緒に読みたい記事