1ヶ月間の暮らすようなパリの旅では、パリ在住の友人によく地元スタイルの遊び方を体験させてもらっていました。
美しいパリの街の中でワインを楽しむ
中でも楽しかったのは、夕方頃からワインを持って公園や運河沿いへ行き、まったり飲みながらお喋りしたりくつろいだりする時間。
普通の観光目的の旅行だと、ガイドブックに載っている有名な場所だけを周り満足してしまうかもしれませんが、それはあくまでもツーリスト向けのパリであって、「本物のパリ」はあまり体験できていないかも…。
暮らすように旅がしたい私は、パリ在住の人々が本当に日々過ごしているようなライフスタイルを体験することに重きを置いています。そのような体験をしてみることで、「本物のパリ」をより深く知ることができるかと思います。
パリ在住者お気に入りの穴場スポットへ
有名なのはセーヌ川沿いやサンマルタン運河ですが、私は友人のお気に入りの「Parc de la Villette(ラ・ヴィレット公園)」によく連れていってもらいました。
ここは広大な緑豊かな広場が広がっていて、運河もあり、地元の人が多いのであまり混んでいなく、ゆっくり飲んだりまったりするのにぴったりの場所でした。
それにしてもパリはおいしいワインが格段にリーズナブル!ワイン好きとしては、そこら辺のマーケットで手軽に普段用のワインをリーズナブルに手に入れられるので、こんなにうれしいことはありません。
お金をかけずに毎日を楽しむのが上手なパリジェンヌ
日本では大人になれば、仕事後や週末に公園や川辺で飲むなんてことはあまりせず、居酒屋やレストランで飲んだり食事を楽しんだりすることが普通かもしれませんが、パリではいくつになっても公園や運河沿いで飲んだりお喋りしたりと、パリの街と自然を上手に活用して毎日を楽しんでいます。
パリの人々はお金をかけずに日々の生活を楽しむことが本当に上手。ぜひ日本人の私達が見習いたいポイントですね。
それでは素敵な暮らすようなパリの旅を。 Bon voyage!
■ 一緒に読みたい記事