シンプルで上質なライフスタイルを提案するWEBマガジン “パリマグ”
  • FOOD

    突然のお呼ばれでも困らない!紀ノ国屋で選んだ手土産

    クリスマスに忘年会、新年会…これからの季節、何かと多くなるお呼ばれの機会。何か、気の利いた手土産を持っていけたら素敵だな〜と思いつつも、直前まですっかり忘れていた!なんてことありませんか?今回はおしゃれなラインナップが揃う『紀ノ国屋』から手土産にぴったりなアイテムを紹介したいと思います。

     

    パーティのマストドリンクといえばシャンパンやスパークリングワイン

    ホームパーティのはじまりは、いつだってシャンパンやスパークリングワインがお決まり。手土産にパーティ気分を盛り上げるシャンパンやスパークリングワインなんていかがでしょう?

    『紀ノ国屋』には豊富な種類のワインがラインナップされています。今回はフルボトルではなくハーフボトルやピッコロサイズのかわいらしいアイテムをチョイスしてみました。いくつか購入して、飲み比べしたり、お料理に合わせてちょっとずつ変えたり。パーティならではの、ちょい飲みも楽しめそうですね。

     

    気が利くもう1品!お酒のおつまみ

    お酒を楽しむために欠かせないのがおつまみ。『紀ノ国屋』にはシャルキュトリー顔負けのオードブルメニューもあるんです。

    紀ノ国屋 パテ・ド・カンパーニュ(スライス)

    おすすめは「パテ・ド・カンパーニュ」。フランスのワインのお供として代表的な存在です。そのまま食べても、パンに乗せたりサンドしたりしても◎。ブラックペッパーを散らしてスパイシーさをプラスしてもおいしいですよ。お酒が進む1品です。

    ワインのお供としてはチーズも欠かせません。

     プチチーズアソート

    いろいろなチーズをいくつか見繕って…というのも憧れますが、正直どれを選べばいいか悩ましいもの。そんなときはいろいろな種類がセットになっている「カットチーズセット」が便利。カッティングボードに盛り付けるだけで、おしゃれなひと皿ができちゃいます。

    チーズもパテドカンパーニュも、小分けパックになっているので、カットする必要がありません。ホームパーティにホストへの気遣いもばっちりですね。

     

    お酒にも合う甘いおつまみ

    パーティが進むと欲しくなるのが甘いもの。でもまだお酒も楽しみたいし…という瞬間ありますよね。そんなワガママを叶える、さくさくとざくざくの2つの食感が楽しめるラスクをご紹介!

    ロイヤルブレッドのさくさくラスクイギリスパンのざくざくラスク

    バターを使いしっとり焼き上げた「紀ノ国屋ロイヤルブレッド」を使用した、さくさく食感のラスクと、紀ノ国屋のロングセラー商品「イギリスパン」を使用した、ざくざく食感のラスクです。

    食感の違いが楽しく、「手が止まらない!」なんてことにならないように要注意!優しい甘さでお子様から大人まで楽しめる1品です。

    ミックスベリーの蜂蜜漬けミックスナッツの蜂蜜漬け

    こちらもおつまみ感覚で食べられる甘いアイテム。ミックスベリーを蜂蜜に漬け込んだフルーツの酸味と蜂蜜の甘さが絶妙な「ミックスベリーの蜂蜜漬け」と、アーモンド、カシューナッツ、クルミを蜂蜜に漬けこんだ歯ごたえも楽しい「ミックスナッツの蜂蜜漬け」です。

    クラッカーやパンに乗せたり、チーズと一緒に食べたりとお酒を飲みながらいただくスイーツにぴったりなアイテムです。

     

    プレーンクラッカーは何にでも合うスーパーサブ

    しょっぱいものや甘いお酒のお供を紹介してきましたが、そのどちらにもマッチするプレーンなクラッカーもおすすめです。


    クネッケ(プレーン)クネッケ(セサミ)

    北欧の伝統的なクリスピーブレッドである「クネッケ」は、噛めば噛むほど小麦の甘みを感じられる上品な味わい。チーズ、パテ、蜂蜜など、合わせるもののおいしさを壊さず、邪魔せず、生かしてくれます。

    味は、小麦の香りを生かしたプレーンと、白ごまの香ばしい風味がクセになるセサミの2種類。シンプルなので華やかさはないものの、パーティシーンで大活躍してくれること間違いなしの超優秀手土産です。

     

    パーティの締めはひんやり甘いプリンで

    パーティの締めのお楽しみデザートもお忘れなく。

    カスタードプリン

    おなかいっぱい食べて、たくさん飲んだあとにはフレンチスタイルのカスタードプリンでちょっとほっこりタイムを。かためのテクスチャとほろ苦のカラメルが大人テイストのカスタードプリンは、コーヒーにも合うので大人のホームパーティにぴったり。

    こってりスイーツだともう食べられない!なんてことになりそうですが、不思議と食べられてしまうひんやりスイーツは手土産にぴったりです。

     

    ホームパーティの手土産選びのポイントは、どんなシーンで食べるか想像すること。ちょっとした気遣いがポイントです。

    『紀ノ国屋』は首都圏の駅ナカにも店舗があるので、とっさのお呼ばれでも気の利いた手土産をさっと買うことができます。ホームパーティの手土産に困ったら、ぜひ立ち寄ってみてください。それでは、楽しいパーティナイトをお過ごしください。

     

     

    ■一緒に読みたい記事

    ロブション監修のグルメしょうゆとたれで楽しむフレンチなホームパーティ

    リサとガスパールワインと一緒に、初夏の楽しみアペロピクニックへ

    無印良品の食器5アイテムで、朝昼晩のテーブルコーディネート

    PARIS mag OFFICIAL Instagram
    キャラWalker