シンプルで上質なライフスタイルを提案するWEBマガジン “パリマグ”
  • GOODS

    粘土のようにこねて作るフェイクレザー!フィモレザーで夏のアクセサリー作り

    日差しの暖かい日も増え、少しずつ夏らしいファッションを楽しみたくなってくるこの季節。夏はいつもより鮮やかなアイテムも身につけたい気持ちになりませんか?鮮やかなカラーの洋服は少し勇気が必要という方も、アクセサリーや小物なら取り入れやすいのではないでしょうか。

    今回は、ポップなカラーのフェイクレザー製品を簡単に作れる『STAEDTLER(ステッドラー)』の「フィモレザー」を使って、夏らしいアクセサリーを作ってみたいと思います。

     

    粘土でアクセサリー作り

    ドイツの文房具メーカー『ステッドラー』から発売されている、フィモシリーズは家庭にあるオーブンで簡単に作品を固めて残すことができる樹脂粘土です。さまざまな質感やカラーが揃っており、オリジナルのアクセサリーやフィギュア、グッズを簡単に作ることができます。

    今回は、その中でもフェイクレザーの質感に仕上がり、自由自在にアイテムを作れる「フィモレザー」を使って、アクセサリーを作ってみました。

    「フィモレザー」は全12色。ベーシックなカラーからニュアンスのあるポップなカラーまで揃っています。

    お好きなカラーを選んで購入してもいいですし、12色が通常のハーフサイズセットになったもの、タッセルやメガネケースを作れるDIYキットもラインナップされているので、用途や目的に合わせて選ぶと◎。

     

    使い方はとても簡単です。

    STEP1:こねる

    フィモをしっかりとこねることが大切です。フィモが固い場合は、手のひらで温めながらこねましょう。

    STEP2:かたちを作る

    よくこねた後は、ローラーや、クレイマシンを用いて、薄くのばします。制作するものにもよりますが、1mmくらいの厚さにのばしていただくときれいに仕上がります。

    STEP3:オーブンで焼成

    家庭用オーブン(電子レンジについているオーブン機能でもOK)を130℃にしっかりと予熱をしてから、30分間加熱。加熱する際には、段ボールのような厚紙にのせて加熱します。

    焼き上がったあとは、カッターやハサミで簡単にカットすることができます。

    色を混ぜてオリジナルの色を作ることもできます。やさしく練り合わせてグラーデーションのようにしたり、異なる2色を重ねてツートンカラーにしたり、2〜3色ランダムに混ぜればこの夏トレンドのタイダイ柄のようにも。パターンや色をブレンドすることも可能です。表面に模様をつけてもおもしろいですよ。

     

    切って、貼って!簡単に作れるアクセサリー

    今回はアクセサリー作りということで、アクセサリーパーツを用意しました。

    好きなかたちにカットして、ピアスパーツをつけるだけで、夏らしいポップカラーのフェイクレザーアクセを作ることができます。

    色味や質感でニュアンスが出せるので、シンプルな幾何学形でもおしゃれな印象に。

    色違いの三角形を組み合わせたネックレスは、シンプルな着こなしのアクセントになってくれそう!

    焼成後も柔らかいので縫うことも可能です。刺繍のように縫模様を付けたり、縫い合わせて小物を作ることもできちゃいます。

    粘土をこねて、色を組み合わせて、好きなかたちを作って。「どんなアクセサリーにしよう?」と考えて、夢中で手を動かす時間も楽しいものです。夏本番に向けて、ぜひお気に入りのアクセサリーを作ってみてくださいね。

     

    ■商品情報

    ステッドラー日本公式サイト

    フィモレザー

     

    ■一緒に読みたい記事

    シンプルなのに個性的!『builderino』のアクセサリー

    群馬県の老舗刺繍メーカーが作る美しいアクセサリー『000(トリプル・オゥ)』

    陶磁器素材の動物モチーフがユニーク&キュート!フランス発のアクセサリーブランド「NACH」

    PARIS mag OFFICIAL Instagram
    キャラWalker