シンプルで上質なライフスタイルを提案するWEBマガジン “パリマグ”
  • HOME
  • STYLE
  • 食にアートにカルチャー!ボンジュール フランスで楽しむフランス

STYLE

食にアートにカルチャー!ボンジュール フランスで楽しむフランス

Pocket

食にアートにカルチャー!ボンジュール フランスで楽しむフランス

4月に入るとパリは公園の花々が一気に咲きだし、まさに花の都にふさわしい雰囲気になるのだそう。パリジェンヌたちは、ワインとバゲットを持ってピクニックへ繰り出し、テラスの席では何時間もおしゃべりを楽しむことでしょう。

そんなフランスの春の楽しみを体験できるイベント『BOUNJOUR FRANCE(ボンジュール フランス)』が今年も開催されます。4回目となる今回は「フランスモナムール」と題し、“愛”をテーマにフランス流生活美学(アールドヴィーヴル)を体験できるイベントが各地で開催されます。

魅力的なイベントの中から、おすすめのイベントを紹介したいと思います。

 

美食大国フランスのグルメを楽しむ

フランスと言えば、やっぱり食!『ボンジュール フランス』でも、もちろんフランスの食文化を楽しむことができるイベントが目白押し。フランスのガストロノミーを味わえるレストランやビストロで美食イベントのほか、ライフスタイルとしての食や食事の楽しみを体験できるイベントも開催されます。

おすすめのイベントは、フレンチピクニックを体験できる「草上の昼食」と、神楽坂を散策しながら、フランスグルメの魅力を楽しめる「フランス発見『宝探し』 好奇心を紡ぐ神楽坂散策」!

■草上の昼食

日本にフランスがやってきた!ボンジュール フランスが開催!

日本でも最近、ピクニック人気が高まっていますが。フランス人にとってピクニックはライフスタイルの一部と言っていいほど、日常的なもの。

日本にフランスがやってきた!ボンジュール フランスが開催!都心とは思えないほど緑溢れるフランス大使公邸のお庭

今回の「草上の昼食」では、このイベントのために特別に開放されるフランス大使公邸のお庭で、フレンチピクニックを楽しむことができます。フランスグルメの昼食、シャンパンが詰まったバスケットをご用意しているので、手ぶらでフレンチピクニックを体験できちゃいます。食後のあとは、イースターにちなんだエッグハントのイベントも開催。大人も子どもも楽しめるイベントです。

草上の昼食(2018年4月22日開催/要申込)

 

■フランス発見『宝探し』 好奇心を紡ぐ神楽坂散策

日本にフランスがやってきた!ボンジュール フランスが開催!

「フランス発見『宝探し』」は、日本のパリとも呼ばれる神楽坂を巡る散策イベント。

日本にフランスがやってきた!ボンジュール フランスが開催!

アルザスのタルトフランベ、シャンパンやリヨンの郷土料理、ジュラ地方とサヴォア地方のチーズなどフランス各地の食やドリンクのテイスティングなどが待っています。

日本にフランスがやってきた!ボンジュール フランスが開催!

当日は、リサとガスパールも散策しているという情報も♪ふたりに出会うとちょっとうれしいサプライズがあるとのことですので、ぜひ探してみてくださいね。宝探しの終わりには、『アンスティチュ・フランセ東京』で、コンサートや大抽選会も開催されます。フランス旅行気分で、神楽坂散策を楽しんでみてはいかがですか?

フランス発見『宝探し』 好奇心を紡ぐ神楽坂散策(2018年4月15日開催/要申込)

 

フランスのアートとカルチャーを楽しむ夕べ

日本にフランスがやってきた!ボンジュール フランスが開催!ジュリエット・アルマネ

フランスで忘れてはいけないのがアートやカルチャーです。今回の『ボンジュール フランス』では、今、フランスで最も注目を集めるシャンソン歌手ジュリエット・アルマネをゲストにお呼びして、一夜限りのスペシャルコンサートが開催されます。懐かしさやユーモアをあわせ持った官能的で繊細な彼女のメロディが、春の夜に素敵な夢を見させてくれるはずです。

ジュリエット・アルマネ 来日スペシャルコンサート(2018年4月8日/要予約)

 

フランス発のアイテムをお買い物

フランス気分をたっぷり味わったあとは、やっぱりお買い物もしたいですよね。毎回大盛況の新宿伊勢丹店の「フランスウィーク」も同時開催!

日本にフランスがやってきた!ボンジュール フランスが開催!ロゼレガンス(左)、コンフィチュール・パリジェンヌ(右)

フランスの食品やワイン、アクセサリーブランドが多数出店されるだけでなく、フランスブランドの世界観を知ることのできるセミナーも開催されます。もちろん、フランスグルメを堪能できるフードコートも登場。

新ブランドや日本初上陸ブランド、日本では手に入りにくいフランス食材などもあるので、お見逃しなく!

フランスウィーク フランス展(2018年4月11日(水)〜16日(月)最終日18時終了)

 

関西でもフランス気分

『ボンジュール フランス』のイベントは、関西でも楽しむことができます。

日本にフランスがやってきた!ボンジュール フランスが開催!ギャンゲット

「アンスティチュ・フランセ京都」では、セーヌ河畔の野外パーティに由来すると言われているフランス流パーティ「ギャンゲット」が開催!リラックスした雰囲気の中、食事やシャンパンを楽しむことができます。最後には抽選会もありますよ。

その他、フランスのワインと美食をいただきながら、フランス人の食事と会話の楽しみを体験できる「ソワレ・ビストロ(京都)」、シャンパンと最高級キャビアというフランス人が愛してやまない2大グルメのマリアージュを味わえる「シャンパンナイト(大阪)」など、豪華なイベントが目白押し!

フランスの食品、ワイン、雑貨などのブランドが集う、「フランス展」も4月25日(水)~4月30日(月・祝)の期間で開催されます。

※最終日18時終了

フランス気分が高まること間違いなしの春になりそうですね。イベントやお買い物を通して、フランスの魅力を探してみてください。きっとフランス愛が高まるはずです。

 

 

■一緒に読みたい記事

パリで食べたあの味に再会!神楽坂『PAUL』で楽しむ本場のパン

お花見ピクニックをパリジェンヌみたいに楽しむための7つのアイデア

日本の小さなパリ・神楽坂のまだ知らない魅力を探して

 

食にアートにカルチャー!ボンジュール フランスで楽しむフランス

この記事が気に入ったら
いいね!してね

PARIS mag OFFICIAL Instagram
リサとガスパール オフィシャルウェブサイト
Gaspard et Lisa COLLECTION 毎日の暮らしを彩る、おしゃれかわいいグッズをご紹介します。
PAGE TOP