シンプルで上質なライフスタイルを提案するWEBマガジン “パリマグ”
  • HOME
  • BREAD
  • 祝福のパン・ブリオッシュをお取り寄せ!「HOKKAIDO BRIOCHE」

BREAD

祝福のパン・ブリオッシュをお取り寄せ!「HOKKAIDO BRIOCHE」

Pocket

祝福のパン・ブリオッシュをお取り寄せ!「HOKKAIDO BRIOCHE」

フランス生まれの菓子パン「Brioche(ブリオッシュ)」。上がぽこっと膨らんだ形が特徴的な「brioche à tête(ブリオッシュ・ア・テット=頭のついたブリオッシュ)」。もともとフランス寺院の行事で食べられていたそうで、「à tête(ア・テット)」は僧侶の頭を意味するのだとか。ほかにも、食パン型や円筒型で焼いたものなど、その形もさまざまです。

バター、卵、ミルク、砂糖をふんだんに用いるリッチなパンで、パンとケーキの間のような存在。名前は知っているけれど、「パン?」「お菓子?」なんて、意外と知らないブリオッシュのこと。今回は、そんなブリオッシュのことや、お取り寄せできるおいしいブリオッシュを紹介したいと思います!

 

フランス生まれ!ブリオッシュのこと

ブリオッシュは、フランス北西にあるノルマンディー地方が発祥とされています。16世紀当時、その地域では酪農が盛んだったことから、バターやミルクを使ったブリオッシュが誕生したというのも納得。

今でこそ、菓子パンとして知られていますが、昔はパンというより菓子として意味合いが強かったのだそう。材料はほとんど菓子と同じですから、それもそのはずですね。

ブリオッシュ

クロワッサンとも、デニッシュとも違うブリオッシュは、フランスでは、朝食のパンとしてもクロワッサンと同じくらいポピュラーなヴィエノワズリーなのです。

 

祝福のパンとも言われる贅沢なパン

見た目は素朴なブリオッシュですが、フランスでは「祝福のパン」と言われています。それは、1月6日の「Epiphany(エピファニー/キリスト教の公現祭)」に食べる習慣があるから。

ブリオッシュ・デ・ロワ

その名も、「ガレット・デ・ロワ」ならぬ「ブリオッシュ・デ・ロワ」。フランスのお正月でおなじみ「ガレット・デ・ロワ」は、サクサクとしたタルト生地でパイのようなお菓子ですが、「ブリオッシュ・デ・ロワ」はブリオッシュ生地を大きな丸い型で王冠のように焼き上げます。上にはドライフルーツがのっているのが一般的です。いまでは南仏のエピファニーの定番となっている「ブリオッシュ・デ・ロワ」。日本のお雑煮も地域によって異なるように、フランスでも北と南で違いがあるのかもしれませんね。

 

お取り寄せできるブリオッシュ!「HOKKAIDO BRIOCHE」

今回、お取り寄せできるおいしいブリオッシュを見つけたので、紹介したいと思います。

「北海道ブリオッシュ」

「北海道ブリオッシュ」です。その名の通り、小麦やバター、卵、ミルクをはじめ、北海道の食材がふんだんに使われています!

札幌グランドホテル開業85周年記念として作られた特別なブリオッシュです。フランスでは「祝福のパン」といわれているので、ぴったりですね。

「北海道ブリオッシュ」の断面

小豆が入っているのも特徴の1つ。上質な甘さの十勝産大納言小豆を使っているそう!

「北海道ブリオッシュ」

まずはそのままがおすすめとのことで、さっそくいただいてみると、バターの風味がしっかりと広がります。しっとりとしていて、軽い口どけ。

トーストした「北海道ブリオッシュ」

お次は、トーストして。トーストしている間に広がるふんわりと甘い香りが、すでにおいしい。そして食べてみるとその味わいに変化が!そのまま食べるよりも甘さが際立つように感じました。

ブリオッシュは、バターや卵、ミルク、砂糖をたっぷり使ったリッチなパン。トーストするときは、焦げやすいので目を離さないことをおすすめします。

トーストした「北海道ブリオッシュ」にアイスをトッピング

続いては、ちょっとアレンジ。トーストしたブリオッシュにアイスをのせれば、とびきりのスイーツが完成!ひんやり×サクサク×あったかのコラボレーションが絶品です。一緒に頬張るとブリオッシュの温度でアイスがジュワっと溶けて、これまた口福。

アイスクリームのほか、クリームチーズなどもよく合うのだとか。いろいろトッピングも加えて楽しめちゃいますよ。

ぜひお取り寄せをして、ブリオッシュの楽しみを堪能してみてはいかがでしょうか?日々の食卓にはもちろん、ホームパーティにもおすすめです。

 

 

■一緒に読みたい記事

進化し続ける新宿のホテルベーカリー『MORETHAN BAKERY』

日本初!無印良品のホテル『MUJI HOTEL GINZA』へ行ってきました

パリのアパルトマンのようなお部屋がかわいい!プチホテル『La Planque Hotel』

祝福のパン・ブリオッシュをお取り寄せ!「HOKKAIDO BRIOCHE」

この記事が気に入ったら
いいね!してね

PARIS mag OFFICIAL Instagram
リサとガスパール オフィシャルウェブサイト
Gaspard et Lisa COLLECTION 毎日の暮らしを彩る、おしゃれかわいいグッズをご紹介します。
PAGE TOP