シンプルで上質なライフスタイルを提案するWEBマガジン “パリマグ”
  • HOME
  • BREAD
  • 30種類のトッピングからカスタマイズ!六本木『アール・ピザ』

BREAD

30種類のトッピングからカスタマイズ!六本木『アール・ピザ』

Pocket

30種類のトッピングからカスタマイズ!六本木『アール・ピザ』

ファッション、グルメ、アートが集結する街・六本木。オフィスも多く、都会のスタイリッシュな雰囲気と洗練された空間が融合しているのも、この街の魅力の1つです。そんな六本木に大人がおしゃれに、かつ自由に楽しめるピザの専門店がオープンしました。

六本木『R PIZZA(アール・ピザ)』の外観

六本木ヒルズのヒルサイドB2階に、2019年4月26日にオープンしたカスタムピザの専門店『R PIZZA(アール・ピザ)』です。系列店でもある、カスタムサラダ専門のレストラン『CRISP SALAD WORKS(クリスプ・サラダワークス)』の隣にあります。

 

組み合わせは4万通り以上!?カスタムできるピザ

六本木『R PIZZA(アール・ピザ)』の内観

『アール・ピザ』は、ソースやチーズ、野菜やお肉などの約30種類ほどのトッピングの具材などを自分好みにカスタムできるお店。日本では珍しいスタイルのピザ屋さんですが、アメリカの都市部では、自分の好きなスタイルで自分の好きなものを注文するカスタムピザは定着しているのだそう。『R PIZZA』創業者が昔アメリカで暮らしていたこともあり、日本でもクオリティの高い料理をカジュアルに、カスタマイズを楽しんで欲しいという思いから誕生したお店です。

六本木『R PIZZA(アール・ピザ)』のメニュー

「ピザに自由を」という想いのもと、好きなスタイルで、好きなときに、1人でも、誰とでも楽しんでもらえたらというのがお店のコンセプト。

もともと『クリスプ・サラダワークス』でも大切にしてきた「カスタム=CUSTOM」。それは、人ぞれぞれの好みを知り、オーダーメイドよりもカジュアルに、それぞれの好みに寄りそうことができる方法。メニューをお客様好みにカスタムすることはもちろん、接客や会話、サービスのスタイルも、お客様に合わせて変えているそうです。

 

イチから手作りのこだわりピザ

カスタムピザを作る様子

『R PIZZA』のカスタムピザでは、ソース・チーズ・2種類の具材を選ぶことができます。さらに、お好みで自家製のペパロニやベーコン、ソーセージなどを追加してもOK!

ピザ生地を機械で伸ばしている様子

お店で粉から作っているという自家製のピザ生地は、オリジナルの配合。オーダーを受けてから、その生地を伸ばしてピザを作っていきます。

カスタムピザのトッピング

ピザ生地をはじめ、4種類のピザソースやペパロニやベーコンなどの具材もすべて自家製。スパイスでお肉に味付けして、燻製して…など、とても手間がかかっているのだそう!ソースも、すべてフレッシュな状態の野菜から手作りしていて、着色料や保存料なども一切使っていません。

ピザを作っている様子ピザを作っていく様子を目の前で見られるライブ感も楽しい

焼きあがったカスタムピザ焼き時間はなんとたったの2分!

具材をのせたらジェットオーブンに入れ、高温で素早く焼き上げます。オーダーから完成まで、約5分というから驚き!

お店でイチから手作りしている質の高いピザを、こんな風にカジュアルに楽しめるのはうれしいですよね。トッピングが自由にカスタマイズできるので、「今日は野菜中心のピザにしようかな」「お肉をたっぷりのせて、がっつり系にしよう」など、その日の気分に合わせて選べます。

六本木『R PIZZA(アール・ピザ)』のカスタムピザ

ピザというと、円形のイメージですが『アール・ピザ』のピザは長方形。「これまでにない新しい考え方でピザの固定概念を覆す」というコンセプトから、あえて定番の円形ではなく長方形をチョイスしたのだそうです。

 

PARIS mag編集部でカスタムピザを体験

編集部でもカスタムピザをオーダーしてみることにしました。

カスタムピザを作っている様子

ソースはバジルペスト、チーズはシュレッドホワイトチェダーをチョイス。トッピングは、たくさんあるなか迷いながらも、スピナチとおすすめのフレッシュパイナップル、さらに自家製ペパロニを追加しました。

カスタマイズしていくうちに、「どんなピザに仕上がるのかな?」と気持ちが高まっていきます。

六本木『R PIZZA(アール・ピザ)』のカスタムピザ

完成したカスタムピザがこちら!こんがりと焼き上がり、おいしそうな香りに食欲をそそられます。

六本木『R PIZZA(アール・ピザ)』のカスタムピザ

肉厚でジューシーな自家製ペパロニは、スパイスも効いていてパンチのある味わい。そこへフレッシュのパイナップルの甘みが加わり相性抜群。最後にふりかけた、レッドペッパーフレークという粗挽き唐辛子の辛さも効いていてお酒にもぴったりなピザができあがりました!

ピザ生地は、外はカリッとそして中はモチっとした理想の食感。厚すぎず薄すぎず、絶妙な厚さに辿り着くまでに、何度も試行錯誤を重ねたのだそうです。

ドリンクバー

ドリンクは、コーラやアイスティーなどソフトドリンクはおかわり自由!2種のクラフトビールもご用意。仕事終わりの1杯にもおすすめです。

 

『アール・ピザ』いちおしメニューも見逃せない!

六本木『R PIZZA(アール・ピザ)』のいちおしピザ「HAPPY VEGAN」(写真上)、「WHITE OUT」(写真下)

また、お店ではおすすめのピザも8種類ご用意。今回はその中から、「HAPPY VEGAN」「WHITE OUT」の2種類をオーダーしました。

六本木『R PIZZA(アール・ピザ)』の「HAPPY VEGAN」「HAPPY VEGAN」

クラシックトマトのソースに、ズッキーニ、ホワイトマッシュルーム、チェリートマト、ブロッコリー、ピクルドレッドオニオン、カラマタオリーブ…野菜がたっぷりの「HAPPY VEGAN」。鮮やかなピンク色が目を引くピクルドレッドオニオンは、ハンバーガーなどアメリカでは一般的な具材なのだそう。シャキシャキのピクルドレッドオニオンやごろっとしたブロッコリーなど食感も楽しいピザです。食べごたえも◎。

六本木『R PIZZA(アール・ピザ)』の「WHITE OUT」「WHITE OUT」

「WHITE OUT」は、日本のピザではあまり見かけないホワイトクリームのピザ!ホワイトクリームは、バジルとパルメザンチーズも入ったオリジナルソースです。自家製のイタリアンソーセージ(サルシッチャ)は肉の風味が豊かでおいしい!ひとりでも1枚ペロっと食べれちゃいます。優しい味わいのホワイトクリームはお子様にもおすすめ。こちらも、新しいピザのスタイルを提案してくれる『アール・ピザ』ならではのメニューです。

六本木『R PIZZA(アール・ピザ)』のテイクアウトBOXテイクアウト用のBOXのどこかに隠れキャラが描かれているそう!ぜひ探してみてくださいね

これまでのピザの概念を覆し「ピザに自由を」を掲げる『アール・ピザ』。テイクアウト用のBOXもスタイリッシュなデザイン。

テイクアウトもできるので、公園でピクニックやホームパーティにもぴったり。また、お昼ごはんに買っていく会社員の方もいらっしゃるのだとか。ぜひ、新しいピザのスタイルを、“自由に”味わってみてはいかがでしょうか?

 

  • ■お店情報
  • R PPIZZA(アール・ピザ)
  • 住所:東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ ヒルサイドB2F
  • 営業時間:11:00〜22:00

 

■一緒に読みたい記事

季節の食材をたっぷり堪能!代々木上原『enboca東京』の平日ランチピザ

食の総合ビル!?週末限定のパンを求めて六本木『ラトリエ・デュ・パン』へ

話題のパリの新名所!『ギャラリーラファイエット』シャンゼリゼにオープン

20772
30種類のトッピングからカスタマイズ!六本木『アール・ピザ』

この記事が気に入ったら
いいね!してね

PAGE TOP