シンプルで上質なライフスタイルを提案するWEBマガジン “パリマグ”
  • HOME
  • PARIS
  • マンダリンオリエンタル内の『CAKE SHOP』で彫刻のようなスイーツを

PARIS

マンダリンオリエンタル内の『Cake Shop』で彫刻のようなスイーツを

Pocket

マンダリンオリエンタル内の『Cake Shop』で彫刻のようなスイーツを

『Mandarin Oriental(マンダリンオリエンタル)』といえば世界でも名高いラグジュアリーホテルチェーンのひとつですよね。パリにも中心エリアに『Mandarin Oriental Paris』が存在します。今回は、その中のパティスリー『Cake Shop』についてご紹介します。

 

『Mandarin Oriental Paris』の中のパティスリー『Cake Shop』

数々の高級ブランドがお店を構えるショッピングストリートでもあるパリ中心部サントノーレ通り。その地に位置するこのホテルも、例外なくその美しい見た目の歴史的建造物やミシュラン2つ星を獲得したレストランの併設などで有名な場所のひとつとして知られています。

そんなホテルの中にある『Cake Shop』も、とても品の良く丁寧にディスプレイされたケーキの数々が目を引く店づくりをしています。テイクアウトもでき、更にイートイン時よりもお得に買えるということで普段使いもし易い人気店になっています。

 

建築的な美しい姿が目を引くサントノーレ

マンダリンオリエンタル内の『Cake Shop』で彫刻のようなスイーツを

まず私が選んだのはアイコニックな見た目が特徴的なサントノーレ。まさにサントノーレ通りで生まれたと言われているこのケーキは、通常はカラメルでコーティングをした小さなシュークリームをパイ生地にのせ、専用のクリームを盛り付けるスタイルが主流です。しかし、こちらのサントノーレはさすがホテルのものだけあってこれまで見たことのないユニークで建築的とも言える美しい姿をしています。まず目につく表面のバニラクリームはマスカルポーネを使用しており濃厚ながらも爽やかな仕上がりで、中を流れる濃厚なキャラメルソースとの相性が抜群です。本来あるはずのシュークリームはミニチュアサイズで左下に飾られており、カリっとクリスピーな食感がおもしろいです。それらを支える柱となっている生地もバターの豊かな香りが口の中に広がり、口福感のすごい1品となっています。

 

チョコレートの彫刻のようなエクレア

マンダリンオリエンタル内の『Cake Shop』で彫刻のようなスイーツを

もうひとつ、こちらのエクレアも外せません。チョコレートなどで作られた彫刻のようなオブジェを身にまとった美しすぎるエクレアです。思わずため息の漏れそうなこのエクレアは、カカオを練りこんだシュー生地の中にムース状、クリーム状、そしてクランチといったさまざまな食感と味の異なるチョコレートが隠されています。チョコレートの香りが高く、なんだかエレガントな気持ちになるような、パリを感じる味わいを楽しませてくれます。

もちろん、イートインもおすすめです。洗練された専用スペースのほかに、これからの涼しくなる季節には併設する美しい中庭でのティータイムが楽しめそうです。せっかくのパリ滞在をさらに優雅にしてくれそうな、そんな『Cake Shop』を訪れてみてはいかがでしょうか。

 

 

■一緒に読みたい記事

マルシェの中にあるパティスリー『Jojo & Co,』で旬のフルーツたっぷりスイーツを

まるでジュエリーのようなケーキ!『Carl Marletti(カールマルレッティ)』

1730年創業!パリ最古のパティスリー『Stohrer』の伝統と新しさが融合するスイーツ

マンダリンオリエンタル内の『Cake Shop』で彫刻のようなスイーツを

この記事が気に入ったら
いいね!してね

PAGE TOP