4月に入り、いよいよ本格的な春!冬に履いていたブーツから軽やかなシューズへ履き替えて、春のおしゃれを楽しみたいもの。今回はそんな春の気分にぴったりな「Repetto(レペット)」のシューズをご紹介したいと思います。
フランス生まれのブランドRepettoとは?
1947年にローズ・レペットが、パリでダンス用シューズを制作したのがレペットの始まり。フランスのアイコン的な女優ブリジット・バルドーが映画『素直な悪女』でレペットのバレリーナシューズを履いたことで一躍有名になりました。日本ではバレリーナシューズの代名詞的ブランドとして知られていますが、バッグやウェアも揃うフランスを代表するファッションブランドです。
豊富なバリエーションと履きやすさが魅力!
レペットと言えばバレリーナシューズが有名ですが、ストラップ付きシューズやレースアップシューズも人気です。同じモデルでもカラーや素材違いでバリエーションが豊富なのも魅力のひとつ。フェミニンからカジュアルまでどんなコーデにも合わせやすいベーシックな形も◎。ソックスやタイツなどとの相性も良いので、コーディネートの幅が広がるのもうれしいですね。
レペットの靴はダンスシューズの製法に由来したしなやかさと快適さを取り入れているので、履き心地にも定評があります。長時間履いても疲れにくく、履いているうちにレザーが足になじんでくる特性もあり、日々アクティブに活動しながらもおしゃれに手を抜かない女性にとってはうれしいことづくしのシューズなのです。
今回は、おすすめモデルやレペットを取り入れた春の着こなしを紹介していきたいと思います。
レペットのシューズで作る、春のフレンチスタイル
【バレリーナシューズの定番Cendrillon 】
ブリジット・バルドーが映画で履いたものがこちらの「Cendrilon(サンドリオン)」。レペットのアイコン的なモデルです。指の付け根が見えそうなくらい深めに開いた甲のデザインとさりげないシューレースで、女性らしい華奢な雰囲気に。ちなみに「Cendrilon」はフランス語で、シンデレラという意味。シューレースで履き口部分を調整できるので、シンデレラさながら足にフィットする1足にすることができます。まさに女性の憧れが詰まった靴!
ボーダーTやフレアスカートといったベーシックなアイテムの足下をレペットのシューズに変えるだけで、いつものコーディネートがガーリーなパリジェンヌスタイルに早変わり。白×黒でまとめたシンプルなモノトーンコーデに、差し色のパテントレッドを効かせたら、足元から楽しくなるフレンチシックスタイルの完成です。
ニット帽やデニムパンツといったカジュアルなファッションに合わせても◎。
赤のバレリーナシューズはガーリーなコーデはもちろん、落ち着いたシックなコーデの差し色に、カジュアルな着こなしのアクセントに。さまざまなファッションに合わせやすく、パリジェンヌらしさをプラスしてくれるのでおすすめです。
歩きやすいのでレコード店や書店巡りなどの休日デートにもぴったり。歩きやすく、かわいく、おしゃれ!という、女性のあらゆる希望が叶ってしまう、まさにシンデレラの靴ですね。
こちらも同じモデルですが、カラーが違うだけでぐっと雰囲気が変わります。表革素材のシルバーカラーは、パテント素材のつやっとした質感とは違い、上品で大人っぽい輝き。
ノンウォッシュのきれいめデニムをロールアップして合わせるだけで、軽やかでフェミニンな印象に。小振りのポシェットタイプのバッグをチョイスして全体的にフェミニンな雰囲気に仕上げると◎。
【ポインテッドトゥが上品なBrigitte】
先の尖ったポインテッドトゥタイプのBrigitte(ブリジット)。バレエシューズらしさを残しつつも、よりエレガントで大人の女性らしいシックなデザインです。定番のサンドリオンよりも足先の甲を覆う部分は深めですが、つま先部分が長めなので足元をシャープに見せてくれます。
フレンチリネンUVカットクルーネックカーディガン/綿混イージーキュロットスカート/撥水オーガニックコットンファスナー付きトート/オーガニックコットン柄ストール(以上、無印良品)/Brigitte(Repetto)
カジュアルなリラックスパンツスタイルに黒のポンテットトゥのバレリーナシューズを投入すれば、きちんとした印象をプラスできます。この春も引き続き人気のガウチョパンツの着こなしにも、光沢のあるパテントタイプの革&ポインテッドトゥのアクセントを加えることで、着こなしが引き締まり上品な雰囲気に。
パリッとした白シャツにスキニーのシンプルスタイルにソックス+ブリジットで大人カジュアルな着こなしもおすすめ。程よくカジュアルダウンした、こなれコーデで春を楽しみたいですね。
【軽やかなレースアップシューズZIZI】
バレリーナシューズと並ぶ人気を誇る「オックスフォード」。フランスを代表する作曲家であり映画監督であり俳優のセルジュ・ゲンズブールが愛用していたことでも知られ、男性にも女性にも人気のシリーズです。
柔らかなゴートスキンで作られているので、一般的なかっちりとしたマニッシュシューズよりも着こなしを選ばず、見た目にも軽やか。素足で履いても心地よい、柔らかな履き心地が特徴です。
春らしいホワイトのワントーンコーデの足下にマニッシュなレースアップシューズを合わせて爽やかに。すっきりとしたクリーンなコーデにおすすめです。
【ストラップでガーリーさがプラス!Mary Jane】
丸いトゥに細いストラップのついたローカットのメリージェーンシューズ。バレリーナシューズの雰囲気を残した足先の丸みと、細めのストラップでよりかわいらしい足元を演出できます。目を引く鮮やかなブルーは、春の明るい着こなしにもベストマッチ。
総レースのトップスにホワイトデニムのワンカラーコーデにブルーの差し色がポイントのカジュアルフェミニンスタイル。程よく甘めの春らしい爽やかコーデです。
3cmヒールのメリージェーンモデルのこちらのシューズ。パテント素材でクラシカルな王道ブラックシューズです。
ワンピースなどに合わせれば、パーティやお呼ばれなど、少しかしこまったシーンにもぴったりの上品コーデに。タイツや靴下との相性抜群。ストラップと丸いトゥがクラシカルな雰囲気で上品にまとまりますよ。
着こなしをキリリと引き締めてくれる万能のブラックシューズは、1足は持っていたいマストアイテムです。
ブーツからレペットのシューズに履き替えて軽やかな足下で春スタイルにチェンジしてみませんか?ヒール靴より歩きやすくカジュアルだけど、スニーカーよりもずっときちんと感があるレペットのシューズは、コーディネートの幅を広げてくれるだけでなく、お出かけも楽しくしてくれるはず。
シンデレラの靴のような自分にぴったりのマイレペットを見つけて、春のコーディネートを楽しんでみてくださいね。
■一緒に読みたい記事
デイリーにもアウトドアにも!私の相棒 EASTPAKのバックパック