シンプルで上質なライフスタイルを提案するWEBマガジン “パリマグ”
  • HOME
  • FOOD
  • 11月2日はマリー・アントワネットの誕生日!バラの香りが広がるニナスとロブションの限定スイーツ

FOOD

11月2日はマリー・アントワネットの誕生日!バラの香りが広がるニナスとロブションの限定スイーツ

Pocket

11月2日はマリー・アントワネットの誕生日!バラの香りが広がるニナスとロブションの限定スイーツ

フランスのファッションリーダー的存在であったマリー・アントワネット。実は、今月11月が誕生日であることをご存知でしょうか?きれいなドレスや豪華な装飾品を身にまとい、とにかく華やかなイメージのある彼女。その一方で、狩り好きの夫ルイ14世の趣味に合わせるため、女性には危険と言われていた乗馬の代わりに、ロバに乗ってお出かけに付いていくなど、繊細でかわいらしい一面も持ち合わせていたそうです。

そんな彼女の多面的な魅力は現在でも人気を集め、映画や展示、ミュージカルと、さまざまな形で継承されています。今回は、マリー・アントワネットが愛したバラを使った紅茶とスイーツが堪能できる『NINA’S(ニナス)』と『ジョエル・ロブション』の限定スイーツをご紹介します!

 

ヴェルサイユ宮殿「王の菜園」のバラを使った紅茶「ヴェルサイユ ローズヌーヴォー2020」

紅茶「ヴェルサイユ ローズヌーヴォー2020」

マリー・アントワネットのお気に入りの場所だったと言われている「王の菜園」は、ヴェルサイユ宮殿の隣に現存しています。今回『ジョエル・ロブション』とコラボした『NINA’S』は、由緒正しい「王の菜園」で栽培されるバラを使用した紅茶「ニナス マリー・アントワネット」で有名なお店です。毎年ごくわずかしか作られないローズエッセンスは、紅茶の缶を開けた瞬間、甘く豊潤な香りを放ちます。

 

マリー・アントワネットの誕生日を記念して。「バラの香りが広がるデザートとニナスの紅茶セット」

「バラの香りが広がるデザートとニナスの紅茶セット」

そんな『NINA’S』の紅茶とともに日本橋髙島屋S.C内の「ル カフェ ドゥ ジョエル・ロブション」でいただけるのが、スワンに見立てたパブロヴァとルビーカカオのパフェ。

スワンの形をしたパブロヴァは、サクサクとしたメレンゲの甘みとフランボワーズの酸味が相性ぴったり。フランボワーズソースとソルベには、紅茶「ヴェルサイユ ローズヌーヴォー2020」が入っており、華やかなローズの香りが広がります。バラや金箔をあしらった贅沢な一品です。

「バラの香りが広がるデザートとニナスの紅茶セット」

こちらは「マリーアントワネットティーのパフェ」。紅茶「ヴェルサイユ ローズヌーヴォー2020」のパンナコッタにフランボワーズのジュレとライチのソルベを合わせ、最後にピンク色のルビーチョコレートをふんだんに使ったパフェです。上にちょこんと載せられたお花は、植物を愛したマリー・アントワネットの繊細な一面を表しているよう。

「バラの香りが広がるデザートとニナスの紅茶セット」

他にもテイクアウトでは、愛らしいピンクの限定マカロンも販売されています。バラのクリームとフランボワーズのコンフィチュールをサンドしたこちらは、お土産やプレゼントにも最適ですよ。もちろん、自分へのご褒美にも。

「バラの香りが広がるデザートとニナスの紅茶セット」のプレゼント

今回の限定コラボは、なんとうれしいプレゼント付き。店内で「バラの香りが広がるデザートとニナスの紅茶セット」を頼んだ方には、A4サイズもゆったり収まる『NINA’S』オリジナルのトートバッグ、テイクアウトのマカロンを購入された方には、紅茶「ニナスティーバッグBOX(1個)」がついてきますよ。数量限定なのでお見逃しなく!

 

虎ノ門ヒルズ店では、テイクアウトも可能なりんごのケーキも

虎ノ門ヒルズ店では、テイクアウトも可能なりんごのケーキも

「ジョエル・ロブション」の新店舗虎ノ門ヒルズ店では、テイクアウトも可能なケーキとマカロン、紅茶のセットが販売されています。「王の菜園」で栽培されたりんごとバラの花びらを使用したフレーバーティー「マリーアントワネット」を使用したムースに、りんごのソテーとジュレを閉じ込めたケーキ。軽い口当たりでペロリと食べられてしまいます。

 

マリー・アントワネットの誕生日を記念した『NINA’S MARIE-ANTOINETTE』と『ジョエル・ロブション』の限定コラボ。ぜひ、マリー・アントワネットが愛した味と香りに触れてみてはいかがでしょうか?

 

 

■一緒に読みたい記事

ロブションで人気の食パンがオンラインショップに登場!贅沢な「おうちロブション」はいかが?

「おうちロブション」という贅沢な時間。ジョエル・ロブションがお届けするテイクアウトメニューをご紹介!

虎ノ門の新スポットにロブションのカフェが登場!限定サンドイッチは虎柄!?

11月2日はマリー・アントワネットの誕生日!バラの香りが広がるニナスとロブションの限定スイーツ

この記事が気に入ったら
いいね!してね

PAGE TOP