気持ちをリラックスさせたり、気分をすっきりさせたりしてくれる香り。いつでも好きな香りに包まれていると、それだけで毎日が少し華やぐような気がしますよね。今回は、そんな香りを楽しむアイテムを紹介したいと思います。
おうちでのんびり過ごすとき、眠る前、お仕事に集中したいとき、シーンによって使い分けたいアロマアイテムや香りを紹介したいと思います。
インテリアアイテムとしてもおしゃれなリードディフューザー
お部屋を彩るアロマアイテムとして定番のリードディフューザー。リードスティックから香りがふんわり漂うので、リビングやパウダールーム、玄関などにぴったり。
「TOKYO」のロゴとピンク色がかわいらしいリードディフューザーは、満開のさくらをイメージした香り。シトラスフルーツの香りからローズと桜の香りへ変化していきます。リードスティックを挿すと、フレグランスウォーターが徐々に色づいていく楽しみも。
先ほどの「TOKYO」に対して「KYOTO」のロゴがあしらわれたゆずの香りのものも。ライム、ゆずの独特のシトラスベースからグリーンを感じられるゆずへと香りが変化していきます。もぎたてのゆずをイメージしたフレッシュな香りを楽しめるディフューザーです。
やさしい光に癒やされるアロマランプ
1日のはじまりと終わりを過ごす寝室でアロマを楽しみたいときは、優しくあかりが灯るアロマランプがおすすめ。
コンセントにさすと、あたたかみのある光が灯ります。寝室の常夜灯としても◎。
使い方は簡単。ランプの上部にあるお皿部分にお好きなアロマを垂らすだけ。ランプの熱でセラミックのお皿があたたまり、香りがふんわりと立ち上ってきます。火を使わないので、寝室でも安心です。コンセントに直接挿すタイプとコードで接続するタイプがあるので、置き場所に合わせて選ぶことができます。
眠る前にはリラックスできる香りを楽しんだり、朝は気持ちを前向きにしてくれるような香りで元気をチャージしたり。朝と夜で香りを使い分けるとよいでしょう。
ゆっくりくつろぎたいときは、ラベンダーやオレンジスイート、カモミールなどがおすすめです。
朝は、グレープフルーツやレモン、ベルガモットなどのシトラス系、ユーカリやペパーミントのようなミント&ウッド系が◎。シーンや目的に合わせてブレンドされたエッセンシャルオイルもありますので、用途に合わせて選んでみてください。
マッチのように擦って、至福の10分
こちらの「hibi」は、マッチやライターなどの着火具がなくても手軽に使えるお香スティック。マッチを擦るようにして火をつけることで、自然の香りが立ち上ってきて、10分間心地よい香りを楽しむことができます。
淡路島のお香と播磨のマッチという、兵庫県のものづくりのコラボレーションによって生まれたメイドインジャパンのお香です。香りは、ゼラニウムやイランイラン、レモングラス、ティーツリーなどアロマの定番の香りから、ひのきや白檀、桂皮といった和の香りもラインナップ。
旅行にも便利なマッチサイズと毎日使いしたい方にぴったりなラージサイズがあります。
出勤前は、コーヒーを楽しみ、10分間ののんびりタイム。バラに似たほのかな甘さとグリーンノートが混じりあう「ゼラニウム」の香りとゆるやかに漂う煙をぼーっと眺めていると、心のバランスが整っていくよう。
帰宅後は心を落ち着かせてくれるラベンダーやイライラや沈んだ心を鎮めて、気持ちをすっきりさせてくれるティーツリーの香りで、1日の疲れをゆっくりとほぐして。毎日の10分間のひとときが、心と体をそっと癒やしてくれます。
デスクで楽しめる私だけのアロマ
イライラしたり、落ち込んだりすることの多いオフィスでも、好きな香りを楽しめたら、仕事ももっと楽しくなりますよね。
そんな方には、ポータブルアロマディフューザーがとっても便利。水を使わずUSB充電のできるコードレスタイプなので、いつでもどこでもアロマを楽しむことができます。手のひらサイズのコロンとしたフォルムもかわいい!
使い方は、本体をくるっと回し上下に開け、中のフェルト付きホルダー部分にお好みのアロマを垂らすだけ。部屋全体に香りを拡散するのではなく、小型の送風ファンで自分のまわりだけで香りを楽しめるので、オフィスでも気兼ねなく使うことができます。
レモン、ライム、ユーカリをブレンドした「しゃっきり」は、仕事中の気分転換にぴったり。しゃっきり気分で仕事も捗るかも!?
リラックスしたり、気分転換したり、生活にアロマや香りを上手に取り入れると、もやもやした心がすっと整うような気がしてきます。お気に入りの香りに包まれて、毎日を心地よく、ごきげんに過ごしてみませんか?
■一緒に読みたい記事
パリジェンヌはメイクよりも香水!?『AUX PARADIS』で始める香りのある生活