シンプルで上質なライフスタイルを提案するWEBマガジン “パリマグ”
  • HOME
  • BREAD
  • 春のピックニックにもおすすめ!いま食べたいドーナツガイド

BREAD

春のピックニックにもおすすめ!いま食べたいドーナツガイド

Pocket

春のピックニックにもおすすめ!いま食べたいドーナツガイド

みんな大好きなドーナツ!じわじわと専門店の数が増え、シンプルなおいしさと満足感であらたに注目を集めているスイーツのひとつです。スタンダードなホームメイドのものから色とりどりカラフルなものまで、「今食べたい!」ドーナツをPARISmag編集部がご紹介します。

 

人気ブーランジェリーのドーナツ専門店『RACINES DONUTS&ICE CREAM』

RACINES DONUTS&ICE CREAMフレンチクルーラー チョコ(左)、オールドファッション シナモンシュガー(中央)、ブリオッシュドーナツ チョコ&5色のスプレーチョコ(右)

池袋で人気のブーランジェリービストロ『RACINES Boulangerie&Bistro』がドーナツメインの店舗として、レストランに併設する形で2021年に青山にオープンした『RACINES DONUTS&ICE CREAM』。

これまでブーランジェリーとしてパンを作り続けてきた経験を生かして、ドーナツ生地にはこだわりが!ブリオッシュ・フレンチクルーラー・オールドファッションの3種類の生地のドーナツを用意。「素材本来の味わいを感じて欲しい」という思いから、昔ながらのテイストのシンプルなシュガーレイズドやチョコかけのもの、旬なフルーツを使ったグレイズドドーナツなどが並び、“ドーナツ”の幅の広さを感じられます。

店頭には毎日20種類ほどのドーナツが入れ替わり並びます。素材の一部は規格外品を使用するなどして、環境に配慮している点も魅力的。体にも環境にも優しいオーガニック素材は、心も満たしてくれますよね。

ブーランジェリーならではの、生地へのこだわりを感じるラインナップを楽しんでみてはいかがでしょうか。

■お店情報
RACINES DONUTS&ICE CREAM
住所:東京都港区北青山3-4-3ののあおやま1階
営業時間:10:00~22:00
定休日:不定休
Instagram:@racines_donutandicecream
https://donut-icecream.com/

 

王道のおいしさがうれしい『MY PICNIC』

MY PICNICのドーナツコーヒー(左)、シナモンシュガー(右)

昔ながらのアメリカンドーナツの良さが詰まった『MY PICNIC』のドーナツ。MY PICNICをスタートする前は喫茶店でドーナツを作ってきたオーナーの山田チカコさんが、2021年にテイクアウト専門で開業したばかりのお店です。

山田さん曰く「特別なことは何もしていないんです」というドーナツは、シンプルなレシピならではの素朴なおいしさが魅力!なるべく保存料や添加物を使わないやさしい素材ででできた、油っぽさを感じさせないケーキ生地のサクサク感がたまりません。

さらに穴をくり抜いた生地を使った丸いドーナツが入っているのも、幸せな気分にさせてくれます。

MY PICNICのドーナツ

購入はInstagramのDMかメールにて8個から注文でき、日によっては委託先での販売も。フレーバーはスタンダードなシナモンシュガーがメイン。そのほかコーヒー味やレモン味、オレンジ味などの限定フレーバーが季節によって登場するそう!

購入翌日のしっとり感もまた違った味わいを楽しめますが、オーブンで少しリベイクするとサクッと感が蘇りますよ。

■お店情報
MY PICNIC
注文はInstagramのDMまたはメールにて
アトリエでピックアップまたはアトリエ近郊の配達のみ
https://www.instagram.com/mypicnic_tokyo/

 

ふわっと軽い食感がやみつきに『ミサキドーナツ』

ミサキドーナツクッキーアンドクリーム(左)、レモンクリームチーズ(中央)、いちごミルク(右)

神奈川県三浦半島で生まれた『ミサキドーナツ』。カラフルなドーナツは、どっしりとした食感なのかと思いきや、ふわっと軽やかな食べ応えでペロリと食べられてしまします。

季節の素材を使ったふわっとした生地のドーナツが常時12〜14種類程度が店頭に並びます。なかでも人気なのが「レモンクリームチーズ」。軽い生地の中にレモンピールとクリームチーズが包み込まれています。さっぱりとした味わいで、どの年代にも愛される一品。

そのほか季節のフルーツを使ったものや見た目も鮮やかな「クッキーアンドクリーム」「いちごミルク」など軽やかでおすすめです。

クール便で届くオンライン販売もあるので、遠方の方でも楽しめますよ!

■お店情報
ミサキドーナツ 横浜ハンマーヘッド店
住所:神奈川県横浜市中区新港2-14-1 2F
営業日:11:00-20:00
定休日:施設に準ずる
http://misakidonuts.com/

 

揚げたてが食べられる『Pretty Good』

Pretty goodのドーナツ揚げたてドーナツ(左)、ピスタチオベリー(中央)、メープルベーコン(右)

浅草橋と蔵前のあいだに位置する複合施設『OUR OUR』のカフェスペース『Pretty Good』。こちらではなんと揚げたてのドーナツが食べられるんです!

Pretty Goodのドーナツ

実は日本で揚げたてのドーナツを提供しているお店はあまりないのだとか。注文から5分程度で揚げたてのシンプルなシュガードーナツが!隅田川沿いを散歩しながら食べれば、より一層おいしく感じることができそうです。

そのほかにも個性豊かなドーナツたちが揃っています。「メープルベーコン」はアメリカやカナダではメジャーな、あまじょっぱいトーストメニューをドーナツに進化させたもの。ベーコンも自家製でこだわりを存分に感じます。

Pretty Goodのドーナツ

電気を通した特別なフライヤーを使っており、水分は維持したままヘルシーにサクッと揚がるそう。サクっとホロっとした食感で、昔ながらのアメリカンドーナツの味わいを楽しめます。

イートインではドーナツとベーコンエッグなどを組み合わせたプレートも提供。海外の雰囲気を楽しめますよ。

■お店情報
Pretty Good
東京都台東区柳橋2-20-13
9:00〜18:00(金・土・祝前日は~20:00)
定休日:月(祝の場合は営業)
https://instagram.com/pretty_good_coffeedonut?igshid=YmMyMTA2M2Y=

***

ピクニックや散歩のおともにも、おもたせにもぴったりなドーナツ。それぞれ個性豊かなメニューを食べ比べてみてお気に入りの1つを見つけてみてくださいね!

 

※記事の内容は取材当時のものです。 最新の情報は、お店のHP、SNSなどをご確認ください。

 

■一緒に読みたい記事

シンプル&おいしい!英国発ヴィクトリアケーキ。都内の名店もご紹介

まだまだ知られていない!知っておきたいフランスの郷土菓子

今、食べたいのはクラフトアイス!お取り寄せで楽しむ絶品アイスまとめ

春のピックニックにもおすすめ!いま食べたいドーナツガイド

この記事が気に入ったら
いいね!してね

PAGE TOP