ヨーロッパのクルーズ旅行で過ごしたバカンス。前回は、まるで巨大なホテルのような内部や施設を紹介させていただきました。今回は、どんなことをして過ごしてきたかについてご紹介させていただきます。
基本的に毎日寝ている間に次の観光地へ移動し、日中は下船して街の観光を楽しむというスケジュール。ほぼ毎日違う国、違う都市に到着するので、観光だけでも結構忙しいのです。
船内では毎日イベントが盛りだくさん!?
しかも船の中でもいろいろとやることがあるので、「クルーズ船での移動とはのんびり優雅だわ〜♪」と思っていたら大間違い!
まずは何が忙しいって、朝から晩まで食べ放題&飲み放題なので、食べることに忙しい。ビュッフェ形式で好きなだけ取って食べられるレストラン、コースのように好きなだけメニューから選べるレストラン、その他有料のレストランと飲食できる場所だけでもたくさんあります。
その中でも、夜のコース料理のレストラン(クルーズ料金に含まれる)では、毎晩「イタリアナイト」「ホワイトナイト」「ガラナイト」などテーマが設定されていて、歌ありダンスありのパフォーマンス付き。
サービススタッフたちの衣装も毎日替わるほどの凝りようで、乗客たちもみなそれに合わせた服装をして楽しんだり。「みんなそんなゴージャスなドレスを持ってきていたんだ!」なんてびっくりしました。そんなわけで、のんびりディナーを楽しむという感じではないのです(笑)。
大人も子どもも楽しめるエンターテイメントがぎっしり
さらにエンターテインメントも朝から晩までぎっしり開催されています。船の中ということを忘れるほどの大きな劇場では毎日違う演目のパフォーマンスショーがあったり、カジノでは大人たちが盛り上がり、子どもたちには人気キャラクターからの招待状が届いてダンスパーティーがあったり(人気キャラクターの着ぐるみが登場したりも!)。
ディスコは毎晩若者も老人も、「なんでこんなみんな元気なの!?」とびっくりするほど踊りまくる人でいっぱい。
他にもバレーボール大会に卓球大会、早朝ウォーキングにヨガ、ジム、エアロビクス、スパにはマッサージやサウナがあり、屋上プールサイドではシェフたちがパスタやピザを作るパフォーマンスまでも…。
とにかく1日中どこかで何かができるように、どこかで何かを食べられるようにプログラムが組まれているのです。もちろん自分がやりたいことや食べたいものを選択すればいいのですが、何もかもが楽しそうで気になることばかりだったりして1日中大忙し…!
観光もするわけなので、旅が終わる頃にはぐったり…。想像していたよりもはるかにハードで刺激的なクルーズの旅でした。
■一緒に読みたい記事