シンプルで上質なライフスタイルを提案するWEBマガジン “パリマグ”
  • HOME
  • FOOD
  • 【スコーン特集】お花見やピクニックのおともに!おすすめ店舗4選

FOOD

【スコーン特集】お花見やピクニックのおともに!おすすめ店舗4選

Pocket

【スコーン特集】お花見やピクニックのおともに!おすすめ店舗4選

日本でも沸々と人気になっている「スコーン」。

もともとは、イギリスやアイルランドなどで伝統的に食べられている、サクサクとした食感の焼き菓子。最近はバリエーションも豊富で、さまざまな味わいが楽しめます。

今回は、そんな絶品「スコーン」が味わえるおすすめ店舗を4つご紹介します。

お花見やピクニックにもぴったりなスコーン、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

コーヒーに合う絶品スコーン!東京・浅草『feb’s coffee & scone』

「雷門」を中心に歴史ある店が多く並び、日本有数の観光地として国内外の人々に親しまれる台東区浅草。

その入り口となる浅草駅から6分ほど歩いたところにあるのが、『feb’s coffee & scone』

お店から徒歩圏内には、姉妹店である『FEBRUARY CAFÉ(フェブラリー カフェ)』と『FEBRUARY KITCHEN(フェブラリー キッチン)』も展開しています。

『FEBRUARY CAFE』の名物は浅草の老舗パン屋さんのパンを使ったメニューですが、オリジナルのスコーンがとても人気だったため、そのスコーンを専門にした『feb’s coffee & scone」が2017年にオープンしました。

看板メニューのスコーンは、外はサクッと、中がしっとりしているのが特徴。フレーバーごとに水分量を微調整することで、絶妙な食感を実現しているといいます。

「お客さんからも『パサパサしてないから食べやすい』とよく褒めていただきます。スコーンは紅茶と一緒に食べるイメージが強いと思いますが、うちはアメリカンスタイルで、コーヒーに合うスコーンを目指しているんですよ」。

「スコーンサンド あんバター」と、ラテアートが目を引く「カフェラテ」

定番人気の「スコーンサンド あんバター」。

いろんなパン屋さんを巡ってあんパンを研究した結果、甘さ控えめだけどしっかり小豆の風味を感じられるあんこに出合えたのだそう。たっぷり挟まれたあんことバターがよくマッチしていて、見た目以上の食べごたえです。

また、3月の新メニューには「さくらあんバター」や、あわせて飲みたい「さくらラテ」などが登場しています。

桜がきれいな上野からも近い浅草の『feb’s coffee & scone』で、春気分を味わってみてくださいね。

  • ■お店情報
    feb’s coffee & scone
    住所:東京都台東区浅草3丁目1-1
    営業時間:8:00〜17:00(平日L.O.16:30/土日祝フードL.O.16:00ドリンクL.O.16:30)
    Instagram:https://www.instagram.com/febscoffee/

 

 

甘い系や食事系、アレンジ系など、いろいろなスコーンが楽しめる!千葉・花見川区『haleaina’S』

千葉県千葉市花見川区、総武線・新検見川駅から徒歩1〜2分の場所にあるスコーン専門店『haleaina’S』は、稲毛海岸にあるカヌレ専門店『haleaina』の2号店として、2023年9月にオープン。

カヌレ専門店『haleaina』に、「スコーンも販売してほしい」と多くのリクエストが届き、少しずつ販売していましたが、もっといろいろなスコーンメニューを作りたいと考えて『haleaina’S』の開店に至ったそう。

コンセプトは、「スイーツ系から食事系まで、たくさんの種類のスコーンをおいしく楽しく」。

お店には、季節限定メニューを含めたスコーンメニューが常時18種類以上並び、毎月何種類もが入れ替わります。なんと、シンプルで定番の「プレーンスコーン」だけでも3つもの種類が!

フレーバーのスコーンには、チョコレートやフルーツ、ナッツ、紅茶や抹茶などのお茶のパウダー、スパイスなどを組み合わせた甘い系のスコーンや、ベーコンやチーズなどが入った食事系など、たくさんの種類が並びます。

特に人気のメニューは、アールグレイの生地にドライイチジクを練り込んだ香り高いスコーン。冷蔵ショーケースに並ぶ、あんこたっぷりの「あんバタースコーンサンド」などのアレンジメニューも大人気です。

スコーンに対して、パサパサとしていて口の中の水分がなくなってしまうイメージを持っている方も多いかと思います。『haleaina’S』のスコーンは、外はサクッと中はホロっと柔らかめのタイプ。発酵バターを使用しているので、口いっぱいに広がる香りがとても好評です。

スコーンのオンライン販売は今後展開予定だそうで、スコーン便として月に2回ほどセット販売の予定。Instagramで告知予定とのことで、こちらもぜひチェックしてくださいね!

「毎日のおやつやお食事に。お友達や家族、大事な人への手土産にお友達への手土産に。 新しい商品を楽しみに。 末永くご利用いただけるお店にしていきたいと思っています」 。

甘い系、食事系、アレンジ系などの幅広くいろいろなスコーンを楽しめる『haleaina’S』。

新たなスコーンの魅力を発見してみてはいかがですか?

  • ■お店情報
    haleaina’S
    住所:千葉県千葉市花見川区花園1-6-5花園陸橋ビル101
    営業時間:木〜日 11:00〜17:00(完売次第終了)
    Instagram:https://www.instagram.com/haleaina.scone/

 

 

北海道産の小麦粉と生クリームをたっぷり使った「スコーン」が大人気!神奈川・座間市のスコーン専門店『マチ・スコーン』

小田急・相模原駅から徒歩15分ほどにあるスコーン専門店の『マチ・スコーン』

オープン前から行列ができるほどの人気店です。

北海道中標津にあるケーキ屋さん『夢みるケーキ屋ポルテ』で販売していたスコーンを食べて感動し、この感動を多くのお客さまに伝えたいという思いで、『夢みるケーキ屋ポルテ』監修のもと、スコーン専門店をオープンしたそう。

こちらのお店のスコーンは、北海道産の小麦粉と北海道産生クリームをたっぷり使用。外はカリッと、中はしっとりとした食感に仕上げています。

また、卵や保存料を使用していないので、子どもから大人までどんな方でも楽しめるんです!

メニューは、定番メニューが5種類と季節おすすめメニューが5種類の常時10種類ほどが並びます。特に人気のスコーンメニューは、シンプルでプレーンな「北海道みるく」と「やみつきレモン」。

現在の季節のおすすめメニューは、昨年同様にとても人気のあった『抹茶とさくらあん』。4月中旬ぐらいまでの期間限定ですので、お早めにご来店を。

スコーンを作るうえでのこだわりは、風味を大切にしていると言います。

また、「甘さも控えめにして、食材の良さを出来るだけ感じてほしいと思っています」と語ってくれました。

座間市のふるさと納税にも選ばれたそうなので、各種インターネットサイトで確認してみてくださいね。イベント等の出店も行っているとのことで、随時SNSもチェックしてみてください!

「スコーンやサービスを通じて、私たちの真心を届けています。商品のクオリティーを高めることはもちろんの、 ご来店されたあとに『来て良かった』と思っていただけると嬉しいです」。

そんな温かい思いで迎え入れてくれる『マチ・スコーン』。座間市には、満開の桜が楽しめるお花見スポットもあるので、『マチ・スコーン』のスコーンと一緒にお花見を楽しむのも、おすすめです。

  • ■お店情報
    マチ・スコーン
    住所:座間市相模が丘4-56-22第2光生ビル103
    営業時間:木〜月 9:00〜13:00(完売次第終了)
    Instagram:https://www.instagram.com/machiscone/

 

 

ケーキのようなオシャレでかわいくておいしいスコーン!神奈川・横浜『スコーン専門店 iro』

京急線の戸部駅から徒歩8分ほどの場所にある『スコーン専門店 iro』

店主・北野さんの夫がプロのフットサル選手のため、普段から食事には気を遣っていたそう。そのなかで、間食用に体に優しい素材で作ったスコーンが好評で、まずは通販で販売を始めました。

段々と通販や口コミが広まっていき、「スコーンの概念を覆すケーキのようにオシャレで、かわいくておいしいスコーン」を日本全国に広めたいと思い、2013年10月にお店をオープンしたんだとか。

特に人気のスコーンは、「カカオショコラ」と「有機あんバターサンド」。

スコーンは、基本的にすべて手作り。素材はオーガニックのものや無農薬のものを使い体に良いものを使用しています。

卵、牛乳、バター、白砂糖は、スコーンの生地には使用していません。代わりに、大白ごま油や、無調整豆乳、てんさい糖を使用し、体に優しい素材で作ったスコーンなので、誰でも安心しておいしく味わうことができます。

食感にもこだわり、外はサクッと中はしっとりとした食感に。

「見た目は、お洒落でかわいく、なによりおいしさを求めてこのお店のスコーンを開発しました」と北野さん。

毎週木曜日の19:00〜は、インスタグラムのDMにてスコーン便の募集もしているので、気になる方はお取り寄せしてみてください。BASEのショップでも、購入可能です。

「大切な人のギフトや贈り物、頑張った自分へのご褒美としてご利用ください。お客さまの心が暖かくなるようなお店作りを目指していきます」と北野さんが語ってくれました。

横浜に行けそうにない…という方は、ぜひオンラインでもチェックしてみてくださいね。

 

***

 

段々と暖かくなってきて、お花見やピクニックの計画を考えている方も多いのではないでしょうか?そんなイベントのおともにピッタリなスコーン。

今回ご紹介した、見た目もかわいい、味も絶品なスコーンをぜひ味わってみてくださいね。

※記事公開時点の情報です。最新の営業情報は、お店のSNSなどでご確認ください。

【スコーン特集】お花見やピクニックのおともに!おすすめ店舗4選

この記事が気に入ったら
いいね!してね

PAGE TOP