11月1日の「紅茶の日」と11月2日の「マリー・アントワネットの誕生日」を記念し、フランスの紅茶ブランド『NINA’S(ニナス)』と『ル カフェ ドゥ ジョエル・ロブション』のコラボスイーツが今年も登場しました!
フランス王妃・マリー・アントワネットをイメージさせる、優雅でゴージャスな2皿のスイーツは、12月18日(日)までの期間限定で提供されます。ヴェルサイユ宮殿の菜園で収穫されたりんごとバラを使用した今年の初摘み紅茶とともに、贅沢なティータイムをお過ごしください。
紅茶の香りを引き立てる上品な味わいと、エレガントで美しい見た目にうっとり…
「ニナス オリジナル マリー・アントワネット ティーのサバラン ローズの香りと赤い果実をあしらって」
今年で4回目となるコラボ企画。「これまでにないスイーツを提供したい」とパティシエの髙橋和久さんが考案したのは、『ニナス オリジナル マリー・アントワネットティー』をふんだんに使った華やかなサバランとパフェの2品です。
飴細工の金の輪と、散りばめられた金箔がゴージャスさを演出しています
フランスの伝統スイーツのサバランは、ラム酒などのお酒を使うのが一般的ですが、今回は「紅茶の香りを楽しめるように」と、お酒の代わりにバラの香りをまとった『ニナス オリジナル マリー・アントワネットティー』をしみこませたシロップを使用。シロップをたっぷり染み込ませたブリオッシュ生地に、紅茶とフランボワーズのソースをトロリとかけて召し上がれ。苺とローズのクレームシャンティとともに頬張れば、口いっぱいに広がる優雅な香りと、上品な甘みを堪能できます。
「ニナス オリジナル マリー・アントワネット ティーのパフェ」。エディブルフラワーが美しい!
「ヴェルサイユ宮殿の庭園をイメージした」という2つ目のスイーツは、パフェグラスに美しい層を織りなすパフェ。トップには、ピスタチオのエスプーマにバラの花びらやピーテンドリルというスナップエンドウの新芽が飾られています。緑と赤のコントラストが目にも華やかな一品。優しい香りのはちみつアイスも、紅茶の香りを引き立ててくれます。
ふわ、ぷる、とろり…食感が楽しい上品なパフェ。甘さが控えめで全体の調和を感じられます
ピスタチオのエスプーマの下には、フランボワーズのジュレと、『ニナス オリジナル マリー・アントワネットティー』のブラマンジェが。ブラマンジェ部分にはフレッシュなリンゴが入っているので、食感の変化も楽しめます。
さらに今回は、ギフトとしてバラの形が愛らしいフィナンシェも登場。バターの芳醇な香りが楽しめる「プレーン」と、いちごの甘酸っぱさが魅力的な「フレーズ」が1種類ずつ入っています。プレゼントや自宅でのティータイムのお供にもぴったりです。
ヴェルサイユ宮殿の菜園で育った、希少なバラのフレーバーティーで特別なティータイムを
キュートな紅茶缶に入った希少なフレーバーティーは、贈り物にも◎
スイーツと一緒に提供されるのは、「ニナス オリジナル マリー・アントワネットティー」の初摘み紅茶。ルイ14世の時代から継承される、ヴェルサイユ宮殿の「王の菜園」で育ったバラの花びらを、ていねいに手摘みで収穫した希少なヌーボーティーです。
初摘みのヌーボーティーを日本で味わえるのは『ジョエル・ロブション』の店舗だけ
マリー・アントワネットが愛したバラと、さわやかなりんごの香りをまとった気品あふれる紅茶の味わいが、極上のティータイムを演出してくれます。11万個のスワロフスキーが輝く『ル カフェ ドゥ ジョエル・ロブション』の店内で、優雅なひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。
スイーツを注文した方には、先着でオリジナルランチバッグもプレゼント
- ■商品情報
- メニュー:
- ・ニナス オリジナル マリー・アントワネット ティーのサバラン ローズの香りと赤い果実をあしらって
- ・ニナス オリジナル マリー・アントワネット ティーのパフェ
- 場所:ル カフェ ドゥ ジョエル・ロブション(日本橋髙島屋S.C. 本館2F)
- 期間:2022年12月18日(日)まで
- 提供時間:11:00〜19:30(L.O.19:00)
- TEL:03-5255-6933
- HP:https://www.robuchon.jp
- ■一緒に読みたい記事
- 『PEANUTS』の世界を堪能!帝国ホテル 東京の「PEANUTS Friends’ Afternoon Tea」
リサとガスパールも大好き?!季節のフルーツを味わえる注目のパフェガイド
明るいうちからちょっと1杯が楽しい!幡ヶ谷アペロガイド