シンプルで上質なライフスタイルを提案するWEBマガジン “パリマグ”
  • FOOD

    猫、Cat、Chat!猫モチーフのアイテムで暮らしに“かわいい”を♪

    古今東西、いつの時代も世界中で愛される猫。日本はもちろんのこと、以前PARISmagでもご紹介した通り、フランスでも猫は愛されていています。

    そして、昨今猫キャラクターをはじめ、さまざまな猫モチーフのアイテムが数多く販売されていますよね。そこで今回は、PARISmag編集部が気になる猫モチーフアイテムをご紹介します。

     

    猫と一緒にぬくぬく温まる「キャットウォーマー」

    ぐっと気温が下がってきた季節の必需品「湯たんぽ」。猫の形をしたシリコン製の「見守り湯たんぽキャットウォーマー」は、電子レンジで加熱して使用する湯たんぽです。

    使い方は簡単。湯たんぽに水を入れたら、電子レンジで3分ほど加熱するだけ!ぽかぽかと、あたたかい温度をキープできます。ベッドに入れれば、ぬくぬくした猫ちゃんと一緒に寝ている気分になれるかも?

    なお、冷たい水を入れれば氷嚢(ひょうのう)の代わりに使うことも可能。暑い夏も使えるオールシーズンアイテムです。

    カラーはピンク(左)とブルー(右)の2種類。くすみカラーがインテリアになじみます

     

    猫型せっけんがしっとり肌を作ってくれる?「ハコイリネコ」

    キメを整えてくれる「9:Seiji」(左)、とエイジングケアにおすすめの「2:Biwa」(右)

    手洗いが欠かせない毎日に猫のせっけんはいかがですか?『ハコイリネコ』猫の顔がそのまま形になったユニークなせっけんです。種類は「1:Beni」「2:Biwa」「3:Ki」「4:Koke」「5:Sora」「6:Ai」「7:fuji」「8:Momo」「9:Seiji」の9種類。

    植物由来の成分で作られていて、ナチュラルなアロマも気持ちをほっとほぐしてくれます。また保湿効果も高いので、手や体だけでなく、洗顔にも◎。しっかりとした洗浄力がありつつも、肌がつっぱらずもちもちとした洗い上がりです。

    それぞれ肌の悩みに寄り添ってくれるせっけんを選ぶのもよし、誕生日から導き出される「数秘」から選ぶことができるのもユニークな選び方!

    毎月数量限定で発売される限定ネコはギフトにおすすめ。10月は『黒猫』(左)と『キジトラ』(右)

     

    髪の毛をかわいくまとめてくれる「Coucou Suzette」のヘアクリップ

    鼈甲(べっこう)柄の猫ちゃんが髪の毛をまとめてくれます

    「Coucou Suzette(ククシュゼット)」は2013年にフランスのイラストレーターJuliette Malletさんが立ち上げたブランド。キュートかつキッチュで、ちょっぴりセクシーなアイテムが揃っています。デイリーに使えるヘアクリップは動物モチーフのものが豊富で、なかでも猫ちゃんは人気のアイテム。

    仕事や家事で、髪をまとめたい時にささっと活躍してくれますよ。

    使わない時は、バッグの持ち手に付けるとアクセサリー代わりにも。毎日のお供にしてくださいね。

     

     

    大切なあの人にこねこのトムを添えて…。こねこのトムのステーショナリー

    ビアトリクス・ポター™による絵本<ピーターラビット™>シリーズに登場するこねこのトムが文房具に。ポストカードや一筆箋は大切な方へメッセージを送るのにぴったりのアイテムです。お手紙を書いたら、マスキングテープで封をしましょう!

    ミニクリアファイルは、チケットやレシートの管理にも活用できそうですね。絵本出版120周年を記念して巡回中のイベント「出版120周年 ピーターラビット™バースデーパーク」の限定商品です。

    ™&©FW&Co.,2022

    • ■商品詳細
    • 「出版120周年 ピーターラビット™バースデーパーク」
    • ・そごう広島店会場(広島県):10月27日(木)~11月9日(水)
    • ・大丸札幌店会場(北海道):11月16日(水)~11月28日(月)
    • お問い合わせ:株式会社ブランネージュ:03-6712-0221
    • ※イベント内容や会期は、予告なく変更となる可能性がございます。

     

    こねこのトムがおやつをドレスアップ!こねこのトムのお皿

    文房具の他にも注目なのが、こねこのトムのお皿。中央には素敵な洋服に身を包んだおめかしトムと、お母さんのタビタおくさんが描かれています。周りは、絵本のように美しいボタニカル柄で縁取られていて上品。

    メラミン樹脂でできているので割れる心配もなく、小さなお子さんがいる家庭でも安心ですね。

    食事やスイーツを乗せて食卓を彩ったり、アクセサリーや鍵を置いておいたりするにも便利なアイテムです。絵本出版120周年を記念して巡回中のイベント「出版120周年 ピーターラビット™バースデーパーク」の限定商品です。

    ™&©FW&Co.,2022

    • ■商品詳細
    • 「出版120周年 ピーターラビット™バースデーパーク」
    • ・そごう広島店会場(広島県):10月27日(木)~11月9日(水)
    • ・大丸札幌店会場(北海道):11月16日(水)~11月28日(月)
    • お問い合わせ:株式会社ブランネージュ:03-6712-0221
    • ※イベント内容や会期は、予告なく変更となる可能性がございます。

     

    レオナール・フジタが愛した猫たち『藤田嗣治 安東コレクションの輝き』

    レオナール・フジタこと藤田嗣治は晩年フランスに帰化した画家。「乳白色の下地」と呼ばれる彼ならではの技法が有名ですが、彼の描く絵にはたびたび猫が登場していました。裸婦像のワンポイントとして描かれるだけでなく、猫そのものを題材にした作品も多く残されています。

    彼の生きざまに共感するコレクターが設立した藤田作品だけを展示する個人美術館「軽井沢安東美術館」のコレクションが『藤田嗣治 安東コレクションの輝き』として1冊にまとめられました。「猫にまつわる」作品群をはじめ、初期の作品から藤田の代名詞となった「乳白色の下地」による裸婦像、晩年の「聖母子像」まで幅広く網羅しています。休日の午後、藤田嗣治にしか描けなかった乳白色の猫たちを愛でてみてはいかがですか?

     

     

    お茶請けに、おもたせに。ふっくら猫ちゃんの「たらふくもなか」

    仕事の合間に、休日のティータイムに、たまには和スイーツをいただくのもいいですよね。錦糸町の老舗和菓子店『御菓子司 白樺』の「たらふくもなか」は、ちょっぴりふくよかで縁起の良い招き猫の形をした最中です。

    中には、「白いダイヤ」と称される希少な北海道産白小豆を炊いた黄金色のあんこがぎっしりと詰まっています。しっかりとしたコクがありつつ、甘味は抑え目でさわやかなあんこの風味が楽しめます。緑茶はもちろん、紅茶やコーヒーとペアリングしてもおいしくいただけそう。

    店頭ではひとつから購入できますが、かわいい化粧箱入りはおもたせにも!年末年始のごあいさつに、ぜひどうぞ。

     

     

    家にいる時間が増えるこの季節、暮らしの空間にキュートな猫モチーフのアイテムを取り入れて、ほっこりした気分になってみてはいかがですか?

    PARIS mag OFFICIAL Instagram
    キャラWalker