シンプルで上質なライフスタイルを提案するWEBマガジン “パリマグ”
  • HOME
  • GOODS
  • オンラインで買える!身近な生活品から始められるエシカルショップ6選

GOODS

オンラインで買える!身近な生活品から始められるエシカルショップ6選

Pocket

オンラインで買える!身近な生活品から始められるエシカルショップ6選

サスティナブルへの意識が徐々に高まってきている今日この頃。何かしたいけど、何から取り入れていいかわからないという声も聞こえてきます。そんな方におすすめしたいのが、身の回りの日用品や食べ物、化粧品、衣類など、楽しみながら取り入れていくこと。

今回はエシカルな雑貨を取り扱うショップの紹介を通して、環境にも自分にもやさしいエシカルなライフスタイルの魅力をお届けします。

 

生活者の1つひとつの選択に寄り添う『minimal living tokyo.

オンラインで買える!身近な生活品から始められるエシカルショップ6選

『minimal living tokyo.(ミニマル リビング トーキョー.)』は、ゼロウェイストを掲げたセレクトショップ。ゴミを減らす・なくすだけでなく、物自体がゴミにならないように生産工程で工夫している商品を中心に取り扱っています。毎日使うものだからこそ見た目もかわいいデザインで、サスティナブルな暮らしのヒントになるものばかり。石鹸、歯ブラシ、コスメといった直接肌に触れるオーガニックなアイテムは、自分自身も労ってくれます。

「Axiology 3-in-1メイクアップバーム」「Axiology 3-in-1メイクアップバーム」

コスメは中身だけではなく見た目も楽しみたいもの。こちらの「3-in-1メイクアップバーム」は、プラスティックパッケージを省いたゼロウェイストなデザイン。チークや口紅、アイシャドウとしてマルチに使うことができます。

「River Organics ハイライタースティック」「River Organics ハイライタースティック」

こちらは、100%生分解性のクラフト紙素材を利用した「ハイライタースティック」。ナチュラルオーガニックオイルを使用したハイライターで、無駄な肌への刺激を避け、保湿しながら顔全体やTゾーンに立体感のある輝きをプラスしてくれます。

どちらも動物実験をしていないクルエリティーフリーな商品であり、そして動物性原料を一切使っていないヴィーガン対応。紙素材のパッケージも、プラスティック製のものよりもどこか温かみを感じますね。

ストア上ではお客さんの声やスタッフが使用してみた感想がまとめられているため、リアルな使い心地を知ることができるのもうれしいポイント。実際に試せない通販でも、これなら失敗なく購入できそうです。Instagramでも使用動画を随時更新中なのでそちらもぜひチェックしてみてください。

 

 

「S.」がトレードマーク!温かみのある商品が並ぶ『SUSTAINABLE.

「S.」がトレードマーク!温かみのある商品が並ぶ『SUSTAINABLE.』

『SUSTAINABLE.』は、ストローやカトラリー、綿棒など、私たちに身近なアイテムを中心に、できる限りゴミを出さないゼロウェイスト、そしてリサイクル可能なオリジナル商品を取り扱っています。

竹とオーガニックコットンで作られた「竹綿棒」竹とオーガニックコットンで作られた「竹綿棒」。「S.」のマークが『SUSTAINABLE.』の目印

「そこまで目が及ばなかった!」と感じさせられるのが、こちらの「竹綿棒」。100%オーガニックの綿を使用しており、プラスチックも一切不使用なので赤ちゃんから大人まで安心して使うことができます。

子供用竹歯ブラシ子供用竹歯ブラシ

ナイロン部分は燃えるゴミ、持ち手はコンポストに入れて廃棄できる竹歯ブラシは、思わず1つひとつ大切に使いたくなるデザイン。海外製の商品だとヘッドが大きいものが多いですが、小さめヘッドになっており、磨きやすさも◎。

トップページには、普段何気なく使っているものが環境にどんな影響を及ばすのか簡潔に書かれていて、1人ひとりの気持ちが地球をきれいにしていくのだということを教えてくれます。また、ストローは発展途上国支援やフェアトレードの社会貢献にもつながるため、これらのアイテムを通してお子さんも社会問題への理解を深めるきっかけになるかもしれませんね。

 

 

お買い物しながら、国内外のサスティナブル情報をゲット!『ELEMINIST』

お買い物しながら、国内外のサスティナブル情報をゲット!『ELEMINIST』

『ELEMINIST(エレミニスト)』は、世界中の厳選されたサスティナブルな情報をお届けするメディア、そしてエシカルな暮らしを実現できるエコフレンドリーな通販サイト。「ELEMINIST」とは、“Enjoy Lifestyle, Ethical & Minimal”の造語で、「エシカル&ミニマルなライフスタイルを生きる人」を意味しています。自分の興味関心の中からとっておきのアイテムが見つかるはずです。

「グッピーフレンド・ウォッシング・バッグ」「グッピーフレンド・ウォッシング・バッグ」

お洋服などを洗濯する際に、目に見えない小さなマイクロプラスティックが流れていることはご存知ですか?ドイツで誕生したブランド「GUPPYFRIEND」のウォッシングバッグに入れることでマイクロプラスチックの流失を防ぐことができます。小さな工夫の積み重ねで、きれいな海を守ることに貢献できると思うとワクワクしますよね。

stojo × ELEMINISTのオリジナルカップstojo × ELEMINISTのオリジナルカップ

折り畳めるマイボトルとして人気を集める「stojo」とのコラボカップも。最近では、タンブラーを持参することで割引してくれるお店も増えています。ぜひ毎日のコーヒーのお供にいかがでしょうか?

『ELEMINIST』では、世界にも目を向けた情報も豊富。お買い物をしながらサステナィブルへの理解をもっと深めたい方におすすめです。また、オンラインショップの「わたしたちは全ての商品を簡易包装でお届けします」というメッセージからも、徹底した環境への意識がうかがえます。

 

 

フランス発祥のオーガニックスーパー『Bio c Bon』がオンラインをスタート

フランス発祥のオーガニックスーパー『Bio c Bon』がオンラインをスタート

“ふだん”の食事に気軽に取り入れられる日常使いのオーガニックを目指した、フランス発のオーガニック・スーパーマーケット『Bio c Bon(ビオセボン)』。ここにしかない直輸入アイテムなどが、カジュアル価格で手に入るのが何よりの魅力です。ヴィーガンやグルテンフリー対応商品から、子ども用のおやつやペットフードまで。とにかく種類が豊富で見ているだけで楽しいサイトです。

『ビオセボン』で人気のバルク(量り売り)『ビオセボン』で人気のバルク(量り売り)

いろんな種類を少しずつ楽しめるのが量り売りのうれしいポイント。オンラインストアでは100g単位で注文が可能です。ドライマンゴーや白いちぢく、アーモンドなど、朝食やおやつにも最適な商品がおうちに届きます。人気商品5つがまとめて買えるトライアルセットもあるのでぜひチェックしてみてください。

「トライアルセット」「トライアルセット」

素敵なディナーを演出してくれる直輸入アイテムを詰め合わせたトライアルセットも。優しいだけなく、丁寧に作られたものだからとてもおいしい。そんな環境や健康への配慮がされているオーガニック商品を展開する『ビオセボン』で、「オーガニックって、おいしいんだ!」という喜びをぜひ体感してみてください。

※トライアルセットは数に限りがございます。予めご了承ください。

 

 

スローショッピングを支えてくれる『style table』

スローショッピングを支えてくれる『style table』

エシカルやサスティナブル、ヴィーガンを通じて、気持ちよく生きることをテーマとした『style table』。コスメやヘアケアを始め、ヘルスケアドリンクや紅茶、蜂蜜といった身体を外と内から整えてくれるアイテムが揃います。オーガニック、プラスチックフリー、ビヴィーガン、フェアトレードといった目的ごとにアイテムを探せるので、サスティナブルへ貢献している実感が得やすいのもうれしいですね。

サンゴに優しい日焼け止めバームタイプ40gサンゴに優しい日焼け止めバームタイプ40g

海に流れた日焼け止めは、美しいサンゴ礁や生態系が豊かな海に悪影響を及ぼします。そこで誕生したのが化学物質の使用を抑えた「サンゴに優しい日焼け止め」。汗、水に強い天然のウォータープルーフですが、石けんとぬるま湯で簡単にオフができ、お子さんや敏感肌な方にもおすすめです。

Instagramライブを通して商品を細やかに紹介し、納得したものを店舗で買いにいく「インスタルーミング」という新しいショッピングの方法を提唱。本当に必要かどうかしっかりと吟味した上で購入するスローショッピングの姿勢が紳士的ですよね。そんなお客さんに寄り添った次世代のお店です。

 

 

エッジの効いたデザイン性とクリエイターの想いが伝わるお店『Borderless Creations

エッジの効いたデザイン性とクリエイターの想いが伝わるお店『Borderless Creations』

「かわいい!」と思って手に取ったものが、エシカルでサスティナブルな商品だったらワクワクしませんか?『Borderless Creations(ボーダーレス クリエーションズ)』は、そんな選択が気軽にできる世の中になることを目指した、エッジの効いたアイテムを展開するお店です。ワクワク感と共感できるストーリー、そして生活に取り入れたくなるデザインが魅力です。

「ラージポーチ – 03」「ラージポーチ – 03」

こちらのポーチは、アテネの街で破棄されていた約15~17個のビニール袋を編んで作られたもの。旅行用やお化粧ポーチとしてはもちろん、サイズが大きめなのでクラッチバッグとしても活躍。シンプルなワンピースなどと合わせると、赤のドットがアクセントとして映えます。

りんごの皮や芯の廃棄物から作られた『miomojo(ミオモジョ)』というブランドのバッグ

なんと、こちらはりんごの皮や芯の廃棄物から作られた『miomojo(ミオモジョ)』というブランドのバッグ。フォーマルなスタイルにもカジュアルなスタイルにもマッチするデザインです。『miomojo』では全ての購入に対して、10%を動物福祉に取り組む団体に寄付しています。

『Borderless Creations』では、商品を作るクリエイターさんの想いや背景に加え、『Borderless Creations』がそのブランドを取り扱う理由についても丁寧に記載されています。同じ想いを持ったさまざまな人の声に耳を傾けながら、お買い物を楽しむことができます。

 

 

***

私たちの1つひとつの選択をサポートしてくれる素敵なお店や商品をご紹介しました。「環境に優しいものを選ぶ」というと、一見堅く考えてしまいがちですが、私たち自身が楽しむことがサスティナブルな暮らしを続けていくコツです。今回紹介したショップのアイテムたちは、環境に優しいと同時に、自分自身のライフスタイルを豊かにしてくれるものばかり。ショッピングを楽しみながら、自分のペースで取り組んでいただけたらうれしいです。

 

■一緒に読みたい記事

サスティナブルな暮らしをはじめよう。パリのBIO雑貨のセレクトショップへ

服と共に、思い出もつなげていく。古着の新しい再生の仕方『LOOP CARE』

全国のパンをお取り寄せ!『rebake』でおいしく楽しく社会貢献

オンラインで買える!身近な生活品から始められるエシカルショップ6選

この記事が気に入ったら
いいね!してね

PARIS mag OFFICIAL Instagram
PAGE TOP