シンプルで上質なライフスタイルを提案するWEBマガジン “パリマグ”
  • HOME
  • GOODS
  • 不思議でおしゃれな珪藻土アイテム『SOIL』ではじめる、心地よい暮らし

GOODS

不思議でおしゃれな珪藻土アイテム『soil』ではじめる、心地よい暮らし

Pocket

不思議でおしゃれな珪藻土アイテム『soil』ではじめる、心地よい暮らし

日々の暮らしを快適にしてくれるさまざまな商品が登場するなか、近年注目を集めているのが「珪藻土(けいそうど)」を使ったアイテム。自然素材の特徴を活かし、伝統的な技術を用い、心地よい暮らしに寄り添ってくれる『soil』を紹介します。

 

自然素材を活かしたプロダクト『soil』

左官職人の手

土やセメントなどで壁や床を塗り仕上げる左官職人の技術と珪藻土などの自然素材を用いて、人や環境にやさしいプロダクトを作る『soil(ソイル)』。保湿性や吸水性に優れた土の特性を生かした、さまざまなアイテムを展開しています。

取れる各地の風土によって、さまざまな色を帯びる珪藻土取れる各地の風土によって、さまざまな色を帯びる珪藻土

珪藻土は、海や湖に生息していた植物性プランクトンが堆積し作られた地層から採取されます。吸水性や保水性に優れた素材で、さらに消臭性や調湿性も◎。見た目にもやさしいカラーリングは、珪藻土の自然な色合いをそのまま落とし込んでいるそう!

『soil』のバスマットsoil/BATH MAT

一見すると陶器のようにも見えるこちらのバスマットは珪藻土からできているもの。お風呂上がりの足裏の水分を素早く吸い取ってくれ、さらに時間が経つと自然に乾燥する優れもの。家族みんなで使うと最後はバスマットがびちゃびちゃ…なんてお悩みの方におすすめです。

濡れた足をのせても、すぐにサラリとした肌触りで快適と人気のアイテム。この感触は1度体験するともう普通のバスマットには戻れないかもしれません。

『soil』のバス周りのアイテムsoil/SOAP DISHDISPENSER TRAYSOAP DISH for bath

人気のバスマットをはじめ、さまざまなアイテムが揃う『soil』。

『soil』のフードコンテナ

調味料を入れておくフードコンテナや茶さじなどのキッチンアイテムもラインナップ。消臭効果、調湿作用があるので湿気や匂いの悩みが尽きないキッチン周りで活躍してくれます。洗練されたデザインが美しいアイテムは、すっきりとした収納も叶えてくれ、見た目の心地よさも◎。

『soil』のコースターsoil/COASTER light

 

秋冬におすすめ!『soil』から新アイテムが登場

今年の秋、『soil』から新アイテムが登場!珪藻土の特性を活かし、さらにアップデートしたものや新しい自然素材を用いたものなど、どれも快適な暮らしへ近づけてくれるアイテムばかり。さっそく紹介したいと思います。

 

・フレッシェン

『soil』のフレッシェンsoil/FRESHEN

コロンとだるまのような形をした「FRESHEN(フレッシェン)」。調湿性の高い珪藻土、炭、そして高い消臭力を持つと言われるリサイクルアッシュで作られた調湿脱臭剤です。

今回、新たに用いた自然素材であるリサイクルアッシュは、製紙工程でできる焼却灰で、繊維物が主成分で多孔質構造の特性をもち、いやなニオイの元となるアンモニアガスなどへ高い消臭力を発揮するのだそう。珪藻土に炭、リサイクルアッシュを組み合わせることで、調湿しながら消臭するという新しい製品が完成したのです。

『soil』のフレッシェンsoil/FRESHEN

ニオイや湿気がこもりやすい靴箱などに置いておくと、小さな見た目とは裏腹にしっかりとその消臭力を発揮してくれます。時々、外の風にあてて乾燥させることで、何度も使うこともできます。

 

・ドライングサック

『soil』のドライングサックsoil/DRYING SACK(standardmini

靴の中の湿気やニオイを吸収する「DRYING SACK(ドライングサック)」も一緒に使えば、さらに効果アップ。内袋には粉状の炭と珪藻土が入っていて、ムレやニオイが気になる靴を快適に保つことができます。こんなにおしゃれな見た目なのに、湿気とニオイを吸収してくれる心強いアイテムなんです。

『soil』のドライングサックsoil/DRYING SACK(bootsministandardlarge

新たに、ブーツとミニサイズの「ドライングサック」も登場。湿気がこもりがちなブーツは、この冬重宝すること間違いなし。ミニサイズは子ども用の靴はもちろん、パンプスのつま先などに入れてもOK!靴の大きさや種類にあわせて選べるので便利です。

 

・マスクケース

『soil』のマスクケースsoil/MASK CASE

これからの季節に欠かせないマスク。使っていたマスクを一時的にしまいたいときやマスクを持ち運びたいときに活躍する「マスクケース」。シンプルでいて実用性も兼ね備えたアイテムです。

中には仕切りがあり2ポケットになっているので、使用中のマスクと未使用のマスクを分けて入れておけます。珪藻土をポリエステル糸に練りこんだ、消臭性・吸水速乾性に優れた特殊生地を使用。さらに仕切りの内側には珪藻土の粒とリサイクルアッシュを配合した内袋も付いているので、湿気や臭いを気にせずマスクを再度着用できますよ。

 

・ドライングチューブ

『soil』のドライングチューブsoil/DRYING TUBE

最後にご紹介する「DRYING TUBE(ドライングチューブ)」は珪藻土で作られた吸湿脱臭剤。衣類の除湿はもちろん、ハンガーラックにかけて調湿剤として使ってもOKです。

『soil』のドライングチューブ「マスクケース」同様、消臭性、吸水速乾性に優れた特殊生地製。珪藻土の粒が入った内袋は4つに分かれていて、曲げて使うこともできます

『soil』のドライングチューブ

実はこの「ドライングチューブ」、窓際の結露吸収にも使える優れもの!暖房をつけて窓が結露してしまう…という秋冬におすすめです。置いておくだけで、水をぐんぐん吸収してくれます。見た目もシンプルで、置いておくだけなのでインテリアの邪魔にもなりません。

実用性や使い勝手はもちろん、インテリアとしてもおしゃれにきまる『soil』のプロダクト。心地よい生活を送るアイテムの1つとして、取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

 

■一緒に読みたい記事

毎日使うからこそお気に入りを!キーホルダー&キーケースガイド

繊細なデザインに一目惚れ!『アトリエ アンクルダンクル』のペーパーアイテム

喫茶店みたいなレトロなステンレス食器がほしい!イタリア生まれの「motta」

不思議でおしゃれな珪藻土アイテム『soil』ではじめる、心地よい暮らし

この記事が気に入ったら
いいね!してね

PARIS mag OFFICIAL Instagram
リサとガスパール オフィシャルウェブサイト
Gaspard et Lisa COLLECTION 毎日の暮らしを彩る、おしゃれかわいいグッズをご紹介します。
PAGE TOP