前回は、馬との生活にハマった友人のお話をしましたが、今回はそのカルーガの暮らす牧場で私の息子そらの初めての乗馬体験を紹介したいと思います。乗馬と言っても、3歳半の子どもなので、小さくて優しいポニーがお相手です。
ここのポニーは、みんな放し飼いですが、人なつこくて、呼ぶと集まってきます。
ポニーの赤ちゃんも産まれていました。まだ毛も短く、まだらです。お母さんについていく様子がかわいい!
ポニーに挨拶をして、いざ!初乗馬
乗せてもらう前に、必ずブラシをかけます。これは「今日はよろしくね!」と挨拶代わりの習慣です。息子は初めて馬に触って真剣そのもの。
友人のSさんに手綱を持って一緒に歩くことを教わっているところ。初めての割には、怖がらずにがんばっています。まずは、歩いてポニー場を1周します。
いざ、乗馬!
かなり大きめのヘルメットの下から、にっこり。なかなか決まってる!?
白馬に乗せてもらい、気分は王子さま!意外としっかり背筋が伸びていると師匠からお褒めの言葉もいただきました。
障害物にも挑戦!
慣れて来たところで、少し障害物レース場をお散歩。子ども用でも結構本格的な練習コースがあるんですね。初めてポールをまたぐ瞬間、緊張が走ります。
じょうず!次々続く障害物を乗り越えていきます。
ジグザグ歩きも覚えました!スラローム、スラローム!
森にも入っていきました。1時間くらいは乗ったでしょうか。最後は小走りまでやってもらい、ご満悦の初乗馬体験となりました。
■一緒に読みたい記事